Home > Archives > 2004/12

2004/12

HT 有効なPentium4 + WindowsXP SP2 環境で突然再起動する

  • PC

(2005/09/26 20:47 追記)
※9ヶ月ぶりに症状が再発したので「HT 有効なPentium4 + WindowsXP SP2 環境で突然再起動する・再び」 に続報を書きました。

9月の末にWindowsXP SP2 に入れ替えて以来、ふとしたタイミングで唐突に強制再起動(あるいはハングアップ) することが多発するようになり、ほとほと困っておりました。もちろん、出来る限りの状況の切り分けなども試みていたのですがよく分からず。

半ば諦めつつも、しつこく情報を探していて見つけたのが以下のスレッド。

ここの291346348 の発言(敬称略) がヒントとなりました。

ファイヤウォールソフトとしてAgnitum Outpost Firewall FREE というのを使っています。こいつはフリーながらそこそこ軽く、適度に機能が充実してるので重用していたのですが、どうやらこいつが突発的な再起動の原因のようでした。

いちおうフィルタ系を全てオフにしてみるなどの対策も行ってみたのですがあまり効果が見られず、最後の手段として、有料版である「Outpost Firewall PRO」 の30日試用をしてみることにしました。

一応、日本語版はキヤノンシステムソリューションズという会社から出ているのですが、ローカライズが遅いのか本家のバージョンアップに全然追いつけておらず(しかもバージョンも不明)、特に日本語にもこだわらないので本家の英語バージョンをインストールしてみました。一応、Outpost Personal Firewall Pro History of changes などを見てみると"Outpost Firewall Pro 2.5 (build 369/369)" で"Following is a list of issues that were fixed : BSOD on Hyper threading PCs" とあるので、間違いないでしょう。

というわけで30日が経過…、この間の強制再起動は皆無となりました。素晴らしい!! というわけでレジストしましょう。もちろんレジストも本家から。本来のライセンスは1年更新らしいですが、2004/12/20 - 2005/01/10 までにレジストすると更新料が永久に無料になる、とのこと。

というわけでそそくさとレジストしてみましたが、ホントにずっとタダなのかなぁ? 送られてきた登録のメール見てもそれらしいこと書いてないですよ。あ…、分かった。上のページの"buy now!" ボタンから買わないとダメな模様。あぁぁ…なんてこと…。…ダメ元で、サポートにコンタクトはとってみた。超つたない英語ですが。さてどうなるか…。

とまぁ図らずも自ら自爆ネタを提供するハメになってしまいましたが、やっぱり英語が怖い、という場合は日本語パッケージ版/ダウンロード版を購入されると良いと思います。あとは以下のFAQ ページとマニュアルダウンロードが役に立つでしょう。

(2005/01/04 18:56 追記)
返事キタ。

Thank you for email. Sorry to say, but we have 'no refund' policy. Please check http://www.agnitum.com/purchase/salespolicy.html

そらまあそうなんでしょうけど、しょぼーん。間違って買ったのが全て悪いので…もう一個買うかねぇ…(えー)。ちょっと考えよう。

コメントスパム対策・再び

風邪をひきました。お腹に来るやつ。高熱が出る割にはすぐ治るという特徴があるようですが、なんにせよ、年末に2日のロスは痛いです。といいながら大掃除もせずにPC の前にいたりするけどな!!(ダメじゃん)

さてさて。そのような体調不良に追い打ちをかけるように、連日の大量コメントスパム投稿。一晩で15件とかいったいどういう事ですか? これまでは"mt-comments.cgi" のファイル名を変更、程度の対策しかやっていなかったので、これを機に次段階の対策を考えてみることにしました。

まず最初に考えたのが、「本文がアルファベットのみならはじく」 というやつ。でもこれも対策が浸透してきたみたいで、文字参照 とかを使って回避したり出来るのかも。

で、今回採った対策は、「本文中にA タグがあったらはじく」 というプラグインを導入する、というものです。導入はファイルを"mt/plugins" に入れるだけで完了ですが、副作用としてMT のコメントの設定で「URLを自動的にリンクにします」 のチェックをオフにするか、それがイヤな場合は「yokku notes: A タグによるコメント SPAM 対策」 を見て対策の対策をしないといけないです。ウチの場合はもともとタグは全面禁止でしたし、URL の自動リンクもオフにすることで完了。

コメントスパム対策は色々な方法があるので、「MTコメントスパム対策 - Software Linkage」 などをみて自分に合った対策を採ると良いと思います。

今回はついでに、「Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」 を導入しました。といっても"menu.tmpl" をダウンロードしてそのまま"mt/tmpl/cms/menu.tmpl" を置き換え、あとはTABLE タグを少々いじって見た目を整えた程度です。あと、"mt/lib/MT/App/CMS.pm" の266行目あたりと284行目あたりの"limit => 5" を"limit => 10" に変更して一度に表示されるコメントとトラックバックの数を増やしてみました。

これでまたしばらく時間稼ぎ出来るだろうけど、これでもまだダメなようなら、次はコレを導入予定。宣伝先のURL のリストを作り、リストに一致したらはじく、という動作をするものと理解。

ナムコのSF RTS・続報

4gamer からインタビュー記事が出ました。いつもいつも思うのですが4gamer は無料なのに、ものすごく充実してるなぁ。素晴らしいです。

で、インタビュー。正直、RTS そのものの経験がネットカフェでよく分からずちょこっとやったくらいしかないので、このゲームそのものにもあまり興味がわいていないのですが、だからこそ世界観に「U.G.S.F.」 を持ってきたり、他にも「なんだかよく分からないけどちょこっと遊んでみました」 くらいの軽いスタンスで遊べるような工夫を行ったりしているのでしょう。画面的にはどうしてもチマチマとした感じになってしまうのがつらいですが、気軽に遊べる機会があれば遊んでみたいです。

