Home > Archives > 2004/09

2004/09

続・Canopus Video Gate 1000 でかなり幸せに

  • PC

前にCanopus VideoGate 1000 で幸せになった わけですが、OS 再インストールしたのでちょっと不幸になってしまっていました。というか設定方法忘れた!!

というわけでこういう時の情報源はいつものあそこ。結果として、以前よりもさらに幸せいっぱいになりました。

VGTOpPlayer (+テレシネフィルタ) で動画を再生すればTV 出力、普通にDV とかで再生すればPC の画面で再生されます。おまけに、CRM-1(リモコン) で完全にコントロールできます!! とんでもなくベンリになった!! すばらしい!!

「バイオハザードII アポカリプス」 見てきた

期待通り、「見たかったものがそのまま見られた」 ので、大変満足しました。

原作のゲームからして既に映画的演出があちこちにありましたが、それをベースに作った映画はまさにハリウッド映画そのもので(いやそりゃそうなんだが)、ゲーム原作の映画ではもっとも成功したんじゃないでしょうか? 2作目ではゲームの登場キャラが出てきたりとか、かなりよい感じになっております。

というかですね、ジル・バレンタイン役のシエンナ・ギロリーがゲーム(「バイオ3」)内のキャラそのまんまですごいことになってます。とてもカッコイイ。最初「アンダーワールド」 のケイト・ベッキンセールか とか思ってたのですが、「タイムマシン」 で婚約者の人 やってた人なのですね。

映画を楽しむにあたってゲームをプレイする必要は全くありませんが、やったことのある人だとニヤリとできたりして、映画制作にあたって相当ゲームを研究したのが伺われます。すごいなあ。

というわけで、続編も期待。映画ならこうやって続編が期待され、そしてだいたいにおいてはそこそこ続編もヒットしたりするものですが、これがゲームになるとなかなか…。映画に比べ、ゲームはプレイに時間がかかりすぎるから、お気軽にできないし、ってあたりが問題なのかもなあ。

知らないヒトからのメールに返信してはダメ

ワン切りのメール版というのか、いまどきの言葉で言うとフィッシング(釣り) メールというのか、差出人が女性名の、「以前にお会いした○○です、覚えていますか?」 とか適当な、わりとありそうな文面のメールに適当に返事してしまったが最後、世にも恐ろしいことになる…そうです。

ちょいと似たような話なのでリンクしておきます。

こういうの、本当に中の人がいるかどうかはよく分からないのですが(ノルマ制のバイトとかの可能性もあるし…)、とにかく無視が肝心です。ご注意ください。

送信元アドレスがXXX@yahoo.co.jp などのヤフーのヤツの場合、"@" より前の部分を"http://profiles.yahoo.co.jp/XXX" のように付け足したページを開けば、そのアカウントの最終更新日が分かるので、使い捨てのアドレスかどうかある程度は推察できる…かも。

送信元のヒトはどうやら某固定IP アドレスのサービスを提供しているプロバイダの回線を利用し、独自のSMTP とかを使ってspam 送信しているようです。

hotmail はspam フィルタがんばってます、と言ってますが、どうやっても迷惑メールに指定できないメールがしつこくしつこく届くのでかなりげんなりしてます。とっとと有料化してくれれば減るかもしれないのに。

ネットで公開するアドレスと、通販や各種登録用アドレスと、仕事用アドレスと、プライベートアドレスは全て別々のものにしておいた方がよいですね。できればML とかメルマガにもそれぞれ別のアドレス割り当てた方がいいかも。

というか「ようやく」 こういうメールが来はじめたのでうれしかったです、純粋に。別のイミで。ええ。

Windows XP SP2 新規インストール

  • PC

予定通り、CPU をPrescott Pentium4 3.0EGHz に換装、かねてよりテストしておいたSP2 統合済みディスクで新規セットアップし直しました。特に大きなトラブルもなく、ほぼ常用の環境に戻ってます。

統合CD については過去エントリのこれこれ を参考にしてください。

結局nLite で作ったCD ではなんかうまくいかないので、「MSFN's Unattended XP CD - Space Saving Tips」 を参考にしていらないフォルダを手動で削除し、以下のプログラムを統合した状態のものを作りました。

これらをどう統合するかは、「MSFN's Unattended XP CD」 を参照してください。手抜きですみません。

で、インストール完了後、上記統合ファイルが「プログラムの追加と削除」 に存在していることを確認、Windows Update はMS04-028 のみが表示される、という状態です。で、そのまま普通にWindows Update でMS04-028 をインストール、ついでOffice XP をインストールし、Office Update なども行った後の、GDI Scan の結果は以下の通り。今のところ、まぁ、大丈夫っぽい?


C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Office10\MSO.DLL
   Version: 10.0.6714.0
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll
   Version: 6.0.2900.2180
C:\WINXP\system32\sxs.dll
   Version: 5.1.2600.2180
C:\WINXP\WinSxS\x86_Microsoft.Windows.GdiPlus_6595b64144ccf1df_1.0.0.0_x-ww_8d353f13\GdiPlus.dll
   Version: 5.1.3097.0 <-- Possibly vulnerable (Windows Side-By-Side DLL)
C:\WINXP\WinSxS\x86_Microsoft.Windows.GdiPlus_6595b64144ccf1df_1.0.2600.2180_x-ww_522f9f82\GdiPlus.dll
   Version: 5.1.3102.2180

SP2 はまだざっとしかいじってませんが、いろんなところのデフォルト設定が安全側に倒れてるような気がする。

ひとまず一番の懸念材料だった、MTV の録画予約はきちんと動いてくれてるので、よかった、よかった。そろそろSP2 入れとかないとマズかったので、ちょうどよいタイミングでした。

