Home > Archives > 2005/07

2005/07

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 「リフレイン」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

おいおい、今頃アスランと共に振り返る総集編かい!! いやいやさすがです先生。まぁ前作SEED に比べればまだマシかなぁ、という気もするが、この時期に総集編なんてもう終わってる。

って後半はキラ様と振り返りますか。ファンサービス旺盛ですね先生。しかも前作の使い回し振り返りまでやってくれるとは。もういいってばよ。

って、この話の主人公であるはずのシンは………?

新たなネタを提供してくれないSEED DESTINY はこの先生きのこれますか?

ED のザク!ザク!!キャンペーンの応募者の年齢を見てむしろ終わってるのは自分かも、と思ったうわーん。

もう書くことがないので適当に妄想を書き連ねてみる。

未就学児童や、小学校低学年の人達も見ているのなら、とりあえずキレ(種割れ) て真の問題を先送りにし、目の前の問題を安易に解決するようなシンみたいなやつを主人公に据えるのは教育効果的にどうなんですかね。

キラとかアスランの主張を際だたせるための当て馬でしかないとしたら、残念な感じですね。

あと時々言ってますが、アークエンジェル隊の保守をやってるのはオーブの壱私企業であるモルゲンレーテであり、いくらなんでもこんな大金喰らいをなんの見返り(いくらキラからナチュラル向けMS OS の技術供与があったとはいえ) もなく支援してるとは思えず、アークエンジェル隊には何らかの資金源が存在するのではないかと思えてならないのです。旧クライン派、ってのもしかり。

で、普通はお金を出す代わりに口も出す、ってのが常なのに、そのへんの存在が感じられない。ホントの黒幕(?) はこの辺なんじゃないかと妄想ポワワ。

来週は17:00-(関西・MBS) なので要注意!! さすがに来週は話が進むようです。ネオはどうなりますか? そして…ドムキター!!

PHP 4.4.0 のコンパイルエラー

上記サイトから入手できる


PHP 4.4.0 (tar.gz) [4,856Kb] - 11 Jul 2005
md5: 4c12d241216e4ca2f2ce2cb7ee5de48b

で、"--with-regex=system" を指定しているとコンパイル途中に


make: *** [ext/standard/reg.lo] Error 1

というようなエラーが出て止まってしまいます。これはPHP 4.4.0 の問題のようです。

で書かれているように、PHP Snapshots から最新版を落としてくればビルドが通ります。4.4.0 から今日までのスナップショットでは


?? ??? 2005, Version 4.4.1
- Fixed bug #33690 (Crash setting some ini directives in httpd.conf). (Rasmus)
- Fixed bug #33673 (Added detection for partially uploaded files). (Ilia)
- Fixed bug #33648 (Using --with-regex=system causes compile failure). (Andrei)
- Fixed bug #33156 (cygwin version of setitimer doesn't accept ITIMER_PROF).
  (Nuno)
- Fixed bug #32160 (copying a file into itself leads to data loss). (Ilia)
- Fixed bug #31158 (array_splice on $GLOBALS crashes). (Dmitry)

が修正されています。今回の件はFixed bug #33648 のようですね。4.4.0 はメンテナンスリリースとのことですが、4.4.1 もリリースされそうですね。

[はてな] 一緒に遭難したいひと 1巻 + 2巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4063375617 4063375625

主婦と生活社版の1巻には庵野秀明が寄稿した一文が載っていて、それで買ったのですが、その後、続刊が出る気配がなく、最近、ようやくにして新装版の1巻と、待望の2巻が出たのです。1巻の新装版は最後にちょろっとオマケ漫画が増えた以外は旧版と内容は同じなのですが、2巻にあわせた装丁になっているので、あわせてオススメ。

と、はてなに潤っていただくための紹介文を書いてみた。

作者の人が神戸の人なので、神戸の描写が多く、地元民としてはそれだけでも楽しいのです。受け取り方は人それぞれだけど、きわめて心地のよい「空気」 があるので、これからもこんな感じでお願いします。エッセイ漫画でもいいじゃないか。他のシリーズも読んでみるかな。

一番笑ったのは神戸の山奥で霧の中で遭難しかかったくだり。妙に準備万端であんたたちちょっと変。

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-40 「黄金の意志」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

