ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAX 契約してみた

自宅回線がトラブった時のバックアップ用だったり、自分のサーバに外部からアクセスして確認したりするために、アッカのイーモバイルMVNO を持ってみたり、willcom のAX420N新つなぎ放題 + 謎の大幅割引で月348円くらいで維持してますが実は滅多に使うことがない。実際、iPhone さえあれば殆ど困らない。
で、そのiPhone 買った結果、去年MacBook Pro 買ったりして、Apple の策略というか沼に全力ではまっているので、こいつを外でもネットに繋ぎたいなーと思うようになってきた。普段はiPhone で十分だし、さほど使用頻度も高くないはずなので、維持費が安いやつがベスト。このへんはiPhone でテザリングできれば全て解決するんですが今のところソフトバンクが解禁する様子はないしなぁ...。
普通のモバイルネット系のサービスならば全く使わなくても1,000円くらい毎月かかるのが普通で、使いたいときだけ使う、ってのが難しいのだけど、UQ WiMAX なら1日600円のUQ 1 Day があるのでいいなぁ、と。
今ならUQ WiMAX端末 半額キャンペーン をやってるのでこれ1ヶ月維持して一旦解約、手元には端末が残るので必要なときにUQ 1 Day を使うようにすればいいなぁとか考えて、とりあえずTry WiMAXレンタル を申し込み。申し込みの時も、一時的にレンタル用端末が払底してたり、そもそも申し込み不可になったりしてたので、実際に試してみたいヒトは多いのかも。
ウチの近所は割と最近にWiMAX エリアになったんだけど、建物内では電波が入らなくなることがザラというし、とにかく実際に自分の環境でダメしてみないと分からない。どの端末を借りるかも選べるので、UD03SS を指定、自宅内だと電波は1/5本くらい。なんとかギリギリ電波つかめてるレベルですが、willcom と比べたら速い(そらそうだ)。そして何故か上りが妙に遅い。

次にヨドバシ梅田 1F サンマルクカフェ 窓側の席で。アンテナはほぼフル。これくらい出れば文句なし。

というわけでWiMAX 契約することにした(ここまで前フリ)。
UQ のをそのまま契約でもいいんだけど、折角だからMVNO 業者のも比較検討していきたい、というわけでまとめサイト。

でまぁワイヤレスゲートWi-Fi + WiMAX はヨドバシのやつなんだけど、今キャンペーン中で、色々熟考の末、これにすることにした。

  • 定額プラン加入でNEC のWiMAX ルーター Aterm WM3300R が1円
  • 契約事務手数料2,835円(税込) が0円
  • 定額プランの利用料通常4,480円/月が契約翌月から1年間、3,780円/月(月途中の利用料は日割り計算)
  • 他社データ通信サービスを利用している場合、申し込みの上7ヶ月間定額プランを維持すると6,000円キャッシュバック
  • 契約から30日以内に解約した場合は解約解除料2,100円
  • 契約30日より後に解約した場合のペナルティ、期間縛りは一切無し
  • 解約後、Aterm WM3300R は「白ロム」 状態となるため、別のWiMAX 業者と契約することも可能
  • プランの変更は解約後、再度契約し直し

とまぁ、UQ WiMAX 側でやってるキャンペーンと同じヤツもありますが、WiMAX ルーターが格安で手に入れられること、またもし解約した場合でもルータータイプだと白ロム状態になるため、再度別のWiMAX 業者と契約することが可能(USB タイプは不可) あたりが決め手でした。
あとまぁ利用可能エリアが微妙ではありますが、WIRELESS GATE が追加料金無しにそのまま使えるのはちょっといい、かも。
というわけで(あえて)1円支払って購入。
Aterm WM3300R 自体のレビューはこの辺。

セットアップも含め全てMac で行いましたが、事前にドライバさえ入れておけば特に問題なし。充電もMac のUSB ポートで可能。USB モードだと充電できません(ルーターの仕様) が、WLAN モードならばWiMAX ルーターとして使用しつつ充電できます。
アンテナの感度、速度はUD03SS とほぼ同様。同じくヨドバシ梅田 1F サンマルクカフェ 窓側の席で試してみた。3つあるWiMAX ランプは2/3。

ブラウザでアクセスする設定画面もまぁ割と素直な感じでいいですね。というわけで色々変更。
初期費用とか含め、これでどうやって儲けるんですか? というレベルなので30日と言わずしばらく使ってみようかなーと考え中。とりあえずは実際のユーザー増やさないとどうにもならない、ってことみたいですねー。
これでiPad も外でネットに繋げられるようになりました(あんまり使わないかもだけど)。
残念ながら、willcom は解約ですかね...。