ネットオークションにご用心

ネットオークションで違法コピーのソフトをつかまされてしまい、その事実をオークションの評価で「悪い」 をつけたところ、その報復で「悪い」 をつけられ、踏んだり蹴ったりな人のお話。正規品の場合自ずと「相場」 があるので、その相場より安い金額がついている場合は「何かあるのでは…?」 と考え自衛すべきです。「読者の皆さんはこんなことしないようにネ」 という痛みを伴う戒めなのかもしれませんが。

とかいいつつ、これまでにネットオークションでソフトを買ったこともあれば売ったこともあるのですが、幸い、これまでのところは詐欺に遭うこともなく、つつがなく取引させていただいております。

あとついでに、オークションの代行出品のサービスなど。全部まとめてやってくれて、手数料をいただきますよという商売。これ、うまくやれば結構いい感じかも。質屋さんとかの中古売買業ほどには必ずしもその商品について詳しいとイケナイ、というワケではないだろうし、オークション相場からみて適度な金額で売れればよいのだし。でもこれ自作自演して落札代金をつり上げ、手数料をせしめる、とかいうコトもできたり…してもやらないよね、普通は。

こういう業者も古物取り扱いの免許いるのかな。

A4 とかで印刷するとベンリなシンプルカレンダー

無印っぽい、シンプルなカレンダーがPDF で公開されています。2004年版と2005年版があります。A4 サイズでプリントアウトしておけばA4 サイズのクリアファイルにも丁度入るし、手帳よりは書きやすく見えやすく、吊りのカレンダーよりは持ち運びやすそう、ということでかなり重宝しそうな予感。早速ダウンロードして印刷、っと。

(2007/10/12 16:17 追記)
配布ページのアドレスが変更になり、新たに2008年版が出ています。

WindowsXP SP2 CD-ROM 届きました

  • PC

本日クロネコメール便で来てました。英語のページで申し込んだけど、ちゃんと日本語版が届きました。

ディスク自体は、見た目は店頭で配っているCD-ROM と全く同じでした。小冊子はナシ。

SP2 自体はWindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe
と全く同一のものでした。ちなみに、MD5 は"84BC4F0157CCFE6217F3762E481DD126"、SHA1 は"D36C0A7046F2DBE29DFFF33B6DBB6BB4574BBD7D" でした。

CD は他にも、サービスパックや他の修正プログラムを一つのCD にまとめる方法やそのツールなども入ってます。といっても中身はWindows XP Service Pack 2 展開ツール とかのような気がします。またおいおい見ておこう。

(2004/09/26 15:35 追記)

店頭配布版に添付の小冊子は以下からPDF ファイルでダウンロードできます、とのこと。こういうのを用意してくれるのはとっても嬉しいなあ。結局使ってる人それぞれが自覚的に対策を行っていかないといけないのだし。

メインPC 増強

  • PC

少し前からメインPC の増強を行ってたりします。これまでの環境は「メインマシン環境再構築中」 などをご参照下さい。

まずはメモリ。これまで、Kingston のKVR400X64C3A/256 (256MB 400MHz DDR PC3200 DIMM 3-3-3) を2枚使用していたのですが、同じ型番のメモリを更に2枚追加、256MBx4 でメモリ1GB となりました。型番的には同じものの、メモリ基盤にのっているチップは違うのですが、これでも"デュアルチャネル・ダイナミックモード" で動いてる(on Intel D865PERLK) 模様。CPU がCeleron 2.2GHz なのでメモリの性能は出し切れていないわけですが。

次、電源。ENERMAX のEG365P-VE II(FMA) から、同じくENERMAX のEG475P-VE(SFMA)V2.0 に交換しました。コールドブート時にキーボードが認識されないのは相変わらずですが、スタンバイ復帰に失敗(スタンバイに落ちたままハングアップ) することが皆無になりました。これだけでも、替えたかいがありました。

で、最後はCPU。折角対応マザーボードを使ってるのですから、Prescott コアのPentium4 に替えたいところ。Prescott コアのPentium4 は発熱が凄いとのことなのですが、最近ちょくちょく出回るようになったらしいD0 ステッピング(これまでのはC0)のだと少し発熱がマシになっているらしいので、折角だからコレがイイナと。

で、情報集めてみた。

あと、kakaku.com の掲示板とかも見て回って、結局通販は難しそうなので日本橋詣で。あちこち回って3.0EGHz(SL7E4) を入手。2.8EGHz は既に入手困難だし、3.2EGHz も何店かで在庫がありましたが、3.0EGHz より少しコストパフォーマンスが落ちるし…、ということで、これはとても良い選択でした。

店員さんに在庫を見て貰うときは、「プレスコットコアのペンティアム4の、D0(ディーゼロ) ステッピングのやつありますか?」 といえば大抵は 快く応じてくれます。一部プレミア価格を乗せているお店もあるので、根気よく聞き込みするのが吉です。

CPU 自体の換装作業は週末に実施予定。あぁ、マザーボードのBIOS もバージョン上げないと。あと、このタイミングでWindowsXP SP2 で新規インストールする予定。

mixi だいぶ人が増えてきた

ユーザ数が10万人突破ですってよ、奥さん! まぁ、人の日記とか見るため「だけ」 に複数のダミーアカウントを使い分けている人もいるでしょうから、実数はもうちょっと少ないと思います。けど数万規模のユーザがいるのは間違いないですね。やっぱり「招待されないと入れない」 というのは魅力的なストーリーなのだなあ。

実名で勝負している人も割といるものの、基本的にはやはり匿名のネットワークであると思います。でもある程度閉鎖的環境でもあるので、心理的にはやりやすい、という人もいるでしょう。

で、そんなこんなでユーザが増えた結果、特に午前0時前後のサーバ負荷はかなりひどいです。有料になる前のやふおくを思い出します。いやそれ以上かも。このままだとユーザが抜けていくように思うんだけど、現状、同じ方向性のソーシャルネットワークサービスってあんまりないっぽいしなあ。

