UQ mobile のくりこしプラン +5G をeSIM 化

今使ってるiPhone 11、価格とサービスのバランスでUQ mobile のくりこしプランS で使ってるのですが、新型iPhone もいよいよとなり、UQ mobile もいろいろサービス追加されたので早速切り替えてみた記録。いくつか罠あります。今回関係あるのはこのあたり。

自宅回線はau光のため、自宅セット割のインターネットコースが適用可能。というわけで、早速、先行キャンペーンに申し込もうとすると、「くりこしプラン +5G」 でないと申し込めないとのこと。また、eSIM 化も同じく「くりこしプラン +5G」 が必要、ということでプラン変更…でまずひとつめの罠。

元々家族割組んでいたんですが、「くりこしプラン」 に変更して割引は消滅しているにもかかわらず家族割はそのままで、特にメリットもデメリットもない状態ではあったのですが「くりこしプラン +5G」 への変更は出来ず詰み。あとたぶんMNP とか解約もロックされてるかも。家族割の解除方法、ググってもどこにも出てこないですがサポートに電話してオペレーターに「家族割解除したい」 と伝えれば親・子回線ともども即解除してくれます。書類書いて送れ、でなくて良かった。

そしてようやく「くりこしプラン +5G」 申し込みですが、こちらは物理SIM が送られてきた後自分のタイミングで切り替える必要があります。特に発送連絡もなく中2日ほどで到着。所定の番号に電話してオペレーターと会話の上、スマホの電源切ってSIM 入れ替えて1時間後に電源入れてね、もし途中で電源入れるとマズいことになるかも、ということで素直にその通りにして、無事開通。そしてここでふたつめの罠。

「くりこしプラン +5G」 切り替え後は、my UQ mobile へのログインは「au ID」 を使う必要があります。「my UQ mobile ID」 でログインしても、切り替え前の情報しか見えません(解約したのと同じ状態と思われます)。おそらく内部的にau 側のサービスをUQ 側から使用しているような形になっているっぽく、またその関係でデータチャージのくりこしも引き継がれません。というわけでこれまで貯めてきた40GB弱が消えてなくなりました。あぁ…。

そしてようやくeSIM 化、ですが申し込みページがエラーになるしあげくメンテ中になったのでおそらく夜間処理をまたがないと処理できないのでは、と推察して一晩待ち、無事翌日手続きできました。翌日以降に手続き可能、ってどこにも書いてないし手続き可能時間もおそらく09:00-20:00? くらいで設定されている(時間外はメンテ中になる?) っぽいので圧倒的に案内や情報が足りてないのですが、条件さえ整っていれば、手続き自体はさっくりできました。ハマるとめちゃくちゃハマるみたいなので、人柱感あります。あと、物理SIM→eSIM変更の場合でも「eSIM再発行」 を選ぶ必要があるのは軽い罠かも。

あともうひとつ罠があったことを思い出したので追記。Apple ID にUQ mobile のキャリア決済を紐付けている場合、強制解除されててもう一度紐付け直しが必要ですので要確認。