nasne 届いたよ、しかし…(追記あり)

nasne がどういうものか、ってのはさておくとして、発売日前日(=販売店に届く日)に回収指示が入ったみたいで、通販とかでも届いた人とそうでない人が出た模様。
で、ヨドバシ通販で予約していた分は何事もなくそのまま届きました。
nasne届いた
nasne近景
で、がんばってアンテナ線とLANケーブルと電源を繋いで電源オン、付属のディスクでPS3 のtorne アプリをver.4.01 にアップデートしたわけですが。
nasne見つかりません!!
nasne の電源ランプが緑点滅のままで、通常であれば1分くらいで緑点灯になるそうなのですがずっと点滅。
で、電源入れた瞬間の様子を確認してみたところ、HDDから「カッカッ」と2回音がした後、沈黙。HDD ランプも反応なし。あーやはり本当にHDD 障害なのね...。
というわけで電話しましょうそうしましょう。微妙に対応時間が短いし土日祝はやってんでしょうかコレ。

SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口(7月19日(木)より開設)
0570-666-180 (PHS、一部のIP電話の場合 03-6733-0800 )
営業時間 10:00~18:00

既に実際に問い合わせた方の記事。とても参考になりました。

とりあえず明日にでも電話してみます。何かあれば追記予定。
追記
電話してみた。20秒10円の有料電話で、手続き完了まで8分40秒ほど。混んでることを覚悟していたのだけどすぐオペレーターに繋がったので、スタッフの数が多いからなのか、それとも店頭販売を全て中止、一部通販注文分のみ、としたのが功を奏したのか...。
現状とれるオプションとして、2つ提示されます。

  1. 交換品の手配がつき次第、交換してもらう
  2. いったん返品し、返金してもらう

問題を修正したバージョンのnasne がいつ発売再開されるか今のところ不明ですし、そんときはそんときでまた普通に買いなおせばいいんじゃね、ということで返品し返金してもらうことにしました。
nasne に付属していたものは(もちろんB-CAS カードも含め) すべて返却する必要があります。また、届いた時の梱包などを再利用して梱包もしておいてくださいとのこと。
あと、購入時の領収書か納品書も同梱してくださいとのこと。これは原本が必要でコピー不可(上に確認してもらったうえでの回答) とのことなのだけど、これは微妙に納得いかない感。返金額を確認するため、とのことみたいですが、それならコピーでいいんじゃ? て話ですし、電話ではむしろ何か原本を同梱できない事情でも? という感じでありました。まあ転売品対策とかなんかね?
ただ原本も含め発送しちゃうと手元に何も残らなくなるのでそれはそれで不安なので、どうしようかなーというところ。
返品手続きは配送業者の手配をしてくれるので、回収に来た人にnasne 一式を渡せばOK。SCE 側に品物が届いて確認してから、だいたい1週間後くらいに現金書留で返金されるとのこと。
また進展があったら追記予定。
追記
現金書留で、nasne 代金16,980円が送られてきました。これで手続き完了です。
結局発送したのはnasne 本体のみで、ヨドバシ.com の納品書は同梱しなかったのだけど、特に問題なかった模様。納品書もよく見たら購入金額とか書いてないし、nasne と引き替えに16,980円、としているのかも。というわけでヨドバシポイント10%分がげふんげふん。
手元に届いて壊れているのを確認したのが07/19、電話で手続きしたのが07/20、発送が07/21、で現金書留到着が07/28 なので、まあ当初案内通りの感じですね。
運良く動いた人のレビューを見るに、いい機械なのは間違いないので、また買うと思うし、一日も早い販売再開を願います。