※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
確か、CD-ROMドライブを搭載した、世界初の家庭用ゲーム機であるNEC のPCエンジン+SUPER CD-ROM2 で発売されたRPG。その濃厚なゲーム体験は今もってなお最高峰と推すヒトも多く、かくいう私もその一人。
ただもうハードの入手からして、中古屋ややふおくで良品を探すしかないのが難点。そんなわけでPS2 でリメイクされたりなんかしてるわけですが。なんとゆーかこれがまたツッコミドコロ満載なわけですよ。
しかしさてさてその前に、天外2 のゲームデザイナーである、桝田省治さんのサイトの以下のリンクなど、を必読。
Column 「天外IIのバトルシステムの基本コンセプト」
Column 「天外II 絹の話」
Column 「天外IIで削った心残りネタ」
Column 「天外II 今だから書ける絹の声の話」
Column 「桝田省治の制作ノート」
天外2 にはこの人の「悪意」 といったものが沢山込められてまして。といっても決して悪い意味ではなく、当時既に王道RPG だったFF やDQ にはないものがあったのでした。ネタバレになっちゃいますけど、ある村で突然殆どの村人が蒸発、その日を境に村には沢山の豚がやってくるようになり、残った村人は豚肉を食べ、豚皮を利用した安価で高性能な防具などが売りに出され、その防具を装備してそのエリアのボスを倒すと、その豚というのは実は…みたいな。
あとシステム的にも、かなり変わっていました。通常プレイだと70時間、段(レベル) も70-80 くらい必要になるのですが、各種巻物(魔法)、各キャラに固有の術を組み合わせ、使いこなすと確か20段ちょっと、26時間くらいでクリアできるようになるとか。発売後にゲーム雑誌に載った開発者対談で、読者投稿に対して「あー、それは巻物を全然使いこなせてませんねー」と言ったのは忘れられません。
で、PS2 版。いまどきらしく3D 化されたのに良心的お値段の4,800円。でもなにか、微妙な物を感じてやふおくで中古を購入。プレイしてみてビックリですよ。このゲームはもともとCD-ROM の凄さみたいな物をアピールする一面もあったので、いわゆる「ビジュアルシーン」(静止画コマ送りの紙芝居だけど) なども満載だったわけですが、このあたりもバッチリそのまま再現…、ってそのままかいっ!! いやそのままならそのままで良いのですが(今見るとかなり厳しいけど)、微妙に追加カットとかあったりしてるから始末が悪い。なんでそういうところ頑張りますか?
さらにさらに、3D にしたことでオリジナルが持っていた軽快さが全てスポイルされてしまいました。CD-ROM ゲームといえば長い読み込みが常ですが、一つの国の中では町、フィールドを含め、読み込みナシ待ち時間ゼロを実現、フィールドの音楽はCD-DA で流し続け、町、ダンジョン等のBGM はPSG で鳴らすという徹底した配慮がなされていました。が、PS2 版は町にはいるのにも読み込むだけではなく、町の家の中、2階へ上がる、等でもいちいち読み込んでくれます。なにげに移動速度が遅くなってる気がするし、全体的にかなりもっさりです。
なので、値段上がってもイイから変なコトせずにPCエンジン版そのままで出して欲しかった。いやそれじゃイマドキ売れないよ、っていうのはもうそこで間違ったいて、この程度のレベルでは対した効果は上げてないですよ、と思うわけで。オリジナルを知ってるおじさん(もうそういう年だよ…) が懐古趣味的に買うのが関の山で、今更新規に遊んでくれる層がどれだけいるのやら。リメイクの開発者のヒトはものすごく頑張ってまじめに作ったのだと思うのですけど、方向が間違っているというか、残念な感じというか。
と、読み込みに文句を言いつつ2時間ほどプレイ。1本目の暗黒ランを切り、帆掛け船で弁天様に会いに行き…、と、戦闘システムとシナリオのキレはそのままなのでその辺は安心。これでローディングさえもっと少なければ…ギギギ。
余談ですが、オリジナルのメインプログラマーは岩崎啓真さんという人で、パソコンから移植された傑作「イースI+II」 のプログラマーさんでもあります。この人は凄いよ!! と思ったのは続編(というか外伝というか外典というか)の「風雲カブキ伝」のダメっぷり(天外2のメインスタッフはノータッチ) を見たときに強く強く思ったものです。FF まるパクりのサイドビュー戦闘シーンとか(このころのPCエンジンゲームはやたらとSFC を意識してたしねー…)。とはいえ「カブキ伝」も他のゲームではついぞお目にかかったことのないような「仕掛け」というかどんでん返しがあったりするので、その部分だけでも全肯定。
というわけで長々、ダラダラと書いてみた。さすがはてなダイアリー、誰も見てない(だろう) し何ともないぜ!!
そういえばちょっと書き忘れてたことがあったので追記。PS2 になって音楽がショボくなりました。これはかなり致命的。PSG でもいいんだってばさー。
そうそう、もう一つ追記。ザコ敵との戦闘が異常にサクサクと進むのもかなり画期的でした。連射パッドでIボタンを押しっぱなしにしていればなにもせずとも経験値が入ったりとか。このサクサク感もPS2 では全てなくなったわけですが。
というわけで、はっきりいってPS2 版を以て天外2 を語る事なかれと言うことです。PCE からPS に移植されたときメモはあんなにも素晴らしい移植だったのにねぇ…、とか全然違うゲームを持ち出してみる。でも今や同じグループ会社ですから!!