PlayStation.com 年内最終お届け分プレ予約は12/26 12:00~

明日12/26(日) 12:00 より、12/30 以降お届け分のプレ予約が行われます。タイミングによってはお届けが年明け早々にずれ込むのかもしれませんが、頻繁にリアル店舗を確認できない人にとっては年内最後のチャンスかと思います。

「不具合が…」 とか思う人はもっとのんびり、2月3月あたりまで待って情報が出そろってから手を出しても良いと思います。まだまだ対応ソフトも少ないですしね。

(2004/12/26 12:27 追記)
今回も2、3分で完売した模様。あらかじめログオンしておいて、時報と同時にクリックすれば買えそうです。

「cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX」 買ってみた

連日amazon から荷物到着。

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
posted with amazlet at 04.12.23
バンダイビジュアル (2004/12/23)
売り上げランキング: 10
通常24時間以内に発送

クリスマス前発売な事もあって外箱がクリスマスケーキの箱っぽくなってます。そして中を開けてびっくり…「よせあつめ」 過ぎ!! こんな感じ。んー、見た目は笑えるけどどうやって棚に並べろと!? でもまあバラで買うよりはお安く済んだのでよしとするか。

5.1ch サウンドリニューアルはやや微妙かも。なんか走ってる時の足音ヘンですよ。

「マインド・ゲーム」 DVD 買ってみた

数週間前の話。そういえば「マインド・ゲーム」 のDVD ていつ出るんだろう? とか思ってオフィシャルに行ってみたらもうすぐ出るやん!! ってことで早速amazon で予約。そして先日到着。買ったのは奮発して「スペシャルBOX」。でも通常版でも良かったかも。安いしね。

マインド・ゲーム
マインド・ゲーム
posted with amazlet at 04.12.23
レントラックジャパン (2004/12/22)
売り上げランキング: 110
通常24時間以内に発送
マインド・ゲーム スペシャルBOX
レントラックジャパン (2004/12/22)
売り上げランキング: 279
通常4~5日以内に発送
マインド・ゲーム パーフェクトコレクターズBOX
レントラックジャパン (2004/12/22)
売り上げランキング: 5,075
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 なにゆえ、このセットにコレが?
5 これぞアニメ!!

さほど集中せずに観ていたからかもしれませんが、映画館で観た時ほどの衝撃は…かも。でもこれでいつでも観られるので良い。

Adobe Reader 7 日本語版

  • PC

なにげにadobe.com のダウンロードページなど見ていたら、確か年明けに発表する、とかいってた筈のAdobe Reader 7 日本語版が置いてあったりして早速インストールしてみた。起動が格段に速くなり、閲覧時の快適さもややアップしたような気がします。さすがにFoxit PDF Reader にはかないませんが、そのへんは文字の表示品質とトレードオフですね。

6.0.1→6.0.2→6.0.3 と順番にアップしていくのもめんどうだし時間もかかるので、新しいバージョンが出るのは大歓迎です。インストールも意外とあっさり終わりますし、バージョンアップをオススメします。

Adobe Reader SpeedUp はまだテスト中みたいなので適用しない方が良さそうです。もうしばらく待ちましょう。

(2005/01/11 15:27 追記)
日本語版正式リリースされました。

(2005/01/11 20:17 追記)

PSP 初期不良とその対応

PSP にはいくつかの初期不良があるようですが、そのうちのひとつ、電源を入れても起動しないという、かなり致命的な不良が友達用に購入したps.com 購入分のPSP(通常版) で実際に起きました。

電源スライド長入れで完全に電源を落とした後再度電源を入れる、バッテリを入れなしてみる、バッテリを外してAC 電源のみにしてみる、など考え付く限り色々試した挙句、最早打つ手なしで初期不良と判断、翌日、約22秒で10円課金されるサポート電話にかけ、1分経過→問答無用で回線断のコンボを幾度となく経験し、ようやくなんとかSCE 本社代表番号経由でサポートに繋いでいただき、電源を入れても全く反応がない旨を伝え、良品を送っていただき、届いたその場で故障品と引き換える、ということになりました。

SCEI お膝元のps.com 購入分のPSP なのに電源入らないなんて、一体どういう検査体制なの!? とか思いました(実際に電話口でも言ってしまいました…) が、電話が込みすぎで全く繋がらない、という点を除いてはかなり満足できる対応をしていただけたと思います。

出来る限りの最速で交換品が届くように手配していただけましたし、届いたPSP にはお詫び文が入っていた、とのこと。交換品自体が満足できるものだったかどうかまでは(友達のところへ直接届くようにしたので) 分かりませんが、少なくとも電源を入れて遊ぶことは出来ているみたいです。

ネットでは他にも色々な不具合報告が上がっています。その一つ一つに確認を取ることは不可能なのでそのまま信じるのも危険ですが、その全てがウソとも思えず、事態の収拾を願うばかりです。自分用のPSP はというと、□ボタンの反応がやや悪い(戻ることは戻る)、液晶とパネルの間にホコリが4点ほど混入している、パネル裏側になにか拭き忘れのような、割と大き目のシミがある(ゲーム時は全く気にならず)、とかはありますが概ね満足しています。

この程度ではおそらく交換にはならず、修理という形になると思いますが、なんにせよ数日~1ヶ月とかもの間PSP が使えなくなると間違いなく「リッジレーサーズ」 禁断症状が出るので、このまま様子見で行きたいと思います。ええ。交換しても状況の解決にならない可能性もあるようですし、このままの方が得策かも、とも思いつつ。

でも保証切れを覚悟の上、突発的にゴミ除去の暴挙に出るかもしれません。以下参考ページ。

その他気になるといえば、UMD の読み込みがやや怪しくて、「リッジレーサーズ」 プレイ中にBGM が鳴らないまま走ったこと3回、その後プチフリーズ→UMD 死亡で強制再起動1回、とかありますがこれもまだまだ許容範囲さ!! アナログキーもすこーし挙動が怪しくなってきましたが、気にしないことにしようそうしよう。

