いくつかの問題

いまだに環境再構築中です。ウィークデイはなかなか時間が取れないねえ。で、寝る時間を削ってたりするわけですが、ハード的、あるいはソフト的にいくつか解決しない問題が存在しています。


一つは、前にも書いた「コールドブート時にキーボードが認識されない」。電源ユニット自体、2年くらい使用しているため、既にへたっていたとしても何ら不思議はありません。たとえまだまだ元気だったとしても、もうこれ以上この騒音には耐えられない、と理由付けもして、電源ユニットを交換することにしました。丁度前回日本橋に行ったときに、普通の半額で投げ売りされていたENERMAX のEG365P-VE II(FMA) というATX 電源を見つけまして、確保していたんです(マザーと電源その他諸々を持って帰るのは大変でした…)。
もともとはLinux マシンの電源換装用に、と考えて購入したものの、Linux マシンのケースの制限でファンが2個付いてる電源は付けられないので、計画を大幅に変更、2個目(!)を購入。で、メインと動画エンコード用マシン(AthlonXP2500+@200MHzx10 DDR400 512MB)の電源をコレに換装、Athlon マシンに付けてたSeventeam ST-400HLP(J) をLinux マシンにお下がり。400W もいらないのだけど、仕方なし。
で、話を戻して、果たして、電源換装の効果の程は…ダメでした…。ナゼだ。ここは一気に500W くらいいかないといけませんかそうですか。仕方ないのでコールドブートするときはIDE 機器のカウントをしているあたりでリセットボタンを押すことにしました。もしくはUSB キーボードに変更するという手もあるけど…ほんとにこれは最後の手段。
ともあれ、かなり静かになったので、それだけでも換えた甲斐はあったというもの。
次、ソフト的な話。これは既に解決したのだけど、ブラウザでPNG イメージだけが表示されない、という不具合。結局Unofficial Internet Explorer Forums 内の「PNG画像の表示トラブル」を参考にしてレジストリに再登録してみたりしていつのまにか回復。これはこれでおけ。
そのまた次、これがかなり深刻です。WindowsUpdate ができません。Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋 の「win:Windows Update トラブル」の通りにやっても、最初のActiveX のダウンロードあたりから先に進まない。何をしているのだIE は?
無論、アンチウィルスやパーソナルファイヤウォールを切るのはもちろんのこと、出来る限りのことはやっているのだけど。なにがマズいのやら。このままではアクティベーションもできやしない(こないだパーツ交換でアクティベーションしたばかりで今回は電話アクティベーションになるのでとっっっっってもめんどくさい)。
週末までに解決しなければ再インストールするしかないかも。なに、よくあることさ、は、は、は…(がっくり)。