ちょっと今回の話とはちょっと関連の薄い話かもだけど。

このままじゃダメだ。ということは分かる。でも。どうしたらいいのか。どうすれば皆にそれを分かって貰えるのか。もうどうしようもなくなるまでどうすることもできないのか。いや、違う!! 今何も出来ないからといって、何もしなくていい訳じゃない。今、少しでも、僅かでも、出来ることを。

だからといって、そうやって動くことがいい事なのか? 本当にそうなのか? 別の方法もあるんじゃないのか? そうやって、動けない場合。時が来るのをじっと待つしかない。たとえそれがツラく、永遠のものに思えても、いつか必ず時が来ると信じて。


さて、やっぱりシンも人の子、常に逆ギレ状態、相手が悪い、悪、だから撃つ、でことごとく人殺し をやってきたことに対して夢が反発しています。ちょっと溜飲が下がった。しかしレイの洗脳がそれを許さない。皆さん、他者を思うままに操るにはこのような手法を採るのがよいですよ! 覚えておきましょうネ!!

シンはおそらくザフト一のエースパイロットなので、勲章だけでなく、フェイスになるのもそりゃそうかと。しかしレイは? それならルナマリアもでしょ? というわけで、全ては議長の思惑通りなのです。安い。そして軽いな、フェイス徽章ってのは。軍のトップがその組織を崩壊させかねない私部隊みたいなのも持つってのはなァ。受け取り前のシンは何かを気づいたようですがそのときの回想シーンは第18話 「ローエングリンを討て!」 でのアスランが

「でも、おまえはやりきっただろ? 出来たじゃないか」

とシンに語りかけているときの笑顔。あぁ、全部保存しておくとこういう時ベンリだ。どうやらSEED ってのはセリフにかぶらせる形で過去のシーンを入れることで情報密度を高めようとしているフシがあるので、このような楽しみ方もまた有効かと。

ま、なぜこのシーンが挿入されたかはよくワカランのですが。

タリア艦長は無言。色々気づいてるよね、絶対。

てところでジブリールの所在判明。バレバレですやん。てかこれはもう「オーブとかに行くはず」 という結論が前提にあった上であらかじめ張り込んでいたとしか思えない。いやそうなのか? 誰だ彼らをパパラッチしたヤツは。衛星からの写真とかならともかく。あぁ、それともこの世界のスパイ衛星は真横からも激写できるとかですか!? ワオ!!

とここまでつめこんでようやくOP へ。長っ!! そして新OP にももう慣れた!!

アークエンジェルはまだ1回休み。都合良く致命傷だったようです。よくぞ無事にオーブへ戻ってこれたものだ。そのオーブは前作SEED で破壊したマスドライバーもちゃんと復活させているし。ものすごい復興力。さすがオーブ。

アークエンジェル艦内(だよね? ネオいるし) ではメイリン復活。病人スタイルでうろちょろできるまでには回復。でもアスランは。ちょっとそこ、包帯薄いよ!! 足りてないよ!! もういっそミイラ男にする勢いで!!

ジブリール偉そうだなぁ。セイランもブルーコスモスの支援とかでオーブ中枢に食い込んだんだろうなぁ、きっと。だから逆らえない、と。というわけで空気読めてないユウナのアフォ演説で皆が切れた!! カガリがもう怒髪天を突く勢いでブチ切れた!! そして議長は内心ほくそ笑んだ!!!! 最近の議長は自分の言葉というか、自ら書いた脚本をそのまま喋っているような感じがしてならないです。

というわけで大義名分が出来たのでオーブへの侵攻開始。ラクス様の予言が当たりました。やったね!!(いや笑えない) でも、いくらなんでも、事前宣告なしの侵攻はマズいんでは? ちゃんと連絡はしましたか? まぁいいか。どうせジブリールはまんまと逃げおおせると踏んだ上でのオーブ侵攻ですからね。きっとね。それが議長のシナリオ☆

世紀の大演説に酔いしれ、どころか顔面蒼白になった空気読めてないユウナ君、国防本部に登場。相変わらず空気読めてないデス。もう国防本部の連中もブチ切れてます。そりゃそうよ、無能な政治家のおかげで無駄に戦争をせざるを得ない状況に追い込まれたのだから。

いつもの向こう見ずでカガリが突撃しようとしたまさにそのとき、キサカ登場。おいしすぎます。その間の計り方はキラに教わりましたか?