はじめてPSP を手に取ったときの感じは、およそ20,000円(通常版) そこらで手に入る物とは思えないような満足度の高さで、「リッジレーサーズ」 も期待以上だったし、買ってよかったと心の底から思ったものです。

お値段が安いのは結構なことだけど「不具合があるらしいよ」 というようなネガティブイメージが付いてしまっているのは少し残念。そもそももうしばらくは品薄で手に入りにくいですが、まだもうしばらくは人にはオススメしにくい感じです。

と、ソニー信者丸出しで書いてみた。

軽くてフリーなPDF リーダ

  • PC

今日の戯言 ChangeLog / 2004-12 経由。

プログラムサイズも小さく、解凍すればそのまま使えて起動も早い、フリーのPDF リーダです。別途オフィシャルからダウンロードできる"FPDFCJK.BIN" をプログラムと同じフォルダに入れておけば日本語の表示も可能です。画面で見る限りはなんか微妙な表示フォントですが、なにより軽いのでさっと中身を確認したいときなどに良いかと。インストール不要なのでUSB メモリに入れておくのも良いですね。

起動時に必ず謎の警告ダイアログが出るのだけどなんだろう? ちなみに試してみたバージョンは"Version1.1 Build 0051X" でした。

「GANTZ」 15巻

GANTZ 15 (15)
GANTZ 15 (15)
posted with amazlet at 04.12.20
奥 浩哉
集英社 (2004/12/17)
売り上げランキング: 77
通常24時間以内に発送

オレンジ色のオフィシャルブックみたいなのも出ていたけど、とりあえずそちらはスルー。

最近の流行なのか、人死にがものすごく多い(グロ注意) ので、そういうのがダメな人にはオススメできませんが、作者本当に先の展開とか考えているのか!? という点も含めて面白いです。これからどう展開させる気なんだろう。

PHP 4.3.10 のRPM を作って入れ替え

「PHP 4.3.9 以前 / 5.0.2 以前に複数の重大な欠陥。」 とのこと。

実はPHP 4.3.8 のまま放置していたので、これを気に入れ替え。ついでに、RPM の作り方をメモ。

まず、ダウンロードページ から"php-4.3.10.tar.gz" (4,892,209 bytes, md5: 73f5d1f42e34efa534a09c6091b5a21e) をダウンロード、"/usr/src/redhat/SOURCES" へ。

マニュアルのパッケージも作っておきたい人は各言語版のマニュアル もダウンロードして同じく"/usr/src/redhat/SOURCES" へ。

さらに、php.conf をどこからから探してきてこれも"/usr/src/redhat/SOURCES" へ。ウチではとりあえずつじつまを合わせるために"/etc/httpd/conf.d/php.conf" を再利用。

先ほどダウンロードしてきた"php-4.3.10.tar.gz" の中の"php4.spec" は実行しても「SRPM を作って終了」 となってしまうので、RHL9 用のPHP のSRPM の中から"php.spec" だけを抜き出して適当に作り変えてみました。全部貼り付けると異常に長くなるので、変更したポイントだけを短く紹介。基本的にはPatch 関係を全部コメントアウト、マニュアルも日本語のみ、としています。


%define contentdir /var/www
%define manual_langs ja


Name: php Version: 4.3.10 Release: 1

Source0: %{name}-%{version}.tar.gz Source1: php_manual_ja.tar.gz Source2: php.conf

コンパイルオプションには以下のものを追加。あとはお好みで。


--enable-roxen-zts \
--enable-mbstring \
--enable-mbstr-enc-trans \
--enable-mbregex \
--enable-zend-multibyte \
--enable-track-vars \
--with-zlib \

そしていつもの呪文。


# rpmbuild -bp --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/php.spec # パッチをあてる
# rpmbuild -bc --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/php.spec # コンパイルを行う
# rpmbuild -bi --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/php.spec # インストールテスト
# rpmbuild -ba --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/php.spec # パッケージを作成する

出来上がったらパッケージのアップグレード、httpd の再起動。


# rpm -Uvh /usr/src/redhat/RPMS/i686/php-4.3.10-1.i686.rpm
# rpm -qa |grep php
php-4.3.10-1
# /etc/rc.d/init.d/httpd restart

"php.ini.rpmnew" が出来たので"/etc/php.ini" と比較してみましたが、特に変更点がなかったので、そのまま。

あと、「Apache 2.0.52 に入れ替えついでにいくつか変更」 で書いたように、"X-Powered-By:" というフィールドでPHP のバージョンが丸見えになってしまう対策で"/etc/php.ini" の中のexpose_php = On" を"expose_php = Off" に変更。

PHP 4.3.8 もRPM を作って入れていたのですが、作業手順のメモを書き忘れていたので少し手間取りました。ちゃんと書こう。>じぶん

PlayStation.com での次回プレ予約は12/20 12:00~

12/20(月) 12:00 より、12/29 お届け分のプレ予約を受け付けるようです。正午12:00 からなのでお間違えなきよう。確か前回の追加分プレ予約は開始後30分とたたぬうちに(一説には数分?) 完売となってしまったようなので、絶対年内に欲しい、って人は是非に。

情報が錯綜してるのでなにがどうなるか分かりませんが、不具合とかあるらしいし…、と不安な人は年明けてからの入手が良いと思います。自分の目で確認したのはわずか2台で、不良率は50% だったわけですが、メーカー的にはさほど不具合はないことになっているようです。サポートのあの対応の手際の良さは…という気もしないでもないですが、まあ良いか。すごく狭いものの見方ですが、自分のが動けばそれで良いのです。とか書いてたら壊れたりしてな(笑えない)。

(2004/12/20 13:28 追記)
予約開始後、1、2分程度で完売した模様。はやっ。というか販売数少なすぎだったのかも。

ウソかホントかは分からないけれど、こんな話もあるらしい。

PSP に液晶保護フィルタを貼ってみた

HORI のフィルタ が評判が良いようですが、サイバーガジェットCYBER・液晶保護キット (PSP用) しかなかったのでこれを購入。しかも最後の1個でした。

まず、表面の手垢とかを除去。レンズクリーニング用のクリーニング液で拭いてみたところ、傷と思ったものはなにか筋? みたいなのが残っただけだったらしく、キレイになりました。傷に強いんだか弱いんだか。あとは、気休め程度に、一応風呂場に行って貼り付け作業。

