> > [はてな] まだ「ロスト プラネット」 やってるわけですが…

[はてな] まだ「ロスト プラネット」 やってるわけですが…

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

勘が鈍らないようにとココ最近は毎日最低2-3プレイはしているのですが、調子良い日と悪い日の差が激しすぎて萎える。K/D が13/5 の時もあれば5/15 の時もあったりとか。うまいヒト相手だとダメダメだなぁ、とか思ってたのだけどどうもそれだけではないっぽい?

つい最近配信されたパッチで、最初はマッチメイクできないようになっていたping値が高いクライアント同士でも繋がるように変更された、という説があり、そのため、表示されているキャラクターと実際のキャラクターの位置にズレが生じ、こっちの攻撃はぜんぜん当たらないのに向こうの攻撃は当たりまくり、という状況が発生しやすくなっているのでは? と。

確かに最近二人がかりでデータポスト上げてもぜんぜん上がらなかったり(敵方のラグ持ちなヒトが同時に上げようとしているっぽい)とかあったから、そうなのかもしれない。こっちは光回線で、ネットワーク診断でもNAT がオープンになっていることを確認しているし、スナイプされて死んだりとかもしてるので、自分自身はラグってはいないと思う、多分。

勝てない時は勝てない理由を外部に求めがちだけど、淡々と腕を磨くしかないね、とかいうアタリマエの結論。とはいえ、折角K/D を0.88 くらいまで上げたのに0.82 まで落ちたらへこみますよー。危うくソフトを窓から投げ捨てそうになったので、(操作方法の調整ついでに) オフのNORMAL、ステージ1 をVS に乗らずに生身でクリアしてみた。フィックス3くらいでやってたのだけど、このゲームの場合、フィックスよりはアクセルのほうが使いやすいかも、ということでアクセル8に。あーこれに慣れるべきかも。90度ターンいらなくなりそうだ。精進しよう。

Home > はてな > [はてな] まだ「ロスト プラネット」 やってるわけですが…

Return to page top