で、ネタとしか思えない黄金のモビルスーツ、暁(アカツキ) 登場。なんでも封印されていたとか。前作のあの爆発にも耐えていたということは、ほんと…オーブ……怖い子!! お父様の語りかけにかぶらせたこのへんの回想とか、もう、これまでのカガリの集大成になっていて、ようやく、真にカガリが目覚めるときがきた!!!!

オーブ製ガンダムの起動画面ってこれが初出かな? こんな縦読みも初めて見た気がする。うわああああ、なんて素敵タイミングで挿入歌が!!

(自称) 指揮官ユウナがカガリを承認、そしてその認証を以てユウナ拘束!! ものっそい溜飲が下がった!! よくやったカガリ!!!! 胸がすくとはこのこと!!

アカツキ、本体でビーム受けてないか? 当たっても、どうということはない ということですか?

足の速いミネルバ、物凄い勢いで戦場に到着。いくらなんでもそれは速すぎですッッ!! シンとレイでどっちが出撃するか言い合い、シンの勝ち。これが、議長のねらいですよ。艦長の指揮とは関係なく、フェイス権限で好きに出撃できるわけで。

シンはキレるともう良いとか悪いとかの思考を停止し(種割れ)、敵脅威目標を殲滅するまで止まらないバーサーカーとなるのだよね。例えそれがかつての上司であっても、故郷であっても。議長にとってはそれはとても使いやすい駒なのだろうね。

そして次回。たぶんアスラン、アークエンジェル復活。新型機も出るのか? 次もかなり濃そうだ。やはり終盤は面白い。これで最後に壮大な「はぁ?」 が浮かばなければいうことはない。

EIZO T761 5年物がそろそろ寿命かも

  • PC

メインPC ではEIZO のT761 というCRT モニタを5年近く使ってきているのですが、ついさっき、なんか画面の左端と右端に、中央とは明らかに色が違う、柱状になっている部分がある、ということに突然気づきました。なんでだろう、一度気になり出すと気になります。

左側は青みが強く、右側は緑ががっている感じ。

で、「9bit confusion - T766に関する覚え書き」 を参考にさせていただいて、設定のリセットをかけてみたり、設定いじってみたのですが直らず。むしろ余計に目立つようになった?

このモニタ、買って14ヶ月で映らなくなり、メーカに修理に出したところ、ものすごく丁寧勝つ迅速な対応で、送り出してから中2日で返却され、しかも24H エージングまでしていただいた機体です。3年保証のありがたみを感じた瞬間でした。それももう5年となるとそろそろ…ですかね。

ちなみに最初に買ったディスプレイはソニーの17インチトリニトロンですが、これが4年弱でヘタってきたことを思えば、かなり保ったほうかと。

さてさて、以下のスレッドに、EIZO モニタでこれまでの電源投入時間を見られるコマンドについての情報が。一応引用もしておきます。ウチのT761 は11195H、この5年弱の間におよそ466日分、電源を入れていたことになります。

7 :こっちにも :05/01/10 19:53:24 ID:7uLs9Q5r
eizoのモニターの使用時間をはかる裏コマンドがあるんだね~知ってた?

T561 とかその辺のディスプレイで使えます。
メニュー表示して、 Others の Reset を選択。
Reset か Cancel か選ぶ画面で→を 2秒押して離す。もう一度→を押し続けると約2秒程で画面が切り替わります。
その状態でメニュー表示させると裏設定メニューです。
で、使用時間は裏メニュー表示状態で↑を 2回押すと出てくる "????H ??M" という部分です。

ちなみに、表メニューでは弄れない値とか弄ることができますが、ココの初期値は個体差があるので、先にすべての値をメモしておいてください。
後で戻せなくなります。
裏モードから抜けるには電源を切って入れなおせば OK です。

俺のは11171時間 でした。465日分だ。

正直場所も取るし重いし発熱もすごいし液晶に比べれば電気代もかかるわけですが、少々色がおかしい程度では多分気にならないであろう、ゲーム機用モニタとして末長く使っていきたい…ってええ!?

