MovableType からNucleus への移行

といってもalectrope の話じゃなくて、ヨソのサイトでの話。MovableType は個人/非商用 以外の利用だとライセンス料がかかるため、社内の部門サーバで使うとか、きわめて微妙な色合いです。
MovableType のようなWeblog ツールや、Wiki、XOOPS のような重めのツールまで色々と試してみてたどり着いたのがNucleus。名前だけは前から知っていたものの実際に使ったことはなく、ついこないだバージョン3 が出たばかりらしいので設置してみたところ目からウロコがポロポロと。
こいつはすごいですかも。PHP + MySQL なのでMovableType よりもさらに環境を選びますが、MovableType からの移行ツールでサクッと移行できます。MovableType が利用しているデータベースから直接データを引っ張ってくるみたいで、予めNucleus 側で同じカテゴリを作っておく(ユーザが複数人いる場合はそれも作る)と、後はほとんど何も考えずに移行させてくれます。
また、ページは動的生成なので再構築も不要なのがちょこっとベンリかも。管理画面も使いやすいし、有志の方の手による日本語かも隅々まで行き届いているのでほとんどヘルプを読まなくても何とかなります。
そうそう、寄付は大歓迎というものの、ライセンス料というものは原則的にはないというのも魅力的です。
なにげに魅力的なプラグイン があるので食指が動いてきた。
とりあえず、未来の移行先の一つとして、検討に値すると思いました。

コメント

  1. なかしず より:

    Nucleus いいでしょ?
    インストールがものすごく簡単だし。
    はっはっは。

  2. カネダ より:

    インストール簡単ですねえ。
    手順的にはMT もそんなに変わらないはずなんですけど、この感じ方の違いは何だろう。
    あとプラグインのアクティベーションのさせ方がちょっと面白かったです。