> > 唐突にW31S 購入

唐突にW31S 購入

不意に「携帯変えたくなる病」 の発作が起きたので、魅力がない とかけなしたにもかかわらず、W31S を新規購入してみましたよ。番号が変わるけど、ええい、もうやっておしまい!! という感じの勢いで。

あわよくばW21S がまだあれば…と思ってたのですがもはや動くの遅すぎたようです。

「もうW21S ってないですよね?」 とダメもとで聞いたときの店員さんの「何言ってんの今頃」 みたいな目には耐えられなかった…。それでも、郊外のショッピングセンターの中にあるようなところならまだW21S もあるかも、てな話が聞けたのは収穫でした。が、そこまでするくらいならW31S でいいか、というような妥協もあり。これが年をとるってことなのね…。

さてさて、とりあえず数日使っているわけですが、なんだか快適な感じです。初のau 携帯なので、当然物珍しさなどもあったりしますが、それをさしひいても満足度は高いです。説明書見たりしながら、少しずつカスタマイズを進めている段階です。以下、ばらばらと雑記です。


先に不満点っぽいのもいくつか書いておきましょう。全体的に、全てボタンは小さく、押しにくいです。また、[1][2][3] キーの上にマージンがほとんど無いため、さらに押しにくいです。スライドさせるスライドキー(ややこしい) は慣れれば携帯左手派のヒトでも問題ないです。が、ロックスライドキーの位置が明らかにデザイン優先な配置でダメっぽいです。

全体的な質感はプラスチック筐体なこともあって安っぽいですが、そのぶん、SO505iS と比べてやや本体重量が軽くなってる気もします。大きさも、並べてみるとやや大きい程度。でも少し厚みが増しています。スライド機構にややガタツキがあり、十字キーを押したときとかにややグラグラ感があります。このグラグラ感が一番致命的かもしれません。

購入時、今使っているSO505iS のメモリをコピーしてもらったのに、実は2個目以降の番号やアドレスまではコピーされておらず、どうやって完全なアドレスのコピーをしようかと考えていたのですが、SO505iS のアドレス帳から赤外線全件送信を試しにやってみたら完全にコピーしてくれた上、既存のデータに追加するか上書きするかまで聞いてくれましたよ!! 素晴らしすぎる。なお、グループまでは自動では作ってはくれませんが、グループ番号がアドレス帳に保存されているので、以前と同じ並びでグループを自分で作ればOK でした。アドレス帳の移行はカンペキ。キャリアが違ってもメーカーが同じなら恩恵を受けられる、ってことみたいですね。

音楽再生機能関係は、iPod があるのであまりどうでもいいや、と思ってましたがFM 放送が受信できるのはなにげに凄いベンリなのじゃないか、と。無ければ無いで良いのだけど、一度あることを知ってしまうともう無しではダメ、みたいな感じかも。緊急時の情報収集機器としてもこれは使えます。

メモリスティックはとりあえずSO505iS にオマケで付いてきた16MB をそのまま流用。PSP にはバリューパック付属の32MB を挿したままなので、このへん、どの容量のを追加購入したらいいから考えどころですね。

デジカメ機能がようやく使っても良いかな、というくらいになってきました。AF 付きでマクロ撮影してもなかなかです。風景写真などはまた後日ということで、今日のところはSO505iS をマクロモード、640x480 で撮影。画像をクリックするとオリジナルを表示します(約70KB)。

w31s_so505is.jpg

ややノイズが乗ってますが、悪くないです。

あとは自作の着うた関係の試行錯誤でしばらくは遊べそうです。だいたいこの遊びが終わるのは長くて3ヶ月くらいで、あとは次の機種どうするかなー、とか思うことになるのですが、今回はもうちょっと長く楽しめるかもしれません。

ちなみに、ソニエリの公式サイトから色々とダウンロードしてたら、既にパケット代が4,000円近く…。入ってて良かったダブル定額。最初の請求が来るまではどきどきですね。

液晶には一応保護シートが貼られていますが、いきなり右上のほうからはがれてきていたので、保護シートを買いました。例によってラスタバナナ のを…と探してみたら、新機種すぎてまだ出てない模様。仕方ないので、自分でサイズをあわせる「カッティングガードナー」 のクリアを購入。

初期保護シートが、実測でだいたい60mm x 43mm くらい、カッティングガードナーが120mm x 60mm なので、最大2枚取れます。実際1枚ダメにしちゃったし。ただ、カッティングガードナーの60mm の方を長辺側にしてしまったので、縦横の関係が想定外になったからなのか、白地の画面だとモアレが出ますよ。とはいえ、一時しのぎとしては、まずまず。あと、できればかるーく角取りしておいたほうが良いです。でないとそこからまたはがれてきます。

美しい保護シートの貼り方については、PSP の液晶フィルタ貼り替え と同じ要領で。やはりホコリの侵入をいかに防ぐか、が勝利の鍵といえましょう。

今のSO505iS はおそらく来月で解約することになりそうです。ありがとうドコモさようならドコモ。解約時に新しい番号を90日間アナウンスしてくれるサービス ってのがあるのでこれを使うかも。でもワンギリ業者にトレースされたりすると気分悪いのでやらないかも。

順次新しい番号をお伝えしていきますので少々お待ちくださいませ。

Home > ケータイ > 唐突にW31S 購入

Return to page top