で、唐突にNetcraft ってみた。Fedora かよ!! Fedora の是非はともかくとして、チャレンジャーだなあ…。あと、mixi.jp ドメインってとりあえず的に1年確保してるだけなんだなあ、とかありますが、これ以上はポートスキャンとかでアレするとアレなのでこの辺でやめておくとして、素直にサーバ1台でやってるのかな…。

てわけで以下は建設的な意見でもmixi がスキだから言うわけでもなく、備考欄によく書かれるという、ただの「感想」。IMG タグにはちゃんとサイズ入れたほうが…、というか画像表示がかなり重い気がするんですが、とか、BBS の書き込み表示は最新の91-100 じゃなく、100-91 表示(直近の書き込みが常に一番上) にしたほうが見やすくなるのに、とか。なんとなく、かゆいところに手が届かないもどかしさを感じたりします。

そろそろユーザから課金することも考えたほうがいいんじゃないんですかね? 現状のサービスは無料を維持、プラスα の部分を課金の対象とする(gumonji とか はてな みたいな) 感じで。(サービスの対価として) 月数百円くらいまでなら払うと思うけどなあ。

(2004/09/28 02:03 追記)
結構いいお値段ですね。というか買い手とかいるのかな。いるか。

新型PS2 発表

数日前からウワサになってた新型PS2 も発表になりました。11/03(水) 発売、お値段は19,800円くらいとのこと。

というわけで…、めっちゃ小さく、薄くなりましたね。持ち運びもラクラクだ。このサイズでネットワークアダプタは標準搭載、そして残念ながらHDD は非搭載となっています。外部HDD が接続できそうな端子はUSB しかないし、コンセプト的にHDD はもういらない、ということのようです。例えばFF11 はこのPS2 では遊べないわけですが、SCEI 的には、「HDD 欲しい人はPSX 買って」 ということのようです。というわけで、そろそろPS2 HDD は黒歴史入り…?

ウチのPS2 は初期型なので、もし壊れたら買い換えるか、というくらいです。

さて、PSP はおいくらくらいになりますかねー。

(2004/09/27 19:03 追記)
プロセッサからみたPS2、PSP まわりの興味深いお話。PS1 立上げのときから、SCEI 社長の久夛良木さんの「このくらいのものはこの時期くらいになれば可能になるだろう」 という半導体の調達の読みの鋭さは鈍ってないのだなあと。

(2004/10/14 15:16 追記)
他にぶら下げられそうなところがなかったのでここに。確かにPS シリーズと光ディスクは切っても切れない関係にありますね。

ブートディスクあれこれ

  • PC

けんのほやほや で見かけたので、ほぼそのまんま転載だったり。というだけではアレなので、ついでに幾つかクリップしてたものとか追加してみました。

スラッシュドット ジャパン | フロッピーはまだ必要か?」 なんて話もありますが、個人的にはフロッピーはまだまだ必要です。こないだもフロッピーディスク 20枚買ったとこだしな!!

というわけで、ブートディスクあれこれ。まずは、セットアップ起動ディスクとか、ユーティリティとか。たまーに、ほんと、たまーにDOS 起動ディスクが必要になるので、そういうときにどうぞ。なんか、「Ultimate Boot CD」 がものすごく使える気がする。

フロッピーブートがどうこう、とかいいつつ、最近はCD-R/RW のISO イメージで提供されてる場合も多いですね。バージョンアップでCD が無駄にならないように、CD-RW で作っておくと資源の再利用が出来てよさげっぽいです。

CD 起動できるWindows 環境を作ろうというお話。さらっと眺めただけなので、あんまりよく分かってないです。

ディスク消去系。ちょっと内容被ってますが、「HDD のメンテナンスとか」 もご参照下さい。

ブートCD Linux 系いろいろ。

(2004/09/24 09:44 追記)
見られてた。こちらこそ、いつも拝見させていただいておりますー。

ニンテンドー DS 安っ!!

まこなこ:「ニンテンドーDS」発売日と価格決定!!かなり安い!!」 (http://www.makonako.com/mt/archives/2004/09/ds.html) 経由。

12/02(木) 発売、お値段は15,000円(税込) ということで、任天堂の本気度が伺えますというか。

GBA 買おうかどうかとかぐずぐずしてましたが、もう、これ待ちましょう。対応ゲームがなくてもこれまでのGBA のゲームで遊べるわけですし。むろん、これ とか大変気になります。

(2004/09/24 20:25 追記)
ウタダのCM で紹介されてたサイト。壁紙ダウンロードとかできます。CM 入りの「ポッ」 って音がイイ感じ。かつてPS のCM がそうだったように、「あ、NDS のCM だ」 と分かる。サイトの作り方といい、なんかSCEI っぽい。NDS のターゲットユーザは小学生とかじゃなくて、もっと上の層なのだろう、きっと。

ラジアータ ストーリーズ

「ヴァルキリー プロファイル」 とか「スターオーシャン」 シリーズのトライエース による新作。トライエースのゲームはやったことないのですが、絵柄が良いので、というかリドリー が気になるので大変気になります、ええ。

あとどうでも良いことですが、公式サイトがFlash オンリーでHTML では何も用意されてないのは片手落ちな感じがするなあ。

amazlet でamazon アソシエイト

バナー広告とか、アフィリエイトとかアソシエイトとか、そういうリンクを殆どクリックしないヤツがこういうのをはじめるのもどうかと思うのですが、なんとなくでamazon アソシエイトはじめてみようかなと。

alectrope 内での、amazon アソシエイト の取り扱いについては、以下のようなルールを課そうと思っています。

  • amazon アソシエイト を利用したリンクを作成する場合はそれを明示する。
  • amazon アソシエイト 以外の、他社が行っている同種のプログラムには参加しない。
  • alectrope の過去エントリに含まれるamazon.co.jp へのリンク先URL をamazon アソシエイト のものに変更しない。
  • amazon アソシエイト の商品を紹介したいだけの新規エントリは作成しない。
  • できるだけ、実際に自分で買ってみたもののみ紹介する。

