[はてな] 「ヱヴァ新劇場版」 2回目観てきた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
公開初日に観て、なんかじわじわと盛り上がってきて、色々サイトを見回りつつ、先週末にレイトショーで2回目視聴。今回はネットで仕入れた情報を実際に確認したい、というのがあったのだけど、やはり2回観ても面白い。
冒頭、山の中腹に引いてあった巨人の白線はなんだったんだろうナァ。今回の使徒はコア破壊で形象崩壊? するからああいう風には残らないはずだし、初号機は初めて起動した初陣で初めて使徒を倒しているようだし、零号機はおそらく実戦配備前の起動実験で暴走してるから…とまぁ色々ちりばめられたモノに色々と意味を見いだしてしまうのがエヴァを観る楽しさである事よ。
個人的には前半部分も楽しく観られたのだけど、「前半はタルかった」とかいう感想をみてナニをみとったんじゃキシャーとか思うくらいにはまだエヴァはスキみたいです。でもまぁそういう意味ではEoE まできっちり観たヒト向けではあるかもしれない。
あとは感想サイトとか考察サイトとかへリンク。