次はそろそろ、というかいよいよ、液晶ですかね。もうCRT の選択肢なんてほどんどないし。

候補はこの辺あたり。やっぱりEIZO 一択で。

とはいえ、今使ってるビデオカードがいまどきGeForce MX 440 なんてものだったりするので、DVI 端子付きのビデオカードも買わないといけない。 ゲームPC のRadeon 9600np をこっちに流用して、ゲームPC 用には新しいのを、てのが良いかな。たぶんRadeon X700 あたりかGeForce 6600 あたりで。

(2005/10/11 10:31 追記)
ナナオが保持している修理用ブラウン管の在庫がヤバいですよ、というお話。修理不可だった場合、代替用の液晶ディスプレイをお安くご提案させていただきます、というのはとてもとても魅力的なのだけど、ウチのはT761 なので関係ないっちゃー関係ないかもしれない。

Firefox 1.0.6 日本語版リリース

Firefox 1.0.4 にはいくつかの脆弱性があり、1.0.5 がリリースされ、続いて各言語版のローカライズ作業に入っていたところ、一部の拡張機能がつかえない不具合が発見されたため、急遽1.0.6 のリリースとなったようです。このため、1.0.5 の日本語版はリリース見送りなど、一部混乱があったりもしたようです。

Sleipnir からFirefox への移行を考えてみる」 とか書きつつ、実際はSleipnir から離れられないでいて、Firefox はたまにしか使わないのですが、早速1.0.6 にアップ。また時間を見て最近の拡張機能などを試してみたいと思います。

ブラウザは普段からよく使うだけに、何か脆弱性があった場合に一番危険度の高いアプリケーションのひとつですが、IE とFirefox の比較論だけでなく、上手く設定すればどちらでもそこそこ安全に運用することは可能だと思います。

そもそも、自分のPC にソフトを入れる時点で、もうセキュアな状態は崩れてしまっている、ということを普段から強く意識しておかないと。

空飛ぶドラえもん

  • Real

大陽工業(TAIYO の方が分かりやすいかも) から、空飛ぶドラえもんが出ます。なんか台湾の新聞とかでも話題になっていた、と聞いて、ほんとにそんなオモチャが存在するのか?? と思ったのだけど実際に発見してしまってびっくり。

オフィシャルサイトにはまだ何も情報載ってないです。技術的にはラジコンヘリの応用ってことなんでしょうけど、結構安い値段なのでちょっと欲しいかもしれない。

あぁあと1日早く知っていたら、実際にこれ買って半分嫌がらせプレゼントとして友人に送りつけることができたのに...。あともうちょっとの差が悔やまれます。

(2005/07/30 12:21 追記)
単2アルカリ電池8本でフル充電に4分、1分間の飛翔が可能。飛行ムービー見ると、かなりよい感じですねえ。

(2005/08/05 00:52 追記)
オフィシャルの製品ページできてました。画像ベタ張りだけど。

ソニーとコニカミノルタがデジタル一眼レフを共同開発

コニカミノルタが最近アツいです。先週末にα-Sweet DIGITAL を発表した かと思えば、今度はソニーと新型デジタル一眼レフカメラを共同開発ですって。来年夏リリース予定とのこと。

実際、α-Sweet DIGITAL 入手のための算段を考えたり、「α-Sweet DIGITAL」予約制撮影体験会 とかが気になったりしているここ最近でしたが、いやいや、ここは冷静に来年を待つですよ? という選択肢も出てきました。

(2005/07/20 21:36 追記)

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-39 「天空のキラ」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

OP 前のところで議長の後にチラっとディスプレイに映っていたのは誰ですか? 昔のことはすぐ忘れるタチなので…ね。あ、そうそう、キサカのことは、覚えなおした!!

ヘブンズベースの戦後処理、ジブリールはまんまと逃げおおせて…えーと、オーブへ? セイランは親ジブリールなのね。

そんなオーブの反政府地下組織(笑うところ) はせっせとアークエンジェルの修理中。キラはやることなくてウロウロ、力もなくしてしまってストレスたまり気味のようです。

先週の予告でなんか大事に!? とか思われたメイリンですが、単にちょっと熱が出て、で終了。えー。人騒がせな!! という掴みで始まったアスランとカガリの会話は、お互いにこれまでのわだかまりが抜けて、素直な心情吐露へ。そしてしんみりと聞き耳を立てるネオ。このヒトは一体…。

