ホリの「リアルアーケードPro.」 限定版

> 従来、レバーユニットにのみ使用していた業務用パーツを、ボタンユニットにも採用。
> さらに、レバーとボタンのレイアウトを代表的なアーケード筐体に合わせた、まさに夢のジョイスティックです!

こないだ買った現行品 はレバーのみアーケードと同じなんちゃって仕様ですかそうですか。なんだかしてやられた感が。いや好評だからこその限定版、と前向きにとらえましょう。
三和/セイミツ と2種類ありますが、どちらもボタン配置がアーケードの物に近づきました。出来るんなら最初から…いやいや。
実際に使っていて、ボタンもさほどショボい感がないので、改めて買うまでもないかなぁ…。でもこれから買うならちょっと待ってでも限定版にしたほうが良いかも。もし買うならセイミツ。なんとなく。
ちなみに、底板外して中を見てみましたが…結構いやらしい作りになっていて、底板を外した上で、裏側からさらに天板も外さないとボタン類にアクセスが出来ません。しかもナット回し が必要です。サイズが分からないのでひとそろい買って試してみるかな。あんまり自分で部品を交換することは考慮されていないような感じ。
(2005/01/15 22:29 追記)
現行品は三和レバーとのこと。となれば…セイミツのを買うしか!! だいたいの目安として、いわゆる"バーチャレバー" は三和製、スト2 とかはセイミツ製、みたいな感じ。あとシューティングにはセイミツのほうが良いとか。この辺は好みですね。

あともう一つ、上記スレッドより超重要な情報。このままの仕様で出るなら買い!!

676 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:05/01/15(土) 12:20:36 ID:???
やっとHORIさんからメール来たよ
お問い合わせありがとうございます。
※仕様は現段階の予定ですので、変更する可能性はあります。
ご了承ください。
> セイミツ仕様のと三和電子仕様の2商品がありますが、ボタンは2商品両方とも
> リードスイッチタイプですか?
> もしよろしければ部品の商品番号を教えていただけると非常に嬉しいのですが。。。

【リアルアーケードPro. Special Addition】
レバーユニット : JFL-PP-8Y-SK
ボタンユニット : OBSF-30RG
【リアルアーケードPro. Special Eddition】
レバーユニット : LS-32
ボタンユニット : PS-14-GX
> 代表的なアーケード筐体の配置とはどのメーカーの筐体の配置でしょうか?
> セガ社のアストロ・ブラストシティでしょうか?それとも同社のバーサスシティでしょうか?
> もしくは他社の配置でしょうか?
→ ブラストシティ筐体の配置になります。
よろしくお願い申し上げます。
ブラストシティ筐体の配置になるそうだ
俺買う。買います。買っちゃいます。買ってやります。

(2005/01/15 22:47 追記)
というわけで会員登録してセイミツの方をプレオーダーしちゃったよアハハ。まだ支払い方法とかは選択してないので、たぶんps.com のプレ予約と同じように、後でキャンセルすることも出来るかも。なので気になるヒトはとりあえず押さえておいた方がよいかも。
(2005/01/26 21:02 追記)
仕様がほぼ確定した、とのこと。同時にセイミツバージョンのボタン色が緑から青に変更になりました。これはこれで。

(2005/02/09 10:01 追記)
「プレオーダー申し込み者優先受付」 はじまっています(02/15 09:00 まで)。注意書きを見るに、つまり今回のプレオーダーってのは「こんなの出したら欲しいって人、手挙げて!!」 以上のイミはなかったようです。
おそらくプレオーダー数+α ぐらいは生産するでしょうけど、欲しい人はとにかく早めに本予約注文を入れておいたほうが賢明です。売り切れる可能性もありますし。また、逆にプレオーダーしなかった人でも普通に予約できます。なんだこのグダグダなシステムは。
支払い方法は手数料の400円が余計にかかるけど、「e-コレクト(佐川急便)」 を選択しておきました。1ヶ月以上も先の商品にいきなり銀行振り込みなんて出来ませんて。
(2005/03/18 20:06 追記)
最終仕様が確定したとのこと。ボタン配置変更はグッドかも。やはり両方買うべきだったか…とか思ったりして。今回の売れ行きが良かったらまた作ってくれるかもと儚い期待をしつつ。

三和レバーな現行RAP でPS2 の「バーチャ4」 をやってみたのですが、かなりしっくり。という感じ。STG にはセイミツレバーの方が合ってる気がするのですがこの辺はそれぞれの感覚なので絶対的な評価は下せないところですね。