「マインド・ゲーム」 見てきた

レイトショーで見てきました。
ちょっとでも興味が沸いた人。
絶対に見に行くべきです。
もうそろそろ上映終わりそうな感じなので、お早めに。
万難排して見るべし。
感想は今日のところはコトバがまとまらないので、明日追記予定。


(2004/08/23 22:32 追記)
関西での上映情報。最近はDVD のリリースが早くなったとはいえ、数ヶ月待つことになるのは間違いないので、できるだけ映画館で見る努力をすべきです。出来ればもう一度見に行きたいかも。

エンドロールが流れ始めたときの充足感は、近年味わったことのないものでした。一緒に観に行った友人とその点について話したとき、いつ以来だろう…? というので意見の一致をみたのが「マクロス・プラス」 以来なのではないかということに。9年ぶりですか!! この間、傑作も多数観たはずなのだけど、どこかしら、惰性で観ていたのかも知れない。ついでに、「ときメモのデートイベントで映画だけ見て帰る、ってのは成立しうる」 てな話を「マクロス・プラス」 を観た後でした記憶なども蘇りましたよ。1995年というのは、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」 もあったり、震災があったり、色々とありました…。と話がそれた。
「マインド・ゲーム」 はとてもポジティブなお話です。観れば元気になる。DVD 出たら絶対買って手元に置いて、いつでも観られるようにしておきたいです。
これには原作があるとのことですが、絶版になっていて、今回の上映を機に復刊したようです。とりあえずamazon のカートに入れておこう。原作の人とか、監督の人とか、原画、動画の人とか、声優に吉本の芸人さんを起用していたりとか(これがまたおおハマりなんだ!! 特に今田耕司素晴らしい!!)、そのどれもがヨイのです。
他のアニメスタジオが応援団作る(マッドハウス『マインド・ゲーム』応援団) とか、普通ないですよ? 応援イラストがまさに正しくこの映画を表現していて、とてもヨイです。
…というようなことを書きながら、週末に再び見に行くことが決定。その間に原作も読んでしまおう。
(2004/08/29 01:18 追記)
再販された原作漫画を入手、3度読み返して予習復習もバッチリにした上で2回目鑑賞してきました。アニメも基本的には原作と同じ展開なのですが、それでもやはり細かな違いなどがあるので、そのあたりも楽しめます。
早くDVD 出ないかなぁ。
大阪・南堀江のdigmeout CAFE で08/19-08/29 まで「モーション=イメージ=サイケデリア[MIND GAME]回帰展」 というのをやってるらしいので、ちょっと見に行ってこようかなあ。って明日までやん!! いやもう今日か。…行くか。まだ台風は大丈夫だろうし。
あと関連情報をリンク。

シェアする

フォローする