また何か思いつけば追加します。

現在は仮登録を済ませ、本登録の承認待ちです。で、amazlet でちょこっと遊んでみました。amazon アソシエイトを使わない人にはあんまり恩恵ないかもですが、ベンリですね、これ。

そうそう、amazon のURL って結構長くなりがちですが、本当にそのページを表示するのに必要なのは限られてますので、そのへんをよく注意してみてみるのも面白いかも。

バッチファイル実行中のウィンドウを非表示にする

  • PC

バッチファイル実行中のウィンドウを非表示にしたり、ほかにも色々といじれるツール。詳しくはマニュアル参照。ドメインログオン時のログオンスクリプトなんかを非表示にしたりするのに良いかも。テスト中は表示できた方がいいのだけど、本番の時に表示させると不安に思う人がいたりする場合とかにも使えそうです。

このサイト、なんか色々と使えそうなモノがある気がするので、リンクも兼ねて。

(2006/05/19 20:19 追記)
逆リンク。

「アイ・ロボット」 見てきた

見ているときはかなり面白く、ネタ的にも色々とツボに入るような所もあり、オススメ。色々ツッコミどころもあるけど、それはそれ。

アニメの方の「メトロポリス」 とか「THE ビッグオー」 とか、もちろん「イノセンス」 なんかを見てるとより楽しめると思います。なくても充分楽しめるかと。

WindowsXP が正規品かどうか確認する

  • PC

ActiceX を利用し、自分のWindowsXP が正規なモノであるかどうか確認してくれます。How to Tell (http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ww/windows/default.mspx) がそのページなのですが、[マイ コンピュータ]-[ヘルプ]-[Windows の正規品の確認] でも同じページにたどり着けます。

プロダクトID がネットに出回っている不正規なモノかどうかを確認するようです。他にも何かしてるかも知れませんが。この調査は匿名で行われるとのことですが…、はてさて。

インストールCD の真贋チェックもできるようになっているので、どちらかというと「偽造されたWindows のコピー」 を見つけようとしているのかも。

Gmail はじめました

今時はやりのソーシャルネットワークなどと同じく、招待されないと利用できない、容量1GB なメールサービス、Gmail へ招待して頂きました。井原さま (http://www.seman.cs.uec.ac.jp/~shin/blog/)、ありがとうございます。

さて…これまで、どうせ招待されないし…とGmail 関連の情報はスルーしてきたのですが、俄然必要になってきました。というわけでとりあえずまとめサイトへもリンク。

で、1GBもの容量をナニに使うか、ですが…、ローカルに保存しているメールをそのまままるっと投げちゃってもよいかも、とか思ったりしてます。何しろウチの場合、過去1995年10月辺りから現在に至るまでの、痛い思い出とかアレとかコレとかソレとか、そういった諸々詰め込んでもたかだか500MB 程度ぐらいなので、Google 側のサーバストレージがどんなもんか分からないですが、少なくともウチよりはデータクラッシュに対しては強そうですし。といってもローカルをなくすんじゃなくて、2重化ね。

ま、そのへんはおいおい。ひとまずは今後の送信メールは全てBcc でGmail のアカウントにも送ってみることにします。

もしそのうちInvite 権が発生したら告知するかもです。

(2004/09/20 12:04 追記)

(2004/09/26 16:09 追記)

Norton Ghost の新版リリース

  • PC

待ちに待った、Norton Ghost のニューバージョンがリリースです。やっと出た。長かった…。今回、シマンテックが買収したPower Quest の「V2i Protector」 がGhost に統合されたので、これまでどおりのブートディスクによるバックアップだけでなく、Windows を起動した状態でのバックアップ、差分バックアップ、バックアップタスクのスケジューリングなどもできるようになった模様。

絶対必要なので買おう。

(2004/10/08 17:37 追記)
と思ったらこんなのも出るらしい。どう違うんだろう?

amazon のA9、正式サービス開始

前からテスト公開されていた(amazon のサーチエンジン、A9)、amazon.com のサーチエンジン、A9 がいよいよ正式サービス開始したようです。

amazon.com のアカウントを持っていれば過去の検索履歴を保存しておいてくれたりとか、いろいろベンリっぽい気がする機能が使えるようになったりするみたいです。

A9 自体のWeb クローラーがいるのかはよくわからないですが、ページの下に「Search results enhanced by Google. Results also provided by A9.com and Alexa.」 とあるので、Google とほぼ同等の検索結果が得られそうです。

例によってSleipnir の検索バーに追加する場合は、[先頭] が"http://a9.com/?q="、[エンコード] は"UTF-8" とすると文字化けせずに日本語が通るようです。"?q=" をつけるのがポイントっぽい。

(2004/09/16 14:55 追記)

(2004/09/21 00:09 追記)

ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン

うわあぁ、これはまた朝一番から目の覚めるホットなニュースですね。ゲーム画面とかみても、わりとシステム動いてるみたいなので、昨日今日に作り始めたワケでもなさそうです。ジャンル的にもアクションMMORPG らしいということと、Windows 専用でPS2 は切っている(FF11 ではPS2 対応てのが結構な足かせになっているらしい) ので、結構期待。やればできるじゃないかスクエニ!! キャラデザインは結城信輝かな?

(2004/09/17 15:42 追記)
音楽が崎元仁さん+岩田匡治さん(FFT でもコンビ組んでた)だそうです。これでピンと来たヒトは購入決定。マストバイに格上げです!!

