SSH はじめました

上記サイト等を参考にして、外部からSSH を使用してリモートログインが出来るように設定してみました。SSH2 が使いたかったので、TeraTerm+TTSSH はあきらめて、PuTTY+日本語パッチ版を使うことにしました。オリジナルのソースに手を加えた「TeraTerm 3.1.3」 だとSSH2 が使えるとの記述があるようですが、手元でテストした限りではうまくいきませんでした(多分設定の煮詰め不足)。今回の件には関係ないものの、使うこともあるかもなのでリンク。「UTF-8対応TeraTerm Pro」。
他にSSH2 で使えそうなクライアントでは、「Terminal Emulator VaraTerm」 高機能っぽい分シェアウェアとなっているので、とりあえずリンクのみで。
PuTTY は設定関係をレジストリに持っているようで、USB メモリに一式入れて持ち運びを前提とすると、この方式はちとイヤです。「PuTTY を INIファイル対応にするパッチ」 を使うとini ファイルに設定を保存してくれるようになるようです。しかし、サイトで公開されているパッチあて済みのバイナリは少しバージョンが古いみたいなので、自分でパッチをあててコンパイルする必要があります。また、INI ファイルに設定内容が保存されることについてのセキュリティリスクとかも考えないといけないかも。でもこれは欲しい機能なのでVC 入れるかな…。
とにもかくにも、SSH は通るようになったので、ここをトンネルさせてFTP とかもできるとかなり嬉しいです。まだまだ試行錯誤中なのでいったんこの辺で切ります。


(2004/06/14 21:11 追記)
PuTTY でINI ファイルに保存するパッチ適用済みのバイナリを公開してくださってる方のサイトを発見、おお、これで問題解決、というわけでリンク。

情報源: Putty その2
(2004/06/15 01:06 追記)
こんなの発見。SSH はもう使えるから、これ、試してみる価値あるかも。どのくらいのパフォーマンスが出るのだろう。

(2004/09/16 13:48 追記)
情報遅いですが、PuTTY beta 0.55 対応版。