au Xperia acro IS11S、MNP で入手してみた

au iPhone 4S に機種変」 してからさらに数週間、非常に快適な日々を過ごしています。
で、これまで使っていたSoftbank iPhone 4 を全く使わなくなったため、これをどうするか問題というのが出てきました。
端末代金は支払い済みで、月月割はあと9回(x1,920円) くらい残っているので、パケットし放題フラット(4,410円/月) を「標準プライスプラン パケットし放題 for スマートフォン」(1,029~4,410円/月) に変更(その場合、月月割がおそらく1,920円/月 から1,440円/月 に減額される) するとたぶん980円/月 くらいで維持できるので、そのまま来年まで寝かせておいて解約すれば2年縛りの解約金9,975円は回避できるのだけど、寝かせて解約してもトータルでかかる金額はあまり変わらないし、全く使わないのにお金だけ払うのも勿体ないなーと。
普通に解約して9,975円払うのも考えたのだけど、折角なのでMNP やってみよう、と思い立ち乗り換え先を検討、今だとau Windows Phone IS12T か、au Xperia acro IS11S かなーと考えてたのだけど、IS12T は全然安くならないし、毎月割も低いし、ということでXperia acro を選択。
まあジョーシンでMNP本体価格一括0円、だったからというのが一番大きくて、特に条件もなく(毎月割が必要ならISフラットかダブル定額必須)、プランSSシンプル 980円/月 + IS NET 315円/月 + ダブル定額 2,100円/月、毎月割が2,200円、で1,195円/月 くらいになる模様(あとユニバーサル何とか7円くらい)。
メインのiPhone 4S とは無料通話分け合いにしたので通話が多くても安心。使いきれないようであればiPhone 4S の料金プランをプランZシンプルに変更予定。
MNP 契約時にジョーシンのポイント5,000P、不要になったXmini を下取りに出して110P + 5,000P 貰いました。たまにゲームのワゴンセールで掘り出し物があったりするのでそういう時に使用予定。
MNP にかかった費用はsoftbank の解約9,975円とMNP転出手数料2,100円、au の契約事務手数料2,835円。MNP には予約番号の取得というのが必要なのだけど、家電量販店であれば予め自分で手続きしなくてもその場で電話かけてくれるのでラクです。あと実際にMNP による転出を実行した時点で転出手数料がかかります(番号取得だけなら無料)。
開通の手続きもモバイルデータ通信を切った状態で行ってくれたようで、パケット通信を行う場合にはオンにしてくださいと引き渡しの時に説明がありました。よく分かっていらっしゃる...。
そんなこんなで色は店員さんに勧められるままにRuby を選択。いい感じです。
Xperia acroはRubyにしてみた
液晶保護シールはミヤビックスのXperia(TM) acro SO-02C - OverLay Plus for Xperia(TM) acro SO-02C/IS11S - OLSO02C - を選択。
acroにビザビの低反射タイプを貼ってみた。
OverLay Plus for Xperia(TM) acro SO-02C/IS11S 低反射タイプ液晶保護シート OLSO02C
B0056KSEK2
で、ポチポチと触ってるのですが、コレ、ある意味iPhone 以上にPC 使いこなせること前提というかPC そのものだなー感が非常に強いです。
Google アカウントにすべてが紐付けされてるのは、ラクっちゃーラクですね。PC のandroid マーケットでダウンロード確定させたらすぐさま端末側にプッシュされるのは素晴らしい。
iOS に慣れ切ってしまっているので、状況依存でいろんなことをさせる物理キーにはまだあまり慣れてないのと物理キーの耐久性が気になるところですが、iPhone とはまた違った感じで新鮮です。しばらくいろいろやって遊んでみる予定。