(2004/09/28 xx:xx 追記)
4gamer に高解像度(640x480) 版のプロモムービーがアップされました。容量は100MB ほど。

「イノセンス」 DVD きた

絵コンテ、脚本、アフレコ台本付きの「リミテッドエディション 2」 を購入、先着購入特典 プレミアムガイドDVD というのも手に入れました。

で、本編を「まぁこんなものか」 と一通り視聴、プレミアムガイドで少し「ええええー」 となり、そして本編ディスク2 の押井守監督とジブリの鈴木敏夫さんとの対談でやられた。買って良かった。繰り返し見て楽しもう。オーディオコメンタリーもちゃんと見よう。

(2004/09/20 23:48 追記)

(2004/09/21 22:24 追記)

(2004/09/26 14:01 追記)

(2004/10/02 10:29 追記)

「大航海時代 Online」 クローズドβテスター募集開始

さぁ! いよいよきましたよ「大航海時代 Online」 クローズドβテスター募集開始です。募集は今日から10/13 まで。おはやめに。コーエーの「GAMECITY」 とやらに登録しないといけないみたいなので、ちょっとめんどくさいけど、ヒマな時に登録しておきましょう。

(2004/09/15 22:34 追記)
GAMECITY 市民登録が終われば、あとはラクです。以後の登録は実際にゲームをプレイする予定のPC で行ってください。ActiveX でPC のシステム環境を収集し、コーエーに送れば登録完了。

ナムコ初のSF RTS ゲーム

静止画を見る限りではなんともな感じですが、まだ実験段階とかいうことらしく、何とも言えません。花博で大きな衝撃を受けた「ギャラクシアン3」 とか、「スターブレード」 とか、あのへんのスペースオペラ的世界観をある程度共有しているらしく、そのへん期待。オープニングムービーをもうちょっと大きな画面で見たいです。

そういえば「O.R.B.S.」 はその後どうなりましたか?

(2004/09/15 21:05 追記)

密かになにやら開発は続いている模様。といっても既に1年以上前の話ですが。

9月のWindows セキュリティ修正プログラム

今月は、緊急が1件、重要が1件。それぞれ、Windows Update、あるいはOffice Update 経由で更新できます。WindowsXP の場合はWindows Update のバージョンがあがってるので、更新はラクなはず。

あと、WindowsXP SP2 は、もう少し様子を見たほうがいいかも。あるいは不退転の決意をもってインストールすべし!!

緊急

重要

例によって適当に追記するかも。

(2004/09/18 20:36 追記)

(2004/09/20 14:02 追記)

(2004/09/21 09:59 追記)
MS04-028 ってかなり厄介かも。マイクロソフト製品はともかく、他のメーカのソフトでもこの脆弱性の影響を受ける可能性があります。バージョン番号が"5.1.3102.1355 " 未満の"gdiplus.dll" というファイルが今回の脆弱性の実体とのこと。ただ単に古いバージョンを上書きすればいいというものでもないらしいので、ひとまずはPC 内を検索し、どのソフトに含まれているのか確認した上で、各メーカの対応待ちということになるのか。

(2004/09/24 21:05 追記)
いつもお世話になっております、セキュリティホールmemo より。実際にMS04-028 の脆弱性を利用するファイルなどを確認することも出来ます。手元のNorton Antivirus 2003 + 2004/09/22 付け定義ファイルでウィルスを検出することを確認。また、Macromedia の製品にもこのファイルが含まれていますが、脆弱性による影響は受けないとのこと。

(2004/09/27 18:50 追記)
GDI Scan というツールがダウンロードできます。アプリごとに対応を考えないといけないのがなんともめんどくさい。

(2004/09/30 12:48 追記)
ウィルスチェックは、拡張子で判別するのではなく、とにかく全てのファイルを検査対象とするべきです。それにしてもこの脆弱性のあるコンポーネントのチェックとその対策はきりがないですね。

Movable Type 2.xxx のセキュリティ対策(結構重要)

Movable Type 2.xxx 使いの方は上記サイトを熟読することをオススメします。というか、必ず読もう!!

何が問題なのか、どう対策すればよいのか、順を追って読んでいけば分かると思うのですが、私が理解できた範囲でのポイントを書いておきます。

管理CGI である"mt.cgi" のファイル名をデフォルトのままにしていた場合、全く別のサイトにあるリンクをクリックした瞬間、"mt.cgi" とそのあとに続くリクエスト文字列によって、自分のWeblog の全エントリを削除されてしまうなどの危険性がありえます。

対策の一つとして、"mt.cgi" のファイル名を外部からは推測されにくい名前に変更し、外部にファイル名が漏れないように細心の注意を払う必要があります。具体的には、サーチ結果から辿れる"[編集]" のタグを削除する、等です。

あとはリファラのチェックもかけるとよいそうです。なので早速コードを変更してみました。ブックマークレットでエントリの追記を行おうとした時に必ずIDとパスワードを再度入力する必要が出てきましたが、まあやむなし。

(2005/03/08 12:59 追記)
こういう手法って「Cross Site Request Forgeries」(CSRF) というそうな。覚えておこう。

(2005/04/28 16:52 追記)
mixi で起きた事件を元に、CSRF を高木先生が解説。

(2005/07/08 16:56 追記)

(2005/07/19 15:39 追記)
最初に取り上げたページがリニューアルに伴い、色々追記されていたのでリンク。

シェイクスピア作品の原本をネットで公開

400年くらい前に出版されたシェイクスピアの原本がネットでそのまま無料公開されました。で、早速見てみたわけですが…、ま、まあ、英語ですし、「なるほどねえ」 と思うに留めておきます。この方面の素養ないしね。