廃棄されたコロニーの遺伝子研究所の資料を漁りにいったことでエターナルもとうとう足が付いてしまいました。えーと、ダコスタ君極刑で(冗談)。

「ファクトリー」 ってのはザフトの技術を持ちながら、ザフトとは独立し、日夜モビルスーツを作っているのかね? エターナルと共に岩の中でかくれんぼしていたのか。アークエンジェル(と一部のオーブ) といい、エターナルといい、反政府組織、テロリストそのまんまですな。ほんとこの連中の資金はどこから出ているのやら。あと、「ターミナル」 ってのも相変わらず謎だなあ。

一部でご好評頂いたコーディネーター専用万能包帯ですが、それでもアスランはまだ重傷のようです。声は直ったけど。ってかアスラン致命傷負ってた予感…。今週はネオにもちゃんと出番がありました!! やっぱ存在感バッチリです兄貴、やったね!! もうなんかネオ=ムウとしか思えないやりとりをひたすらやってるだけではあるのですが、やっぱりムウであって欲しいなあ。

で、アスランを代弁してとみせかけてネオにたきつけられたキラ、まるでちょっと100円貸して、みたいなノリでストライクルージュを借り受け、宇宙に出ることを決意。まさかこのような形で宇宙に上がることになるとは。想定外。単体で宇宙に上がれるブースターを持ってるなんて、オーブの科学力は凄いな、そりゃ議長も脅威に思うわけだ。

え、ガイアガンダムっすか? ステラの乗ってたのはミネルバが回収したはずだし、量産型? 「ファクトリー」 が密かに設計資料持ち出して極秘に製造したの? 元砂漠の虎としてはこの形が気に入ったっぽい気がする。

というわけでいつものご都合主義的なタイミングでキラ介入。やっぱ世界最強の戦士が乗るとストライクも強いですなぁ…、とか思ってたらそっこーで大破。もう、ラクスに対しては義理立てするくせにカガリのことどうとも思ってないだろ? キラ。

いやもうラブシーンはいいから。時間ナイから。バルトフェルトさん死にそうだから。

この作品での新型機のロールアウトシーンはいつもアツいね。イイ!!

キラは、「ちゃんと戦える、ボクの戦いを」 と言いました。ここがシンと違います。試験に出るので各自覚えておくように!! 戦争をする理由をヒトのせいにしないキラは覚悟が出来ていると思うのです。シンとは違って。

そしてキラの面目躍如、一瞬で自分好みの設定に変更して出撃、西川さんの挿入歌がよく合います。

見た目ストライクじゃなくてフリーダムそのままなのはあえてそうしてんだろうなあ。「え? あのストライクじゃなくてフリーダム?」 ということで敵味方両方に効果高いし。というわけであっというまに敵性脅威目標を全てやっつけちゃいました。

次週、なに? カガリ専用新型機あるの? キンイロ!?

追記ですよ。

あーあのチラっと映ってたヒトは、5話とか6話あたりでコロニーユニウスセブン落としを敢行し、「パトリック・ザラこそコーディーネイターの生きる道」 とか言ったヒトですな。なるほど…ということは……議長。

コニカミノルタの新型デジタル一眼「α-Sweet DIGITAL」

なにげにミノルタのα システムの資産があったりするので(安物レンズばかりだけど)、これまでのレンズがそのまま使えるデジタル一眼として昨年出たα-7 DIGITAL はすごく興味があったのですが、本体のみで20万円弱と、その程度の興味で買うには少し敷居の高いお値段だったのでした。

他のメーカのだと、レンズ付き10万円クラスで結構良さそうなのがあったりして、FinePix4700z も最近リードエラーを頻発するようになってきたし、家族用とはいえF10 もあることだし、次のデジカメはやっぱ一眼だよね!! という感じでなんとなくそちらへフラフラ行きそうになってたのですが、コニカミノルタも同クラスの新製品を投入するということで、かなり興味があります、これ。

とはいえ、いきなり初物買いをするほどの情熱もない(そしてお金もない) ので、様子見モードではありますが、よさげならRAWファイルサポート 欲しさに、ver.7 のまま使い続けているPhotoshop をCS2 にアップグレードしますよ!!

AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D) レンズ付きキット12万前後、てのがねらい目か。8月下旬発売予定。

(2005/07/16 00:38 追記)
早速ヨドバシ.com で予約受付開始。流石。全く失念してたけど、記録メディアであるCF カードも買わないといけないね。なんだかんだでかさむなあ。本体購入で付いたポイントでCF カードを買うのが常道か。

(2005/07/19 21:34 追記)
α-7 DIGITAL との比較写真がかなりグッっときた。具体的にはついカッとなりそうだ。ヤバい。

(2005/07/25 12:08 追記)
さらにグッと来た。

Sleipnir2 β版公開

Sleipnir2 ベータがリリースされました。そして今度はexcite と提携。

α の時と比べて、自前のRSS リーダが付いたりして、出来る事も増えてます。新しいことがいろいろ出来そうな予感はあるのですがまだいろいろ出来る余地が少ないので、まだ実用レベルではないと思います。新し物好きのチャレンジャー向け。正式版は7月末か8月始め頃にリリース予定とのこと。

(2005/07/14 23:22 追記)
プレスリリース出ました。

(2005/07/15 18:03 追記)
正式版は8月から9月ぐらいになるそうです。期待して待つ!!

ケイブがオンラインゲーム専門の新会社を設立

壱ゲーマーからすると、コンスタントにシューティングゲームを作っているいまどき珍しいメーカー、という印象が強いケイブがオンラインゲーム専門の新会社を作る、とのこと。新会社発行株式の90% をケイブ(あと社長が個人で5%) が持っているので、実質子会社という認識でよいのかな。

元アトラスのヒトが出資したりしているほか、開発が途中で止まってしまった「真・女神転生オンライン IMAGINE」 の開発者が移籍したりもしているみたいですね。

「真・女神転生」 シリーズはSFC の1作目しかやったことがないのですが、今でも良く出来た名作だと思います。がんばってNEUTRAL を維持してカテドラル入りしたこととか、何もかもが懐かしい。

で、この時期になってわざわざ新しく会社作ってまでオンラインゲームを出そうとするなんて、太っ腹だなぁと思うわけですが、儲かってるのかな、ケイブ。一時期は会社畳むところまで行きかけたものの携帯ゲームで持ち直した、とか風のウワサに聞いたことあるのですが、意外と色々手広くやってるみたいですね。

7月のWindows セキュリティ修正プログラム

今月は緊急3件。Windows に関するものが2件、Office 関連のが1件。

Microsoft Update だと一括で入れられるので特に問題がない限りは入れ替えてた方がラクできると思います。

緊急 (3)

いつもの駆除ツールはこちら。

(2005/07/14 10:22 追記)
FYI。

おサイフケータイ EZ FeliCa とW32S のこと

ドコモの独壇場だった「おサイフケータイ」 にau も参入。両者の話し合いの結果、au は無償で「おサイフケータイ」 の名称やロゴマークを使用できるようです。ドコモ太っ腹だな!! 見直した!!

あわせて、非接触ICチップ搭載au 端末が9月に出るようです。具体的にはW32S とW32H の2機種が。ってソニエリ新型ですか!! ソニー自体が非接触IC チップに力入れてたりするので当然っちゃー当然ですが、折りたたみに戻ってしまったのがなんだか複雑なキブン。ジョグダイヤルは復活しなかったこともあいまって、なんだかかなり普通のケータイっぽい印象。当然3種類くらいのカラーバリエーションは出すだろうけど、現時点で公開されている端末のカラーリングがピンクだったりするので、まず女性向けに売っていくつもりなのかもしれない。

次の機種変時が2006年の春になるから、その頃には当たり前のように搭載される機能になってると良いなぁ。これでまた一つ、ドコモに戻る理由が無くなってしまった…。

(2005/07/13 14:32 追記)
W32S とW32H からドコモのFOMA と同様のSIM カード搭載になるようです。海外のGSM 端末にそのまま挿して国際ローミングが出来るようになるとか。これでまたひとつドコモに戻る理由が。

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 「新しき旗」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

今回から新OP ですよ!! 歌うはケミストリー、スローバラードでいい感じです…が、映像と合ってませんですよ。もっとノリのイイ曲を持ってくるべきと違いますか? あと、OP からして既に使い回し大杉で笑った。

それでも、色々と情報量が多く、興味深い。やっぱりまたミーティア出るのね(エターナルがいるのだから当然か) とか、黒い三連星みたいなのとか。

とうとうザフトが連合を追いつめました。こういうとき、この作品ではかならず窮鼠猫を噛むかのような反撃が用意されているのが常なのです。

という話はさておき、ルナマリア、もうちょっと賢い子かと思ったのだけど、キラとアスランの密会まで見ておきながら、結局ザフト軍人的判断を優先させるとは。で、なんかシンと、シンと………キ、キキキキキキすをするだなんてぇぇぇぇ!! シン、もう氏んでいいよ(冗談)。そして出た!「俺が守るから」 発言。なんか、ルナマリアの死亡フラグが立ったような気がしてなりません。あぁぁぁぁ。