CYBER・液晶保護キット(PSP用) には気泡が入らないように押さえつけるためのカードが入っているのですが、こいつをあてがって貼り付けたところ…保護シート表面が傷だらけになりましたよなんてこったい。気泡が入っても、四つ角あたりにセロテープを貼り付けてはがせば再度めくれるので、ある程度はやり直しも出来るかも。というわけで、ま、それなりに貼れたような気もします。

だいたい、携帯の保護シールを何度も張り替える 程度の(不)器用さなので、まあ、そんな感じでそこそこ満足。いっぱい傷が入りましたが、ゲーム中はさほど気にならないし、ある程度反射も抑えられたようだし、なにより本体を傷つけるリスクが下がったのが精神衛生上大きいです。またそのうち貼りかえましょう。

ラスタバナナ が液晶保護シール作ってくれないかなぁ…。少々高くても良いし、通販限定でも良いので、是非に!!

(2005/01/06 20:52 追記)
やっぱり傷だらけなのは色々と気になるので、貼り替えてみました

PuTTY でsocks proxy の機能を利用する

セキュリティホール memo 経由。

もともとはSSH にある機能とのことですが、SSH クライアントであるPuTTY でも同様の設定が出来るようです。というわけで早速トライ。といってもにとよんさんの説明どおり にやれば特に問題なくできました。proxy を変更できない環境でも、例えばSleipnir なら自前でproxy のリストが作れるのでそこで同様に設定すればOK です。

接続テスト。確かにネットワーク内部からしかアクセスできないはずのページがあっさりと見られました。これまで、どうしても必要なときにはVNC をSSH でフォワードさせて、とかやっていたのですが、これはベンリです。一応、確認君などでもチェックしましたが、確かにトンネルしている模様。

出先でネットワークに繋ぐとき、できるだけ途中経路に痕跡を残したくない場合には有用かもしれません(でもSSH の接続先から身元がバレると思うので、犯罪的行為には使えないと思うよ!!)。

というわけで便利すぎなのですが、socks proxy とか動作原理分からずに使っているので、要勉強ですな。なにかとんでもないミスとかしてしまうかもだし。こういうことが出来る以上、SSH へのアクセスは厳重に管理したほうがよさそうです。

(2005/03/07 13:05 追記)
PuTTY でSquid proxy を利用する」 も併せてご覧ください。

iPod mini のCM?

  • iOS

iPod mini のCM が見られます(要QuickTime)。ほぅ、アップルもアメリカではこういうポップなCM うってるのね、と思ったらそうではなく、36歳の高校教師が自分の余暇を利用し、半年近くかけて作り上げたもの、とのこと。すごい!! ネットは広大だ…。普通にCM として使えるレベルですよ、これ。

(2004/12/17 15:45 追記)
日本語版の記事出てるじゃないか…。確認不足過ぎ>じぶん

12月のWindows セキュリティ修正プログラム

先月はクライアント系には無関係のばっかりだったので2ヶ月ぶりです。しかもPSP にかまけてて全然情報追ってなかったり。

幸いにして今月は重要5件ですが、12/02 付けで出た「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (889293) (MS04-040)」 は緊急ですので、要注意。

で、このMS04-040 はなんだかややこしいことになってるようなのですが、つまりは必要に応じて「Internet Explorer 6 SP1 用の更新プログラムのロールアップ(889669)」 を入れなさいよ、ってことでOK? ともいかないか…。詳しくは下のページを参照。

そんなこんなで12月更新分。今回素晴らしいまとめを見つけてしまったのでリンクをはって済ませてみたり。手抜きですみません…。

手元のWindowsXP SP2 では4件自動更新で来てたような。あとで確認してみます。

(2004/12/16 22:51 追記)
更新来てたのは以下の4つ。

以下のやつはXP SP2 は対象外なので、スルーで。

「雲のむこう、約束の場所」 2005/02/17 にDVD 発売

場所によっては年明けくらいまでは劇場公開されているようですが、意外に早いDVD リリースですね。2005/02/17 発売、価格は4,935円(たぶん税込み)。

なんだかんだいって必ず買うと思うので、メモ。

PSP、インターネット経由で対戦

PSP には無線LAN が内蔵されていますので、皆でPSP を持ち寄って対戦などが出来ます。で、この対戦をインターネット経由で行おう、ってのが"XLink Kai" というソフト。動作原理も何もよく分かってないのですが、とりあえずアカウントを作ってクライアントをインストールして、適当に設定してなんだか対戦が出来てるようです。すごいぞこれ!!

もう少し詳しく環境を書いておくと、ブロードバンドルータ経由で外に繋がってるPC に、メルコのWLI-USB-KB11 を接続、これはIEEE802.11b にしか対応してないし、いまどきUSB1.1 だし、なのですがその分安い(3,000円程度) のがメリット。もしうまくいかなくてもいずれThinkPad 600E に転用できるし、買わない手はない、と。正確にはPSP を買ったりで貯まったポイントで買ったので、お財布にも優しかったです。

あとは通信|PSP Hot Topic の手順に従って設定してなんとかうまくいきました。どうやら近所に無線LAN のアクセスポイントがあるらしく、XP の"Wireless Zero Configuration" を有効にするとすさまじく不安定になったので、無効にしています。

さすがに8台でのレースは何がなんだか分かりません。2-4人くらいで行うのが良さそうです。PSP のHOME メニューの無線LAN 設定で、チャンネルを変えておけば自分でレースを開催、もやりやすくなるかも。チャンネルがかちあって開催できない場合は、開催中のレースをひたすらサーチでそのうち繋がると思います。

レースが始まっても、ライバルがいきなり止まったり、空中に浮いてたり、色々ありますが、それでも対戦できる、ってのは楽しいです。勝率も残りますし。

ついでに、バリューパック添付の標準ストラップは使いにくいので黒いネックストラップも買ってみました。液晶クリーなも付いていて良い感じです。あと、液晶保護シートも買ってみました。今更だけどな!!

