au のケータイにフリーフォントが無断使用された件

問題解決したようなので、さらっと。
今回無断使用していたというフォントのライセンスはたまたますごく優しいものだったので事実認定さえ済めば状況終了となりそうですが、デザインで食ってる筈のプロの人でも結構ヌルい意識で仕事してるんだなあ、と思いました(感想)。あるいはどうせ…いや、これ以上言うのは止めておこう。
実はこのケータイ、デザインが気になっていたのですが、実物を見て、結構プラスチッキーだったのでそこで忘却の彼方でした。最近しっくり来るケータイがなかなかないです。
(2005/03/30 09:38 追記)
「無断使用」 てのではちょっと言葉が悪いかも。より正確には「(経緯はともかく結果として) 人の作ったフォントをさも自分が作ったかのように宣伝した」 ということになるかと。作者さんの説明ページ(のミラー) で読む限りでは、「使用に関して連絡は一切必要ない」 とは書いていないように読めるのだけど、そのフォントを持ってないのでなんとも。