本を伏せた状態でスキャナで取り込み、とかやると本が傷むからなのか、ページを開いた状態を上部から撮影しています。大きい画像だと画面いっぱいにまで大きくなるので、資料価値高そうです。

手と手で通じ合う

手をつないで通信、てのはなんだかユメがあるよ!! と思ったのだけど、今のところ、手首に機械をつけて、相手側機器との通信経路に人体を利用する、というもののようですね。転送速度もそんなにないみたいですし。

機械に人間を認証させるためのデバイスとしてはかなり使えそうな予感。静脈認証(Google) なんかと組み合わせて、正規の持ち主でないとデバイスが有効にならない、とか、そんな感じで。皮膚に埋め込まないというのがいいなあ。

こだわりの SP2 統合済み WindowsXP インストールCD 制作

  • PC

(「SP2 統合済み WindowsXP インストールCD 制作」 も併せてご覧ください。)

色々いじったSP2 適用済み WindowsXP インストールCD を作ろうというお話。要らないコンポーネントをインストール前に予め削除しておいたり、逆に必要なドライバやアプリケーション、サービスパックよりあとに出たセキュリティ修正プログラムもまとめて仕込んでおくことが出来る…らしいです。いまだ色々と試行錯誤中。

まずは、「ブートイメージ作成BAT」 から「サービスパック統合windowsXPインストールフォルダ作成.bat (ISOイメージを作成しない版、boot.bin同梱)」 をダウンロードし、先ほどと同じ要領でバッチファイルを書き換え、実行。今回は指定したフォルダに全てのファイルが展開された状態になります。このフォルダが全ての基本です。以後、実際の作業はこのフォルダをコピーし、そっちでやるのが時間の節約になります。

コンポーネントを削るには、nLite というソフトを使います。これで要らないものを消していくのですが、消しすぎるとWindows の起動に重大な問題を引き起こす可能性があるため、相当の試行錯誤が必要です。あと、このプログラム自体、ライセンス的に…ま、いいか(いいのか?)。

今のところ、コンポーネント削りの試行錯誤中でドライバとかのプレインストールはまだ手つかずなのですが、最終的にできあがったものはnLite 単体でCD イメージにすることも出来ますし、CDImage GUI というのを使うと重複ファイルなどを自動的に削除してくれるので、さらに容量の節約になります。

あとは、それぞれの自己責任で(クラッシュダンプの青い画面を見つめつつ、終了…)。

SP2 統合済み WindowsXP インストールCD 制作

  • PC

(「こだわりの SP2 統合済み WindowsXP インストールCD 制作」 も併せてご覧ください。)

素(す) のWindowsXP インストールCD に、あらかじめSP2 を適応しておこう、というお話。こうすることで、インストール後にサービスパックをあてる手間が省けるだけでなく、最初からよりセキュアな状態で使うことができるようになります。

ただし最初に確認しておかないといけないのは、ブータブルCD を作る際、オリジナルのWindowsXP CD-ROM からディスクブートさせるためのバイナリをコピーする必要があるため、ここがリバースエンジニアリングにあたるのではないか? という指摘がある、という点です。サポート窓口で問い合わせた方が、「ライセンスがあるならば問題ない」 との回答を得られた、という話もありますが、マイクロソフト的な公的回答でない可能性もあるので、心に留めておく必要がありそうです。

このあたりが気になる人は、サービスパックの適用したものをCD-R とかに焼いておいて、インストールの際はフロッピーから起動させる、という方法をとるのが良いと思います。

ブータブルなCD を作る場合、まずはSP2 のパッケージを入手する必要があるのですが、これは「IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 2」(WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exe) というのでよいようです。正式公開前にMSDN でダウンロードできたものと同じらしいです。

次に、オリジナルのWindowsXP インストールCD を用意します。ブートイメージ作成BAT から、「XPにSP2を当てたブートISOイメージ自動作成.bat 通常用」 をダウンロードします。基本的には、ダウンロードしたファイルを解凍し、中にある"readme.txt" を読めばやり方は分かると思うのですが、ウチでは"make.bat" の2-4行目を以下のような感じにしています。


SET CDDRIVE=P ← WindowsXP インストールCD を入れるドライブ名
SET FILENAME=winXPsp2 ←できあがるISO(CD イメージに付ける名前)
SET VOLUMELABEL=VRMPFPP_JA ← Windows XP Professional (SP2) Retail 版の場合

あとは"make.bat" をダブルクリックして実行し数十分待てば同じフォルダにISO ファイルができあがりますので、これを適当なCD ライティングソフトでCD-R(できれば、CD-RW を選択するのがのちのち、経済的です) に書き込めばOK です。おそらく700MB のディスクでないと収まらないと思います。あとこれはファイルじゃなくてディスクイメージなので、フツーに書き込んでも起動できませんのでお気を付けて。

なお、正式(と思われる)ボリュームラベルは以下のサイトから調べることが出来ます。

またいつものごとく、2ちゃんねるの各該当スレッドの情報を大いに参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

と、ここまでが手っ取り早い作り方。更にこだわる人には、更なる深淵が待っている--
つづく

ロックなショートカット

  • PC

ドメインに参加している2000/XP などで、グループポリシーとかで Ctrl+Alt+Del で表示されるメニューの[コンピュータのロック] が無効にされているけどロックしたい! していきたい!! という場合は以下のようなショートカットを作っておくと便利です。

でもポリシーで制限されてるってことはロック禁止!! ってことなのかもなので、ご利用は自己責任で。

  1. デスクトップで右クリック、[新規作成]-[ショートカット] を選択
  2. 「項目の場所」(リンク先) に"%windir%\System32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation" と入力し次へ
  3. 適当に名前をつけて、完了
  4. デスクトップにショートカットが出来ています

参考

mixi にアクセスできるPerl モジュール

これ、使いこなせたら色々とベンリっぽいような気がするのですが、使いこなせるだけの技術がないので、とりあえずURL だけメモ。自分の日記をRSS で出力してフィードを公開する、とかに使えそう。規約的に灰色のような気もします。

艦砲射撃!甲

あの「艦砲射撃」 がパワーアップして帰ってきました!!