(2004/12/16 16:08 追記)
図入りで説明されてて、分かりやすい。

(2004/12/17 01:23 追記)
なにするにしても、ものすごーーーーーく待たされたり、その間にコネロスしたりしますが、対戦中はすごく楽しいです。イイ時代になったもんだ…。

Adobe Reader 6.0.3

いくつかの脆弱性を修正した、Adobe Reader 6.0.3 が出ました。Adobe の説明ページはまだ英語しかないようですが、インストーラそのものには日本語版にも対応しているようです。

おそらく年明けには、次期バージョンのAdobe Reader 7.0 日本語版が提供開始になると思います。7.0 の起動はすごく早いらしいので、期待。

(2004/12/20 16:21 追記)

「リッジレーサーズ」 にハマリ中

RIDGE RACERS
RIDGE RACERS
posted with amazlet at 04.12.15
ナムコ (2004/12/12)
売り上げランキング: 9
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 歴代コースが手の中に!
4 これこそリッジ
3 前作を挽回できるか!?

ひたすらに「WORLD TOURS」 をやってます。現在PRO ツアー13 いよいよこれからCLASS5、というところです。正直、最初のCLASS はマシンの速度も遅く、物足りなかったのですが、CLASS が上がるにつれ、車速が上がり、発狂度が上がってきています。

特にPRO ツアーになってからは、シューティングゲームで言うと3面目あたり、そろそろ本気で敵が殺しにかかってくるような感じです(どんな例えだ)。これまではただドリフトをしていれば良かっただけだったのが、ドリフト後の車体のすべりもも考慮してあらかじめ早めにドリフトの体制を作っておくとか、ドリフトの突っこみももだんだんとインによれるようになってきた、とか、昔々のカンが徐々に取り戻されつつあります。素晴らしく整備されたウォーミングアップです。まさに私の為に作られたようなゲームです。

まだまだまだまだ遊べそうです。コストパフォーマンス良すぎ。ナムコの本気は凄いなぁ。

そうそう、液晶のドットかけですが、さらによくよく見てみると、液晶パネル表面と本体パネルとの間にゴミが相当数入り込んでいるようです。なんか不完全に拭いた後がシミみたいな風になっているし。さすがにこれは交換は出来ないか…。ま、いいか、気にならないといえば気にならないし。あと、眼鏡用のクロスで表面を拭いてみたところ、軽く傷が入りましたよヒャッホイ!! 買ったらまず保護パネル貼った方が良さそうです。

PSP 使用感・関連情報など

そういえばまともに使用感など書いていなかったかも。本体表面のテカテカ処理は値段以上の高級感があります。もともともっと高い値段で発売することを想定していたのではないかと邪推。そしてテカテカな分、指紋はかなり目立ちます。クロス必須。iPod もそうですが、外出時に持ち歩く物で傷がつくことも想定できるはずなのに、高級感を演出するためか、傷が入りやすい外装にするのはなんでだろう?

底面のUMD スロットの左右はふくらみがあるため、両手で持ちやすいです。NDS もこういう風にして欲しかったかも。NDS は机の上に置いて遊ぶことを前提としているのかなぁ。

USB ケーブルでPC と接続すると、PC 側からはPSP にさしているメモリスティックがリムーバブルメディアとして認識されます。JPEG しか表示できないようですが、お手軽なフォトビューアとして活用できそうです。で、ドット欠けチェック用の画像を転送して確認してみたところ、どうやら4箇所ある模様。でも気にならないといえば気にならない。

また、手持ちのSO505iS のメモリスティックDUO をさしてみたところ、写真などが普通に見ることが出来ました。これはいい!! 発色的にフジのデジカメのほうが好きなのですが、この機能を使いたいがためにソニーのデジカメ、という選択もあるかも。

音楽関係は、iPod もあるので、さほど興味はなし。でも動画再生はかなり興味があります。ソニーが「Image Converter 2」 というのを1,000円で販売開始したので、これを使うと割とお手軽にムービー変換が出来そうです。

こうなってくると、大容量のメモリスティックが欲しくなってきます。というかバリューパック同梱の32MB では全然足りない。現在のところ手に入る最大容量は512MB のようです。だいたい1万円くらい? 2005/01/31 まで、512MB のメモリスティックが当たるかもなキャンペーンをやっているので、今のうちに買って応募しておくと良いかも。

PSP 交換手配完了

時間のあるときにサポートセンターに掛けるも全然つながらず、あきらめかけていたのですが、上記スレにあった情報を元に、最後の望みをかけて本社代表番号に掛けた後、受付の方に取り次いでもらってようやくサポートセンターの人と話ができました。あぁ、もっと早くに気づいてれば…。すまぬ。

電源入れても無反応なんです、という以上のことはとくにあれこれ聞かれることもなく、修理にまわさず直接交換となりました。ps.com 購入分でしたが特に注文番号も本体シリアル番号も必要なく、こちらの住所等を伝えるだけで手続き完了。宅配便(たぶん佐川) の人が交換品を持ってきてくれるのでその場で物々交換することになります。また、訪問時間の指定も出来るので、覚えておくと良いでしょう。

自分のヤツにも液晶ドット欠けらしきのが3つほどありますし、「リッジレーサーズ」 プレイ時にUMD ディスクドライブが死んだりもしましたが、しばらくこのまま様子見しようと思います。PSP 本体の入手性が改善された後、あるいはロットが変わった後に修理に出して、新品購入、とかでも良いかもなぁ…。

(2004/12/13 18:44 追記)
そうそう、肝心な事を書くのを忘れていました。ps.com 購入分であっても、サポート窓口はSCE のと同じです。こういうとき、リアル店舗で買っておくと…と思わなくもありません。

