[はてな] ボーダーランズのやりすぎで腰が破壊された

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

Borderlands Xbox360 プラチナコレクション
B004IEBCA6
すでに発売から3週間あまり。1度クリアしても武器装備そのままにいわゆる「つよくてニューゲーム」な2周目があるのでそちらに突入、最初は一人でちまちまとやってたんですが、先週末の夜23時過ぎに参加したCO-OPプレイが、なぜか誰も途中で「今日はこの辺で...」とか言わないモンだからそのまま勢いでLv50カンストしたあげくラスボスも撃破、解散は翌朝7時過ぎ、とかあり得ないプレイで座りすぎてたので腰が破壊されました。ヤバイこのゲームホントヤバイ。
5時から6時あたりが眠気のピークで、ほとんど寝落ちかけの状態で...というか意識が落ちると同時に崖から落ちて死亡とか、いやほんとその節は死にまくりのご迷惑かけまくりで、最終マップ開始時にはカンストしてた筈の所持金もクリア時には300万くらい減ってたのでどんだけ死んだんだよ、て話ですよ。えぇえぇ。
意外と、ソロでやってても飽きがこなくて、やってることは簡単なお遣いクエストを繰り返す合間に敵を撃って撃ってうちまくる、というきわめてシンプルきわまりない繰り返しなのにやめ時がナイ。ましてCO-OPだと敵が強くなるのでさらに歯ごたえが出てきてアツい。そうそう、2周目だと敵ががっつり強くなるのでこちらもアツくて気を抜くとすぐ死にます。
1周目クリア時は、属性付きのスナイパーライフルとロケットランチャー(クリティカルがない代わりに、無属性でもエクスプローシブ扱いになる)の2択じゃないか、とか思ってましたが2周目はそうもいかず。ファイヤー、ショック、コロッシブの3つは、ヒット時に一定確率で継続ダメージが入るので、シールド持ちの敵のシールド自動回復を阻止できたりと重宝するのですが、Lv50カンストすると、敵が同LvかLv51とかになってくるため、継続ダメージがかろうじて入ってる? くらいになってしまいます。
で、結局、ダメージ値の高い、無属性のスナイパーライフルとかライフルとか、あとエクスプローシブ系でどうにかこうにか、という感じになってきました。お金は、ほぼ常にカンストしているような状態になるし、拾える武器もかなり高値で売れるのでお金には困らなくなるのですが、店売りも含めてアイテムはすべてランダムなので、強い武器を見つけるとテンションあがる反面、収集がめんどくさいかも。
アイテムも常にすべて持ち歩くしかなく、1周目でアイテム欄を最大にまで拡張して42個、2周目でなぜか2回だけアイテム欄拡張できたので現在48個持てますがこれでも全然足りない。海外版では既にリリースされている、3つのDLCでレベルキャップがLv61まで引き上げとか、待望の倉庫解禁とかが非常に気になるので早いとこ日本語版も出していただきたく。
ストレージ容量の許す限り、自キャラはいくつでも作れるようですが、キャラはゲーマータグに紐付けられているため、画面分割でアイテム受け渡し、ってのはできないのが残念。あと武器とかもレベル制限つきまくってるのもちょっとなーという気もする。こういうところからも、これはCO-OP 前提としたゲームデザインという感じですね。
同じCO-OPゲーでも、L4DおよびL4D2はどうにも足を引っ張ってしまって挙げ句全滅、とかなってしまうヘタレ(とうとう「自分の身は自分で守ってくださいよ」とか言われちった)なのでで、まー先の発言はアレとしても(ショックというより「そらそうだよねー」と納得した)、どうにも合わない感じではありました。一口にFPS/TPS といっても色々ありますからなー。
買ったはいいけどCO-OP やる相手がいねぇよ、てヒトはついったー とかで声かけていただければ。当方Lv50ソルジャー/Lv8セイレーン/Lv9ハンター/Lv10バーサーカーですよろしくお願いします!!
そんなこんなで実績も残すところあと1つ。総プレイ時間は80時間近いです。いやーほんとヤバいのでオススメ。
そうそう、ゲーム中に登場する、Claptrap が好きすぎるのでClaptrap Botを作ってみた。適当につぶやいてるのでこちらも宜しければ適当にフォローよろ。それにしても、こいつの日本語訳は秀逸ですわー。いい仕事してる。