> > [はてな] ネトゲ欠乏症

[はてな] ネトゲ欠乏症

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

あるいはネカマ分が足りないとかそおいう頭のおかしい系の病気。

今、不意に購入した外付けHDD にあちこちに分散しているファイル類をある程度まとめてしまおう、とかいうのをやっていて、ついでにもう更新しないし参照もしないファイルはソリッド書庫、リカバリレコードつきのRAR でフォルダごとまとめてしまおうかとやってたところに出てきたのがFF11 関係のフォルダ。

当時はヴァナ時間-地球時間を計るためのタイマー系のソフトとかもう何に使ってたのか思い出せないツールが一そろい残っていて、あと自分で撮ったSS(スクリーンショット) が何枚か。そういえば、引退時にLS で撮ったSS あったよなぁ…、と探してみても見つからず。

LS のページ内の画像を検索しても「当時見たはずの」 SS は見当たらず。これまで2年半以上特に気にもしてなかったのに、ないと分かると気になりだしてきて色々記憶をたどっているうちに思い出した。

当時、PS2 でやっていたので、撮ったSS も当然PS2 HDD の中にあり、それを外部に持ち出すために、SS を何枚かずつ添付してPOL メールで自分に送り、それをPC 側からPOL のPOP にアクセスして取り出す、とかやっていたのでした。で、メールをあさってみたところやはり残っていた。なぜ当時これを(ファイルに保存せず) メールのままにしていたのだろう? という疑問の答えはたぶんもう見つからないだろうけど、SS は残っていたのでこれはこれで良い。

で、当時所属していたLS の掲示板とかSS 見てると当時の記憶が掘り起こされてきた。色々と。

かように、2年半たっても「また戻りたい」 と思わせるだけの魅力というか魔力がMMORPG にはあるので、「病気にしてしまいたい」 と思ったとしても不思議ではないよなぁ…、と。

確か昔アメリカで「EQ未亡人の会」 とかあったよね。今もあるのかな。

あと、「らき☆すた」 でもたびたびネトゲネタが出てきてかなり笑えるのだけど、まだ手を出したことのないヒトは絶対にやるべきではない、とネトゲ経験者なら必ず口にするであろうことまでネタ化されてるのはやりすぎと思った(いい意味で)。

とはいえさすがにもうキャラは残ってないだろうし、またLv1 からとか無理すぎなので、この辺がいい感じに障壁になってることに安堵しつつ、「どの程度でキャラが消えるのか」 とか検索している自分がいたり…。

追記

Home > はてな > [はてな] ネトゲ欠乏症

Return to page top