[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-39 「天空のキラ」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
OP 前のところで議長の後にチラっとディスプレイに映っていたのは誰ですか? 昔のことはすぐ忘れるタチなので…ね。あ、そうそう、キサカのことは、覚えなおした!!
ヘブンズベースの戦後処理、ジブリールはまんまと逃げおおせて…えーと、オーブへ? セイランは親ジブリールなのね。
そんなオーブの反政府地下組織(笑うところ) はせっせとアークエンジェルの修理中。キラはやることなくてウロウロ、力もなくしてしまってストレスたまり気味のようです。
先週の予告でなんか大事に!? とか思われたメイリンですが、単にちょっと熱が出て、で終了。えー。人騒がせな!! という掴みで始まったアスランとカガリの会話は、お互いにこれまでのわだかまりが抜けて、素直な心情吐露へ。そしてしんみりと聞き耳を立てるネオ。このヒトは一体…。
廃棄されたコロニーの遺伝子研究所の資料を漁りにいったことでエターナルもとうとう足が付いてしまいました。えーと、ダコスタ君極刑で(冗談)。
「ファクトリー」 ってのはザフトの技術を持ちながら、ザフトとは独立し、日夜モビルスーツを作っているのかね? エターナルと共に岩の中でかくれんぼしていたのか。アークエンジェル(と一部のオーブ) といい、エターナルといい、反政府組織、テロリストそのまんまですな。ほんとこの連中の資金はどこから出ているのやら。あと、「ターミナル」 ってのも相変わらず謎だなあ。
一部でご好評頂いたコーディネーター専用万能包帯ですが、それでもアスランはまだ重傷のようです。声は直ったけど。ってかアスラン致命傷負ってた予感…。今週はネオにもちゃんと出番がありました!! やっぱ存在感バッチリです兄貴、やったね!! もうなんかネオ=ムウとしか思えないやりとりをひたすらやってるだけではあるのですが、やっぱりムウであって欲しいなあ。
で、アスランを代弁してとみせかけてネオにたきつけられたキラ、まるでちょっと100円貸して、みたいなノリでストライクルージュを借り受け、宇宙に出ることを決意。まさかこのような形で宇宙に上がることになるとは。想定外。単体で宇宙に上がれるブースターを持ってるなんて、オーブの科学力は凄いな、そりゃ議長も脅威に思うわけだ。
え、ガイアガンダムっすか? ステラの乗ってたのはミネルバが回収したはずだし、量産型? 「ファクトリー」 が密かに設計資料持ち出して極秘に製造したの? 元砂漠の虎としてはこの形が気に入ったっぽい気がする。
というわけでいつものご都合主義的なタイミングでキラ介入。やっぱ世界最強の戦士が乗るとストライクも強いですなぁ…、とか思ってたらそっこーで大破。もう、ラクスに対しては義理立てするくせにカガリのことどうとも思ってないだろ? キラ。
いやもうラブシーンはいいから。時間ナイから。バルトフェルトさん死にそうだから。
この作品での新型機のロールアウトシーンはいつもアツいね。イイ!!
キラは、「ちゃんと戦える、ボクの戦いを」 と言いました。ここがシンと違います。試験に出るので各自覚えておくように!! 戦争をする理由をヒトのせいにしないキラは覚悟が出来ていると思うのです。シンとは違って。
そしてキラの面目躍如、一瞬で自分好みの設定に変更して出撃、西川さんの挿入歌がよく合います。
見た目ストライクじゃなくてフリーダムそのままなのはあえてそうしてんだろうなあ。「え? あのストライクじゃなくてフリーダム?」 ということで敵味方両方に効果高いし。というわけであっというまに敵性脅威目標を全てやっつけちゃいました。
次週、なに? カガリ専用新型機あるの? キンイロ!?
追記ですよ。
あーあのチラっと映ってたヒトは、5話とか6話あたりでコロニーユニウスセブン落としを敢行し、「パトリック・ザラこそコーディーネイターの生きる道」 とか言ったヒトですな。なるほど…ということは……議長。

コメント

  1. takewo より:

    それでもやっぱりストライクが一番かっこいいんです。ストライクMkII デンドロビウム付とかキボン

  2. mkaneda より:

    明らかに旧世代MSっぽく扱われているし、もう終盤だし、そのような妄想の産物の出番はなさそうです。それにしても今作ではザフト製ガンダムばっかりですなぁ。なんか戦う前から勝敗は決しているみたいな。

  3. HASAMI より:

    議長、まっくろくろすけ! コメントいただき恐縮です。

  4. mkaneda より:

    HASAMIさま。こちらこそ、先週に引き続きコメントいただき恐縮です!!