主な追加点は、

  • 5ステージから10ステージに倍増
  • 副兵装追加
  • ゲーム難易度を1つ追加

あたりでしょうか。特に11種類の副兵装が実装されたことにより、「ポイントの使い道がもうない」 というのが解消されました。今回はこの副兵装の使い方が重要っぽいです。

さんざゲームを遊んで、疲れ果てて夜寝るとき、まぶたの裏にゲーム画面の残像が焼き付いてるゲームは良いゲームです。というわけで、がんばって目に焼き付かせつつ、もうしばらく楽しめそうです。

IP アドレスとMAC アドレスをペアで表示

  • PC

リモートマシンのIP アドレスとMAC アドレスを一括で調べたかったので、ちょっと調査。

以下のようなバッチファイルを作れば指定したIP アドレスの範囲内を調べてくれます。以下の例だと"192.168.0.1 - 192.168.0.254" が調べる範囲になります。


for /l %%i in (1,1,254) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i && arp -a 192.168.0.%%i >> arp.log
findstr dynamic arp.log > arp.txt

ただ出来上がったファイルをさらに加工するのがちょっと面倒かも。「NetEnum」 でCSV 出力したほうが後の加工は楽かもしれない。

CD-RW の規格

  • PC

CD-R とか、CD-RW とかの規格はオレンジブックというもので規定されてます。という説明はさておくとして。

これまで、CD-RW を使ったことがなかったので、知らなかったのですが、CD-RW はかなり多くの規格があるのですね。

  • CD-RW: 1x - 4x
  • CD-RW High Speed: 4x - 10x
  • CD-RW Ultra Speed: 8x - 24x

ドライブの前面ベゼルにマークが付いてるので、その辺を確認すればどのディスクを買えばいいのか分かります。

Office アプリで作ったファイルの隠しデータ削除ツール

セキュリティホール memo 経由。

Word やExcel などで作ったファイルには、ユーザには見えないところで様々なデータが保存されているようです。それはOffice の機能を使うために必要だったりするモノですが、人に配布する場合にはこのツールでそのデータを削除してからのほうがよいですよ、ということらしい。

むしろこういう機能は標準搭載しておくべきなんじゃないかとか思ったり。

(2004/09/08 13:40 追記)

FF12 の音楽は崎元さんメイン

FF12 は「オウガバトル」 シリーズ、「ファイナルファンタジータクティクス(FFT)」 や「ベイグラントストーリー」 の松野泰己さんがメインでやっているので、これまでのFF と異なるのはあきらかで、さらに音楽も「FFT」 などの作曲をした崎本さんメインとなると、これまでのとはかなり違った感じなのだろうなぁ。もちろん、植松さんもメインの曲とか、何曲か作っている模様。FF11 の時点で既に植松さんメイン、って感じではなかったので、「FF =植松音楽」 とこだわることもなく、純粋に期待。

以下過去を振り返る。ので、お急ぎの方は読み飛ばしを。

WindowsXP SP2 日本語版、本日よりダウンロード開始

いよいよ、Windows Update とダウンロードセンターでのSP2 の提供が始まりました。といっても、素のSP2 単体でのダウンロードはできないっぽいような? なので、CD でSP2 を注文してみた。CD 代も送料も無料のようです。ただ、注文の際、電話番号がどうやっても弾かれてしまったので、"000" と入力してしのいでみた。こんなんで届くんだろうか。

店頭でのSP2 配布は09/17(金) より、あと今回は全国の郵便局でも10/01(金) から配布されるようです。

SP をあてる=再インストールせよ と思うので、今のウチに入れ替えてしまうかなぁ。あぁ、また電話でアクティベーションしないといけないか…。ちょっと情報収集しておこう。

(2004/09/12 01:03 追記)

(2004/09/21 12:48 追記)

(2004/09/27 19:51 追記)
SP2 を入れると、これまで起動時のロゴ画面に表示されていた、"Professional"、"Home" とかの表示がなくなります。なくなることで、「ああ、これはSP2 だ」 と分かるのはいいのですが…、ますます両者の区別がつきにくくなるし。

もういっちょ。2000 以前の旧Windows からの新たなアップグレードパスを用意する、というふうによめるんだけど、日本でも同様のプログラムをやるのだろうか? もし99ドルに近い価格でやってくれたら、結構うれしがる人が周りにいるし、期待したいところ。

情報セキュリティ読本 -IT時代の危機管理入門-

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA) の発行する、情報セキュリティの基本をおさえるための本。500円とお安いので入手しておきたいけど、普通の本屋で買えるのかな。「2004年10月中旬より、全国書店で販売」 とあるので大丈夫か。

この本は前のバージョン、2002年6月刊行の「情報セキュリティ読本」 という本があったようですが、現在、この本まるごとPDF でダウンロードできます(09/30 まで)ので、気になる方はお早めに。……期間限定、と聞くとついつい気になってしまうのだよねえ…。2年前の内容とはいえ、こんなよいテキストがあったとは。

(2005/01/30 23:19 追記)
今頃ですが、新版の方を入手しました。旧版と、ページ数こそ同じですが、本の判が大きくなっているので情報量が増え、方向性は同じまま、より深く掘り下げた内容となっています。お値段もお安いし、入門書、教科書としても、オススメ。モロに情報セキュリティアドミニストレータの試験範囲をさらっとなでたような内容です。

