> > PSP 到着!! しかし…

PSP 到着!! しかし…

家のヒトが受け取ってくれていたので、無事確保。で、早速友人と二人でガサガサとPSP を取り出し、バッテリを入れ、AC アダプタを繋いで…NDS のピクトチャットにしばらく興じてみたり。絵心があればこれはかなり面白いツールです。「アレってどんなんだっけ?」 みたいな連想ゲームとかにも使えそうです。

さてさて、PSP。初回起動時は微妙な間の後、初期設定画面が出てくるはずなのですが、ここで友達のPSP は、

「設定が壊れているので初期化します」

みたいなメッセージを表示、そして○ を押そうにも押せない状態となり、電源は入るものの、バッテリを抜こうが何をしようが電源入れても黒い画面のまま、となってしまいました…。

で、早速情報収集…。残念ながら、結構同様の症状があるみたい。

そんなわけで、初期不良としか思えないPSP 本体はとりあえず明日ps.com のサポートに掛け合ってみることにします。なのでしばし待たれよ。

幸い、自分用のは一応動いているのですが、よくよく見てみれば白バックの時に3カ所ほどにドット欠けがありますね。まあ、気にならないといえばならないのですが。この値段ならば壊れたら新しいのを買う、としたほうが良いのかもしれない…。

で、「リッジレーサーズ」 をひたすら遊んでいるのですが、かなり面白いです。ヤバいです。寝られないどころか肩こりがかなり進行しています。かなりツボをおさえた作りになっているので、過去に「リッジ」 シリーズが好きだった人は絶対押さえておくべきです。OP ムービーも必見。全体的に「R4」 を発展させたような雰囲気がします。

あいかわらずナムコのモーショングラフィックはさえてます。ハリウッド映画に出てくるような近未来OS みたいな感じ。素晴らしい。

と、ベタ褒めつつ遊んでいるわけですが、レース開始後、BGM が鳴らなくなり、あれ、無音モードなんかにしたっけ? とか思ってたらフリーズ。えぇー、と思っていると数秒後復帰。なんだか気持ち悪いので確認のためにタイトルに戻ろうとするも戻れず。仕方ないのでUMD を出して、しばらく待ってXMB に戻ったものの、UMD を入れ直しても認識せず。ピック部分を見てみると赤いレーザ光がこうこうと…。半泣きになりつつ、電源入れ直しでなんとか復帰。ほっ。ちょいと不良率がアレな感じですかね。

ところで今回「バリュー・パック」 を買ってみたわけですが、(リモコンはともかく)イヤホンはiPod に使ってるのをそのまま流用できるし、ストラップもやや微妙だし、メモリスティックは普通に売ってるのを買ってもいいかも、けどケースは有用かも、という感じです。

「ヴァンパイア クロニクル」 も「ルミネス」 もまだ封すら開けてませんよ!!

Home > ゲーム > PSP 到着!! しかし…

Return to page top