MovableType のコメントスパム対策

とうとうウチのような弱小サイトにもコメントスパムがやってくるようになりました。たぶんなんらかのWeb 巡回型のエージェントか何かで走らせているのでしょうね。
てなわけで、今のところまだホンの小手調べ、といったところのようですので、

  1. 管理画面から手動で削除
  2. コメントスパム送信元のIP アドレスをブロック

というきわめて手作業な対応でしのいでいます。
ですが今後のことも考えるとちゃんと対策しておくべきですね。
というわけで「Bayesian filter for MT」 を入れてみようかと情報収集中。CPU 負荷が高かったり、ベイジアンフィルタを育てる手間が必要があるとかあるようですが育つとかなり強力だとか。ベイジアンフィルタを育てる必要がある、との説明でたまごっちが引き合いに出されてるのですが、たまごっちは外国でも有名なのかな。
コメントの数が増えているのをみるとドキドキするので、それがスパムだったりすると超ガッカリです。というわけでこういうのは完全に排除する方向でがんばっていきたい。


(2004/08/24 00:10 追記)
“mt-comments.cgi” のファイル名を変更しました。変更した場合、”mt.cfg” の296行目あたり、”CommentScript” の部分を書き換えます。ついでに、”mt-tb.cgi” のファイル名も変更しておきました。これで機械スクリプトはある程度はじけるかも。
この先の対策はまたスパムが来てから考えます。
(2004/11/10 00:09 追記)
このエントリにコメントスパムが来るようになったので、コメントとトラックバック不可に変更しました。