情報セキュリティ読本-IT時代の危機管理入門
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
実教出版 (2004/09/30)
売り上げランキング: 10,439
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 入門書+α

(2005/02/09 13:00 追記)
この本をテキストとすることを前提とした教育用プレゼン資料が公開されました。営利目的でない、企業内での教育用用途ならば自由に利用してよいようです。お金を取るならタダ乗りはしちゃダメだよ、てことですね。オフィシャルにこういうのを出してくるのは良いなあ。

無償+安価なPDF 作成ソフト

  • PC

自社製品に対する自信の表れか、無償版を提供するという太っ腹っぷり。インストールすると「クセロPDF」 という名前の仮想プリンタが増えるので、あとは細かいところを設定して印刷実行すればほどなくしてお望みのPDF ファイルが得られます。その際、多分勝手にHTML ファイルを読み込んでIE が起動します。有償版買ってもこれ無効にならなかったら萎えるなぁ…。

会社で仕事用に使ってもライセンス的には大丈夫っぽいですね、たぶんですが。

PDF 自体、あまりPC 上でサクサク見るタイプのファイルではないような気がしてならないのですが(それともPC の性能のせい?)、まとまった文書はPDF であることが多いし、痛し痒し。あ、そうそう、自分でスキャナしてPDF 作る方面の人的には「瞬簡ファイリング for PDF」 がよさそうですね。Acrobat が必要という「一部機能」 ってのはいったいなんなんだろうか。

ドコモのSO502i 以降で、パスワードが初期値に戻る

ちょいと前の話題ですが、そういえばSO づかいとしてはおさえておかねば!! と今更思ったので、急遽エントリ作成。ドコモショップに置いてある、アドレス帳をフロッピーにバックアップしてくれるサービスを利用した際に、携帯側のロックパスワードが初期値に戻ってしまうようです。

対策としては、上記の挙動を踏まえて、フロッピーにバックアップを取ったら、その場でパスワードを再設定、と。

それにしても502 から最新のpremini まで、同じバグがずっと内包されたままだったとは…。この件については、ドコモもソニー・エリクソンも大した問題とは認識していないらしく、なんのアナウンスもナシです。

(2004/09/02 00:59 追記)
微妙にかぶる話題なので、ここにぶらさげちゃおう。
携帯/PHS を落としたらまず電話。覚えておきましょう。
おサイフケータイは大半の機種が外部から利用禁止に出来ないのね…覚えておきましょう。

脆弱性を修正したWinamp 5.05 と日本語化キット公開

欠陥を修正したWinamp5.05と、日本語パッチが公開 (http://fumika.jp/nikki/2004/09/winamp505.html) より。

Winamp 5.04 以前には、巧妙に細工された、拡張子が"wal"、"wsz" なスキンファイルをダブルクリックして実行してしまうと任意のプログラムが実行されてしまうという脆弱性があり、それはWinamp 5.05 で修正されました。また、日本語化キットも公開されましたので、こちらもあわせてどうぞ。新しいバージョンが出るたびの日本語化作業、いつもいつもありがとうございます。

ゲームボーイアドバンスSP 値下げ

09/16 に、現行の12,500 円から9,800 円に値下げですってよ、おくさま!! しかし個人的には、ボタンタッチとかを比べた結論として、無印のGBA が欲しいかなー、と思っております。…買うのか?

Skype Mac OS X 版β登場

  • PC

あぁ…、ようやく、ようやくですよ!! これがあと2年早く出ていたら……いや、そんなことはさておき、インストールしたら特に設定とかすることもなく普通にしゃべれてしまうボイスチャットソフト、Skype のMac OS X 版がリリースされました。まだβ とのことですが、試してみる価値はあると思います。

ボイスチャットをするワケですから、当然マイクが必要です。iMac とかなら本体にマイクが内蔵されていたような気がしますが、ヘッドセット などを使うと両手が空くのでベンリです。ネックバンドのにすると髪型も崩れませんよ!!

で、お使いのMac にマイク入力端子がない場合はiMic など、ヘッドフォンとマイクをUSB に変換してくれる機械を使うと良いです。これ、普通にWindowsXP とかでも使えます(実際に買った)、音もクリアに聞こえるらしいので、オススメ。

Windows とMac で相互に使えるボイスチャットソフトって本当に数えるほどもないので、ぜひ普及して欲しいです。

(2004/09/09 22:45 追記)
Skype をインストールするとNetMeeting が使えなくなるらしいです。対処法とあわせてどうぞ。

mixi 中毒

相変わらず、みくしぃしてます。リアルを知らないヒトと積極的に繋がろうとしないニンゲンが何故やってるのか、という感じですが、それはそれで、特にどこに何を書くでもなく、足あとつけたり足あとたどったりしてます。中毒というか、まぁ、「次見たときに確実に何かが変わっている事が期待できる」 ので頻繁に見てしまうのでしょうね。と分析もしつつ。

上の記事で出ている人は「よく目にする」 人だったのですが、そこまでのめり込んでいたとは…。でもなんか、ネットゲーにのめり込んで廃人になるのとは対照的な感じがしますよね、ソーシャルネットワークって。

※いちおう。mixi 入りたい方がいましたら、メールかここにコメント付けて頂けたら招待しますので(と、トモダチ増やしてみる計画)。

↑というのはmixi 規約的に問題あるようなので撤回。すまんです。

詳しくは、「Gmail など、招待します」 をご覧くださいませ。

新型iMac G5

  • PC

おおお、これはイイではないですか!! VESA マウントアーム 対応で、本体丸ごとこんな感じ にできる模様。これはすごい。

あと裏側に一列に並んだコネクタ類とか、かなりクールです。AirMac カード入れて無線LAN で家中ドコでも電源ケーブル1本でおっけー、というのはイイなぁ。

Home > Archives > 2004/09

Return to page top