実際は繋がらなかったので確証はもてませんが、サポートに電話をする際は、音声ガイドに従って、[3]-[3] とプッシュすればオペレータの人に繋がるはずで、そこで症状を訴えればよいと思います。

(2004/12/13 20:47 追記)
どこまで正確かはわかりませんが、ひとつの参考情報として。

不具合情報まとめ

PSP 到着!! しかし…

家のヒトが受け取ってくれていたので、無事確保。で、早速友人と二人でガサガサとPSP を取り出し、バッテリを入れ、AC アダプタを繋いで…NDS のピクトチャットにしばらく興じてみたり。絵心があればこれはかなり面白いツールです。「アレってどんなんだっけ?」 みたいな連想ゲームとかにも使えそうです。

さてさて、PSP。初回起動時は微妙な間の後、初期設定画面が出てくるはずなのですが、ここで友達のPSP は、

「設定が壊れているので初期化します」

みたいなメッセージを表示、そして○ を押そうにも押せない状態となり、電源は入るものの、バッテリを抜こうが何をしようが電源入れても黒い画面のまま、となってしまいました…。

で、早速情報収集…。残念ながら、結構同様の症状があるみたい。

そんなわけで、初期不良としか思えないPSP 本体はとりあえず明日ps.com のサポートに掛け合ってみることにします。なのでしばし待たれよ。

幸い、自分用のは一応動いているのですが、よくよく見てみれば白バックの時に3カ所ほどにドット欠けがありますね。まあ、気にならないといえばならないのですが。この値段ならば壊れたら新しいのを買う、としたほうが良いのかもしれない…。

で、「リッジレーサーズ」 をひたすら遊んでいるのですが、かなり面白いです。ヤバいです。寝られないどころか肩こりがかなり進行しています。かなりツボをおさえた作りになっているので、過去に「リッジ」 シリーズが好きだった人は絶対押さえておくべきです。OP ムービーも必見。全体的に「R4」 を発展させたような雰囲気がします。

あいかわらずナムコのモーショングラフィックはさえてます。ハリウッド映画に出てくるような近未来OS みたいな感じ。素晴らしい。

と、ベタ褒めつつ遊んでいるわけですが、レース開始後、BGM が鳴らなくなり、あれ、無音モードなんかにしたっけ? とか思ってたらフリーズ。えぇー、と思っていると数秒後復帰。なんだか気持ち悪いので確認のためにタイトルに戻ろうとするも戻れず。仕方ないのでUMD を出して、しばらく待ってXMB に戻ったものの、UMD を入れ直しても認識せず。ピック部分を見てみると赤いレーザ光がこうこうと…。半泣きになりつつ、電源入れ直しでなんとか復帰。ほっ。ちょいと不良率がアレな感じですかね。

ところで今回「バリュー・パック」 を買ってみたわけですが、(リモコンはともかく)イヤホンはiPod に使ってるのをそのまま流用できるし、ストラップもやや微妙だし、メモリスティックは普通に売ってるのを買ってもいいかも、けどケースは有用かも、という感じです。

「ヴァンパイア クロニクル」 も「ルミネス」 もまだ封すら開けてませんよ!!

「雲のむこう、約束の場所」 見てきた

「彼女と彼女の猫」 で衝撃を受け、すぐさまMANGAZOO の通販でCD を購入、「ほしのこえ」 はDoGA の上映会で見て、その場でDVD 買って新海さんにサインして頂いて…というのがココに至るまでの自分的経緯で、「いきなり劇場映画かよ」 と微妙な不安も抱いていたワケですが、なんとか時間をやりくりしてみてきました。

いろんな意味で、新海誠ファンならば必ず見ておくべき映画なのではないかと思います。
以下ネタバレに付き、追記に書きます。

PSP はいよいよ明日発売!!

いよいよ明日発売ですよPSP。個人的に、近年まれに見る期待度の高さです。4年前のPS2 以来かなぁ…。もうね、夢にまで見るわけですよ(微妙にイタいが実話)。楽しそうに遊んでる自分がそこにいるわけですよ。

といっても自分用のヨドバシ注文分は明日には届かない可能性が大ですが。対して、友達用のplaystation.com 注文分は、まず間違いなく明日到着のはずですから…果たしてガマンできるであろうか…(えー)。いちお、ヨドバシも発送手続きは早めに進めているみたいで、今朝の時点で既に「発送準備中」(商品の確保済み) になっているので、あるいは…? 儚く期待。

playstation.com では今後の出荷分を12/13 12:00 からプレ予約するようです。いつお届け分なのだろう。

盛り上がり分が足りないヒトはTVCM の動画がオフィシャルで見られますので、是非盛り上がっていただきたい!! 今は見られなくなってしまっていますが、確かコーエーの「麻雀大会」 のCM、通勤電車の中で通信対戦する、という内容で「分かってる」 CM だと思いました。

(2004/12/11 12:45 追記)
playstation.com で12/13 12:00 から開始のプレ予約は12/22 お届け分のようです(ちゃんと読もう>じぶん)。年内、しかもクリスマス前に入手したいならコレが一番確実かも。

(2004/12/11 14:22 追記)
よくよく考えてみれば、新しいハードを予約入れてまで買うのってこれがはじめてかも、っと思ったらついこないだNDS 買ったばかりだった罠。めっきり稼働率が落ちましたが、「きみしね」 はライフワークとしたいと思います。長い目で見てください。

で、PSP には無線LAN 機能が付いてるわけですが、アクセスポイントさえ用意すれば素の状態でもネットにつながる挙動は示すようです。IEEE 802.11a/b/g 対応とかの無線LAN AP 導入するか…。

  • なご屋
    http://www.h5.dion.ne.jp/~motonago/

で、たぶんこの機能を利用して、ネット経由で対戦するためのソフトが出ています。ハードすら出ていないのに、意欲的です。

(2004/12/11 23:39 追記)
ヨドバシから「商品出荷しました」 メールキター!! もちろん、ps.com からも来てました。というわけで、明日には遊べそうです、たぶん。ただ明日は終日出かける用事があるため、受け取れるかどうかやや微妙かも。