アスランとメイリンは無事アークエンジェル隊と合流。ネオはいつまで寝ているつもりですか? どんな大怪我やねんと。

で、話はもどってザフトvs連合の戦い。なんか、ザフトは無防備に接敵しすぎです。てか報道も呼んでるし、こういう「ポーズ」 を取る必要があるのだろうけどね。

良かったねえアスラン。ホントに。こっちまで涙ホロリ。どうやら喉を焼かれたか煙を吸い込んだかしたらしい。ムリもない。のわりには火傷とかあんまりないっぽいなあ。やはりアレか、あの万能包帯が怪我の回復を早めているのか。でもコーディネーター専用なのでネオには使えない。残念。

ザフトは衛星軌道上からも部隊を降下させましたが後出しじゃんけん的な万能兵器によってやっぱり全機消滅。これも計画のウチですかね、議長。しかし折角の万能兵器も出番はこれ1回きり。直上にしか照射できない兵器なんて万能じゃないよ!! これ、ミネルバに向けてたら一瞬で勝負が付いてましたよ?

あとはシン達ミネルバ部隊の独壇場。ルナマリアもまともな機体に乗ればそこそこのキルレシオを稼げるようです。ってか性能の良い機体で直接攻撃すればそりゃ強いわけで、これまでは単に射撃のウデが(略)。

場所は変わってセイラン親子の団らんの現場@オーブから。最終決戦場は月あたりになりそうですな。

で、だ。

いきなりデストローイが5機。しかもオクレ兄さんも乗ってるでよ!! あ、生きてたんだぁ、という感じ。あと4機は誰が乗ってたんでしょうかね? 実戦でそこそこ使えるレベルの人材がまだいたのかな。

(認めたくないけど) シン、なんだかんだで強いなぁ。状況判断、仲間への的確な指示とか、アスランと比べて(略)。アスランも思うところあってのザフト復隊だったけど、議長に上手く利用されていたことに気づけたのでキラにイイコイイコしてもらって気持ちよく眠りにつきました。

シンが、「敵」 と理由付けをしていたとしても、大量殺戮をしていることに違いはない、ってことに気が付く日は来るのだろうか…。

ED はいい感じですね。合ってる。

次回、キラの乗る新型機登場!! ザフトで作っているとは考えにくいのだけど。やっぱオーブか? てかいきなり宇宙ですか!?

2006年10月からケータイの番号ポータビリティ開始

  • Google 検索:
    http://news.google.co.jp/?ncl=http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200507060012a.nwc

なんかあんまりWeb に記事がないのだけど、2006/10 より開始とのコト。当初2006年の早い段階で、と言われていたのに少し開始が遅くなりました。

移行時の手数料が数千円とのことですが、番号がそのまま移行できるのはよいですね。会社が変わるので、メールアドレスは当然変わるはずです。

私はもう待ちきれずにau に完全移行してしまったので、もうなんか割とどうでもよい話だったりするのですが、いちおう。

ところで上のGoogle ニュース経由で飛べる「FujiSankei Business i. on the Web」 なんですが、相変わらずトップページ以外へのリンクは禁止しているものの、個別ページでトラックバックを受け付けてるのなんでだろう。これじゃ「好きなだけ言及リンクをはらないトラックバックをしてくださいネ」 と言っているようにしか取れないのだけど。

[はてな] 電車男

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

各地で話題騒然なのは、然るべくそういう仕込みをしているので当然の結果とはしても、DAICON OP を再現したりとか、やりたい放題ですな。これはオタクを一般化させる陰謀だったんだよ!! な、(略) とか言いたくもなるワケで。

最後に「このドラマは実話を元にしたフィクションです」 とかわざわざ書いてあってなんだかなー、と思ったのだけど(これはこれで必要な表示ではあるのだけど)、どのレベルを「実話」 とするかによっては皆うそつきにならなくてすむのかもね。

つまり原えりすんの電気オタク商品研究所 の7月8日の話とかぶるんだけど、「2ちゃんねるという掲示板でやりとりがあったこと」 は揺るぎのない事実なワケですよ。個人的には本当にあったのならいい話だと思うし、仕込みであったのならなおのことよくやったと思うわけで。ネタをネタと、ってやつですね。

