Firefox の検索バーに検索エンジンを追加してみる

Sleipnir 1.66 からFirefox 1.5 への移行作業はほぼ完了し、割と快適に使えてたりします。ただ、系統だったまとめをやる時間がなかなか取れないので、思いついた順に記録していって、あとでリストを作ることにしてみます。というわけで今回は検索エンジン周りの話。
検索エンジンの追加は実は結構簡単で、以下のサイトあたりから自分の使いたい検索エンジンを選んでクリックすればすぐに追加されます。

で、いくつか追加すると順番を並べ替えたいナー、となってくるので、そういうときには「Search Engine Ordering」 という拡張機能がオススメ。日本語化されたやつもあるので安心です。

個人的にどーしても使いたかったのが、Sleipnir 1.66 の標準検索エンジンに入っていた、「aucfan.com(オークファン) ~ 一括検索・落札価格・相場検索 ~」 というやつで、それは「Mozillaの検索拡張 - Software Linkage」 にリストされていたのだけどリンク切れみたいでインストールできず、残念な思いをしていました。
で、しばらく時が過ぎたものの、やっぱりこのままではかなり不便なので、情報集めて自分で追加するか、とちょっと調べたら便利なモノを発見。「Search Engine Wizard」 という拡張機能をインストールして一発で解決してしまいました。

拡張機能の設定で文字エンコードを"Shift_JIS" に変更、あとは検索エンジンとして追加したい検索サイトのフォームで右クリック、"Add this search to the searchbar..." をクリックすればOK。favicon.ico がサイトに設定されていればそれも引っ張ってくれる模様(多分)。
(2006/09/03 23:20 追記) メニューの一番下の"検索プラグインへ追加" を選択した方がより分かりやすいかも、ということに気づいたので追記。
addsearch.gif
で、いまはこんな感じ。
searchmenu.gif
フォルダ作ってまとめてみたり、フォルダ内の検索エンジンで一括検索、とかできたら更に幸せになれそうな気がするけど、今はこのくらいの幸せでよしとする、という感じで。