艦砲射撃! 甲・改

AWARD 2004一般投票賞に入選 したようです。おめでとうございます。

で、出展用の作品が公開されました。画面サイズが640x400 となり、少し大きくなった? また、副兵装が1つ追加、全体的なバランス調整が施されたようですが、これにより、「わざと上空に弾を撃っておいて、ステージ移動後に先制攻撃する」 というテクが使えなくなりました。なにげにアツかったのに、いわゆる想定外@FF11 だったのかも。

こういうゲームこそNintendo DS で出来ると楽しそうなのに!! どうですか、マクロメディアさん。

(2006/08/13 21:06 追記)
いつの間にか移転してたみたい。

マイクロソフト製品の使用するポート番号一覧

  • PC

マイクロソフトの製品が使用するポート番号、プロトコル、Network Service、System Service、System Service Logical Name の一覧がExcel の表でダウンロードできます。何かで使えそうな気がするのでメモ。

"MTRelatedEntriesByKeyword" プラグインを入れてみる

「今表示しているエントリと似たエントリを表示したい」 と思い、"MTRelatedEntriesByKeyword" というプラグインを入れてみました。これは、各エントリのkeyword フィールドを見て、同じkeyword のエントリをリストしてくれます。

ウチの場合、keyword からファイル名を作っていますので、プラグインを入れてコードさえ追加すればいいので簡単です。再構築の時間は前よりも長くなったような気がします。

keyword を実直に見ているだけなので、"to" とか"and" とかもそのまま評価されてしまうのが少し微妙ですが、おおむね、理想的な感じです。

これまでにあるのと同じkeyword を含むエントリを投稿した際に、古いエントリも再構築しないと反映されないのは仕方ないところですね。この部分だけPHP とかで動的に動かせたらよいのだけど…。MT3 にすればこの辺ラクにできるのだろうか。とMT3 への移行時期を考える今日この頃。

Sleipnir の作者さんが新たにWeb ブラウザを開発するとのこと

PC などの開発機材一式が盗まれてしまったSleipnir の作者さん、このままSleipnir も開発停止か、と思われていましたが、半年後の完成を目指して、新たにWeb ブラウザを作るとのこと。現行のSleipnir で出来ているようなことはだいたいできた上で、IE/Gecko のレンダリングエンジンの切り替えとかが出来れば言うことないです。

出来る事なんてナイですが、応援してます。

BBClone 入れてみました

「多く見られたページ」 をリスト表示できる方法がないかなぁ、とか思ってさまよっていたら偶然見つけたので、そのまま勢いでインストールしてみました。良い感じ。

KANWAKYUDAI::Blog: BBCloneでphpアクセス解析 の説明をもとに、気づいた点などを簡単に説明。

BBClone のダウンロードページ から、"bbclone-0.4.6-utf8.zip" をダウンロード、適当に解凍して"conf/config.php" を適当に編集。このへんは上記を参照に。

で、サーバにアップロード。"var/" 以下のファイルの".htalock"、"*.php"、"*.inc" のアクセス権を666(-rw-rw-rw-) に変更。コレ忘れるとハマります。かなり。

最後は、各ページにphp スクリプトを仕込むわけですが、MovableType だとテンプレートに仕込んでおけばいい感じに使えます。参考までに、ウチでの設定。


<?php
define("_BBC_PAGE_NAME", "「ページタイトル」");
define("_BBCLONE_DIR", "「BBClone をインストールしたパス」");
define("COUNTER", _BBCLONE_DIR."mark_page.php");
if (is_readable(COUNTER)) include_once(COUNTER);
?>

「ページタイトル」 を各テンプレートで変えてます。

Main Index"home"
Category Archive"<MTArchivelist><$MTCategoryDescription$></MTArchivelist>"
Date-Based Archive"<$MTArchiveDate format="%Y/%m"$>"
Individual Entry Archive"<$MTEntryTitle$>"

ページタイトルは日本語が一部文字化けしてしまっていますが、検索文字列は文字化けないようです、今のところ。日本語ファイルもはじめから入っているので、最初の設定さえ超えればあとはベンリに使えそうです。

(2005/04/09 12:23 追記)
アップグレード時の注意まとめ。これを怠るとこれまで溜めたデータが全部飛んじゃいます。これを書いている時点では"BBClone 0.4.8" が最新版です。オフィシャルページ からbbclone-0.4.8-utf8.zip を貰ってきます。

適当に解凍し、ここからが本番。

"conf/config.php" をこれまでのと見比べながら書き換え。あとはFTP なりでvar フォルダ以外全て をアップロード。うっかりこのフォルダも上書きしちゃうとこれまでのが全部消えますので要注意。

「フィッシング詐欺」 に注意!!

TV のニュース番組でもちらほら取り上げられるようになった、国内でのフィッシング詐欺。あたかも正規のサイトのふりをしてID やパスワード、個人情報、あるいはクレジットカードの番号までも掠め取ってしまう、大変危険なものです。

よくよく気をつけていないと、「詐欺にあった事すら気づかない」 ということになりかねません。個人的には仕組みも分かってる(つもり) だし大丈夫、と思っていましたが、先ごろYahoo! メールで実際にあった詐欺事件の手口を読み、かなりの衝撃を受けたので紹介。その仕組みの巧妙さといい、必読の内容です。

OS 自体やWeb ブラウザの脆弱性をできる限りふさぎ、普段からJavaScript をオフにしてはいますが、未知の攻撃に対して最後の砦となるのは自らの正しい知識と行動なので、普段から情報収集しておかないといけないです。

フィッシングとは違いますが、「キーロガー」 などにも気をつけないといけませんが、とりあえず、ネットカフェなどからオンラインバンキングなどのサイトにアクセスしない、など徹底しておいたほうが良いです。

「リッジレーサーズ」 が待ち遠しい!!