そんなことより、「電車男」 以前からそうだったのか、より一層加速されたのか判断できないのですが、「困ったらとりあえずそのままネットに聞いてみるヒト」 が大量生産されたような気がしてならない今日この頃です。2ちゃんねるはなんだかんだで適当にあしらわれるのが常なのだけど、mixi 見てるともう、なんか...、いやいいや。

と、ドラマ見てなんだか素でへこんだので全然関係ない話ばっかりしてみた。ある種ナナメの悪意で構成されてるかも、とか思った。オタクとか以前に普通にダメ男っぷりが耐えられないかんじ。

あと伊東美咲はそのセリフの少なさっぷりといい、人形みたいだなぁ、と思った。

あとあと、恋愛経験豊富な年上女子がスレてない純情そうな男子をタゲってる、というような風潮を感じ...てのは妄想ですかそうですか。なんとなく、上から見てるような感じがしてヤなんだけどなあ。

IE の新たな脆弱性とその対策法

全てのWindows 上で動く全てのバージョンのIE にこの脆弱性があるのと、既にこの脆弱性を利用した攻撃コードも出回っているとのことで、Secunia 的危険度は"Extremely critical"(5段階中一番危険) になっています。

マイクロソフトからは、現時点では「暫定的な対処パッチ」 が出てきますので、ひとまずこれの適用を。OS ごとに専用のプログラムが用意されています。

おそらくちゃんとしたセキュリティ修正プログラムが近いうちに出ることになるはずですと思います。

ところで今回脆弱性があったという"javaprxy.dll" は"Microsoft Java Virtual Machine"、いわゆるMSJVM に含まれるコンポーネントっぽいのですがMSJVM が入っていない(=コマンドプロンプトから"jview" が実行出来ない) PC ではこの脆弱性の影響を受けないような気もするのですがどうなんでしょう。

ファイル検索かけて"javaprxy.dll" が上がってこなかったらとりあえず大丈夫、と考えてよさそうなのだけど、どこもコレについては触れてないので、間違った認識なのかもしれない。いちおう、パッチを当てる方向で。

(2005/07/08 13:44 追記)
もともとMSJVM が入っていない環境の場合はこの脆弱性の影響を受けない、という理解でよさそう…なのだけど、XP SP2 用のプログラムがあるのはなんでだろう。MSJVM がインストールされている環境用、ということかな?

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-37 雷鳴の闇

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

面白い!! 今間違いなく面白いアニメですよこれは!!!!

メイリンのホスト侵入もばれちゃいました。そりゃそうか。いやーぽややんとしているようで情報のエキスパートだったのですねメイリンは。

レイ、怖いなー、なんか。そういうことなわけでアスランの撃墜命令が下りました。アスラン、ようやく主張するようになりましたが(そりゃ自分の命がかかってるもの)、しかし議長によるレイという的確な駒を配置しているのが功を奏し、板挟みになりつつもシンは種割れ、逆ギレ状態でグフを討ちます。あぁ、こうしてグフの撃墜数がまた一つ増えました…。

ていうか種割れしておいおい、とか思ったよ。

アスラン、ことごとく種割れしないよなー。なんかこのクラスの主要キャラはしなないのがこのアニメの良いところですから、安心して見ていられますね、ほんと(褒め言葉)。いくらコクピットを外したとはいえあの距離を高熱の物体が貫通したのだから無事では済みませんよ? しかも爆発してますし? とか言っちゃダメなのです。

でもなんか連合の…この人誰だっけ? なヒトが救出に現れてこのアニメには欠かせない「実は生きていたフラグ」 が立ったようです。やれやれ。だからあれほど多用するなと(略)。

で、アークエンジェル隊は無事オーブに到着、整備のあの人(これまた名前忘れた) が待ちかまえております。こっそりかつ無事に帰投できたのはなによりですが、今この国はどうなっていますか? キラも1週で全快です。コーディネーターってのは丈夫だなー。ネオはまだベッドなんかね?

ようやく戦況、人間関係の再編が終了、最終クールへ向けてのお膳立てが整いました。ラクスも動くようですし、いよいよ。でも来週はアークエンジェル隊の出番はナイっぽい。

Home > Archives > 2005/07

Return to page top