> > [はてな] ベーシックルート開拓完了!>リッジ6

[はてな] ベーシックルート開拓完了!>リッジ6

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

なんか新しいルートがわさわさ出てきて、にわかにテンションが上がってきた。

早速いくつかのコースをプレイ…。CLASS4 の後半くらいから感じていたのだけど、そろそろ本気で殺しにきてる感があるナー。シューティングで言えば2面ボスか3面あたり。こっちがニトロ使ったら超反応で使ってくるとかもかなりげんなり。

特にCLASS1 でタダでさえマシンパワーがないのにニトロチャージなしで空港とか、「あ、このゲーム、本気で勝たせないつもりだな」 と思った。だってさー他の車は無限ニトロだもんなぁ、トリプルとかも普通に使ってくるし。

でもムダなドリフトを可能な限り排除、基本的にアウト・イン・アウトのベタラインで走るようにしてなんとかクリア。うん、初代AC「リッジ」 の感覚に近いかも。アレはもっとシビアだったけど。少なくともAC 版ってあんまりドリフトを前面に出すようなシステムではなかったはず。あんまり滑らなかったし、ハンドルを一杯に切ってる状態でアクセル離してもコーナー径が小さくなるだけで、即ドリフト、とかにはならなかったはずだし。なのでどちらかというと家庭用の「リッジ」 シリーズは大味な感じがしてたんだけど、最近のはまあなんとか遊べる感じ。

なんか、追い抜こうとするときの敵車の挙動が、1回目、2回目はニトロで逃げるけど3回目で観念、て感じに見える。ちょっとツンデレっぽい。「わ、ナニ後ろから追い抜こうとしてるのよ!!」→「また来た!いい加減しつこい!!」→「はーもうアンタには根負けだわ、さっさと行っちゃいなさいよ」 という感じでどうか?

オンラインバトルで勝てないヨー、ってヒトはワールドエクスプローラの上位コースを練習すると上手くなると思う。挙動のいやらしさも含めてかなり学ぶところが多い。途中で挫折する危険性はあるけれど…。

だんだんと本性をさらけ出し、牙をむきつつあるワールドエクスプローラを進めていて思うのは、コレ、一般向けに作ってないよなー、という。流石に最初の方とかは万人向けを装った作りにはなっているのだけど、分かるヒトだけやればいいみたいな投げっぱなし感がちょっとずつ見えてくるようになった気がする。気のせいかな。とにもかくにも、この程度の難関で諦めることなく全てのルートを制覇してやるぜ!! …達成率がいまだ50% にも満たないのですが…先は長そう。

Home > はてな > [はてな] ベーシックルート開拓完了!>リッジ6

Return to page top