ヤバい。ヤバすぎです。過去の「リッジ」 シリーズからコースを持ってきただけでなく、シリーズの歴代BGMコンポーザー全員集合で過去の曲とそのアレンジ、また新曲が入ってるようです。あぁぁぁぁ、分かってるなァ…。もうちょっと詳しい曲リストがオフィシャルサイトにありました

なにげに「プライズ」 で見られるムービーなどもツボを押さえています。いいよいいよー。

ワイヤレスバトルはやっぱり全員ソフト持ってないといけないのかなぁ。順位が下の車ほど性能がアップする「ハンディキャップ」 はナムコが「ファイナルラップ2」 あたりからひたすら積み重ねてきたものですから、うまいこと調整されてるでしょう。

そしていよいよ発売まで1週間を切ったわけですが、ヨドバシはやっぱり発売日翌日着となってしまう(「リッジレーサーズ」 もヨドバシで予約) のかァッ!?

「リアルアーケードPro.」 確保

アーケード筐体と同じレバー、ボタンを使用したジョイスティックです。シューターや格ゲー野郎のヒトは必携かも。お値段高めなのがネックですが、そのぶん、出荷量も少なめっぽいので、欲しいと思ったら早めに入手しておいた方が良いかもしれません。

定価ですがホリのショッピングサイトでは在庫があるようです。amazon は入荷を諦めている模様。ヨドバシ.com は「お取り寄せ」 になっていますがここで注文したら少し待った後、普通に届きました。在庫検索かけるとヨドバシ梅田店に在庫があるようです。あと、2週間ほど前の話ですが、大阪・日本橋のソフマップ日本橋4号店 で2個在庫がありました。でも持って帰るのはためらうかも、ってなサイズなので要注意。

本体もデカいです。けど思ったよりは重くないので、鉛でも仕込んだ方が安定するかも。

PlayStation 発売から10年

1994/12/03 にPlayStation が発売されてから、早10年。

私がPS を買ったのは確か翌1995年の3月くらいだったと記憶してます。半壊した自宅の修理中で、まだ避難生活とか送っている頃。最初のPS は癒しだったかも。思えば遠くへ来たものです。当時買ったPS は、修理したりしてだましだまし使いつつ、最終的には本体裏返しにしても動かなくなったりしましたが、今も箱の中に保管してます。当時のあの外箱が雰囲気があってスキでした。

Nintendo DS 来ました

amazon さんよりきっちり発売日に送られてきました。

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS
posted with amazlet at 04.12.03
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 1
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.21
4 実際にDSに触れて・・・
3 期待と不安
5 すごいです。

蓋部分が灰色、底面が黒色のツートンで、質感はまずます。傷も付きにくそう。

ふたを開いてホールドしようとすると、微妙に持ちにくい。底面にくぼみをもうけてそこに指先が軽くはまるようにするとかできたらよかったかも。あと、ホールドした時の親指のポジションがこれまた微妙です。どういう風にホールドされることを前提としているんだろう。子供サイズを想定してるのかなあ。

両方の液晶画面を綺麗に見られるポジションを作るのは結構微妙です。

ミスタードリラー ドリルスピリッツ
ナムコ (2004/12/02)
売り上げランキング: 32
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 2画面になって、もっともっと堀りススメ!(^O^)

もともとさほどやり込んでいたわけではないのに、なんとなくで購入。画面も綺麗だし、音も良いと思う。で、少しだけプレイ。でも「直感ヒトフデ」 買った方が良かったかな…。買いません? これ>誰となく

きみのためなら死ねる
セガ (2004/12/02)
売り上げランキング: 6
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 実際体験しての感想
5 こいつはイカス!
4 きみのためなら買える!

発売前からネットで大盛り上がりな「きみしね」。しょっぱなからきっちりDS の機能を使って面白く仕上げてくるのは流石です。なにげにヤリコミ要素もあったりして、かなり楽しめそう。ウサギマーク探索がアツいです。

正直、DS のゲームはさほど期待していなくて、少なくともGBA のゲームが遊べると思えば、と思っていただけに嬉しい誤算です。10日間くらいは遊びます。

(2004/12/03 00:38 追記)
早速タッチペン(スタイラスペン) なくしましたよ…。なぜだ。

(2004/12/03 00:40 追記)
発見。おかえり>ペン

(2004/12/03 11:46 追記)

(2004/12/03 23:00 追記)

(2004/12/05 00:47 追記)
「きみしね」、ノーマルで1回クリア。ウサギとか全然そろってないです。2回目以降はタッチするとすぐ画面変わるので、初回で見つけられなかったらかなり1発勝負になってしまうのはいかがなものかと。

お話自体は、薄い感じはしたけど、そこそこ達成感はありました。

今後、のんびりと☆をためていきたいと思います。

FFXI Vana'diel Bench3

  • PC

FF11 のオフィシャルベンチマークソフト、「Vana'diel Bench」 のニューバージョンが登場。こないだ出た拡張ディスク、「プロマシアの呪縛」 のプロモーションもかねたデモも入っています。後で試してみよう。

(2004/12/03 22:55 追記)
見てみた。後ろに見えるのってまさかオープニングの…? あぁぁ、話の展開が気になるなぁ。

Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (889293) (MS04-040)

緊急レベルのIE 修正プログラムが出ました。既にこの脆弱性を利用したウィルスなどが発生しているようなので、できるかぎり速やかにWindows Update しましょう。あるいは手動でインストール。

対象は、Windows NT Server 4.0 SP6a、Windows NT Server 4.0 Terminal Server Edition SP6、Windows 2000 SP3 / SP4、Windows XP SP1、Windows XP 64-Bit Edition SP1、Windows 98 / 98SE /Me。

Windows XP SP2、Windows XP 64-Bit Edition Version 2003、Windows Server 2003、Windows Server 2003 64-Bit Edition ではこの影響を受けません。

Home > Archives > 2004/12

Return to page top