[はてな] Xbox 360 の修理依頼をやってみた。

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
まぁ、エリート買うつもりではあるんだけど、週末まで買いに行けそうもなく、とりあえずささっと修理手続きだけはやってしまおうと連絡取ったので、その顛末など。
まずは以下のページを参考にしてみた。

本体後ろ側のシリアル番号を確認、My Xbox から本体を登録…できない。「本体の登録」 ってのがメニューにないぞ?? ちょっと検索して以下のページを見つけた。流石マイクロソフト、機械翻訳でも何ともないぜ!!

以下のページからサインインして登録しろ、ということらしい。

ただ、住所の登録は出来たものの、本体のシリアル番号の登録をしようとすると、

問題が発生したため、依頼の手続きを完了できません。

という実にマイクロソフト的意味不明エラーメッセージが出て登録できず。
結局の所、オンラインから予め本体のシリアルを登録する、という作業はやらなくても別に修理依頼手続きには影響しないみたいで、実際、電話で全て事足りたです。
電話番号等の情報を再掲載。

Xboxカスタマーサポート
フリーダイヤル: 0120-220-340
※ フリーダイヤルがご利用いただけない場合は
03-3570-8261 をご利用ください
受付時間: 10:00 ~ 18:00
(日、祝日を除く)

電話すると、自動音声応答に繋がるので、「1」→「1」 を選択。実際は1を超連打していたらそのうち担当のヒトに繋がる、という感じでOK かと。シリアル、郵便番号、住所、氏名、電話番号(必要に応じて携帯電話番号も) くらいは聞かれるので適当に準備しておきます。
そうそう、ちょっと話は前後しますが、予めFAQ に書いているとおりのトラブルシュートはやっておいた方がよいです。このへんの確認をちゃんとやっておかないと無償修理とは判断されないこともある、のかも。

360 本体の購入日も、大まかいいので確認しておく必要があります。特に購入時のレシートを添付しろ、とかは言われないのですが、購入日の確認を入れるのが通常の対応っぽいです。あと、これまでサポートに問い合わせをしたことがあるかどうか、というのも聞かれました。
ウチの場合、電源入れてダッシュボードで即フリーズ→再起動で赤ランプ3つ点灯、という状態だったので、即要修理との判断になったようなのですが、ACアダプタのランプの色を確認していなかったため、一応ACアダプタ類も一緒に送ることになりました。まぁたぶんランプに異常が無いのを確認したらそれ以上は何もしないで返却、となるのでしょうけどね。
最終的に、Xbox 360 本体(HDD は取り外して保管) とACアダプタ一式を元箱に入れ、発送することとなりました。
発送方法は2種類あって、この元箱を更にダンボール等で梱包し、着払いで指定の住所に発送するか、運送業者のヒトに引き取りに来て貰い、元箱の状態で引き渡して梱包等は運送業者さんの方でやってもらうか、どちらかを選ぶことが出来ます。
指定の時間帯に待機しておく必要があるとはいえ、自分で梱包する必要がないのは明らかにラクなので、運送業者のヒトに引き取りに来て貰うことにしました。明日引き取り予定。
赤リング3つの症状が出ている部分については無償修理になるのは確実でしょうけど、それ以外の部分での故障が発覚する可能性があるので、そのへん聞いてみたのですが、「有償になるなんてことはあり得ません」 みたいな感じでした。まぁ、信じよう。
あと修理上がりの納期はだいたい2週間をめどにしているとのこと。通常こういうときは安全側に倒して結構長めに言うものだけど、本当に2週間とかかかると年明けになるので、そうすると年末年始にCoD4 で遊べないという事態が発生しそうなので、やはりエリート買うしか!! この辺のミッションは週末に決行予定。
元箱に本体とACアダプタを梱包するついでに、一応ACアダプタのランプの色を確認しておこうと本体と電源だけの最小構成で起動させてみた所、赤ランプ4つ→赤ランプ3つ、という状態になってました。説明書によると赤ランプ4つはAV ケーブル刺さってないよ、警告みたい。電源しか繋いでいない、本当の最小構成だからそれはそれで正しい。ACアダプタの色は緑。でも折角だからあえてこのケーブルも送ってしまうぜ!!
あまりにも修理関連のキーワードで検索してくるヒトが多いので、ちょっと追記。
こんなこともあろうかと、元箱は置いておいたのだけど、もし捨ててしまっていても適当な箱で梱包して送ればOK と思います。
あと、電話で修理依頼するときはヒトに繋がるまで待ったりとかする可能性があるので、だいたい30分くらいは時間の余裕をみてから連絡するとよろしいかと。