[はてな] 「ハーフライフ2 エピソード2」 で画面の色がおかしい

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
画面全体に黄緑がかっており、明らかに色合いがおかしいと思いつつ、「エピソード1」 で破壊した塔が原因の演出と思いこんで初回プレイしたんですが、各所のスクリーンショットを観るとやっぱりおかしかったのか!! と。
こんな感じ。
hl2ep1color_1.png
で、ビデオの設定で、[色調整] を無効にすると直った。
hl2ep1color_2.png
たぶん正しいっぽい色合い。
hl2ep1color_3.png
Athlon XP 2500+@2GHz、1GB、GeForce 7600GT(AGP)、Windows 2000 という化石のような環境。今年中にはアップグレードするんだ...!!
ちなみに、スクリーンキャプチャは適当にググって見つけた「FRAPS」 を使用。シェアウェアで無料版はいくつか制限があるけど、たまに静止画撮るくらいならこれで十分かなぁ。他にいいソフトあったら教えていただけると幸い。