[はてな] 「メダル オブ オナー エアボーン」 プレイ中

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
体験版が結構面白かったので、購入。
B000UOQPKA メダル オブ オナー エアボーン
とりあえずノーマルを死にまくりながら2周、難易度をイージーに落として実績回収するか、ってとこで問題発生。7割がたフルアップグレードしていた武器が全てリセットされており、スキルドロップや達成度の☆マークも全部初期状態に戻っていた。
これだけならロードせずにセーブしたんでは? となりそうなもんだけど、武器自体は一番最初のプレイ時にはロックされていたはずのドイツ側武器もアンロックされており、またキーコンフィグも変更したものが残っていたのでますます意味が分からない。
原因不明だけど、オートセーブ周りになんか問題あるんかねぇ?
それか、ノーマル→イージーみたいに難易度変えると武器のアップグレードも全部リセットされる仕様になってるとか?
よくわからんけど、かなり萎えたのでそろそろ別のゲームで遊ぶか(えー
あんまり話題にはなってないようだけど、地味ーに面白いゲームではあります。第2次大戦モノがスキなヒトなら遊んでおいていいのではないかと。最初2ステージくらいはイタリア軍と、ついでドイツ軍と戦い、最終的には架空の兵器? と戦うことになります。amazon のレビューではちょっとソレはないだろ、って書き込みもありますが、数発撃ち込んだくらいじゃ倒れないし手持ちのMG42 は痛すぎるし、「人狼」 のケルベロスみたいな感じで楽しめた。StG44 のバースト射撃でちまちま撃つとかやると反撃食らわずに比較的安全に倒せるのでオススメ。ハンドガンだと40発くらい撃ち込む必要がある印象。とにかくカタい。
MoH シリーズは一番最初のやつをPC でちょろっとやっただけ(そして難しくて挫折) なので、シリーズとしてどうなのかはよく分からないですが、ノーマルが全然ノーマルじゃないような気もします。敵の射撃が、スナイパーは仕方ないとしてもMP40 とかのサブマシンガンできっちり当ててくるのはチートだろ、というレベル。敵がプレイヤーを狙いすぎです。まぁそういうゲームなのだけど。
コンシューマを意識してか、武器のアップグレードなんてのがあります。敵を倒すと武器に経験値がたまり、一定に達すると射撃精度が上がったりクイックリロードマガジンが付くようになったりスコープが付いたり榴弾が撃てるようになったりします。こういうのって余計な機能だよなぁ...と最初は思いましたが、アップグレードが進むにつれ、次はどういうアップグレードがされるんだろう、という楽しみになってきました...アップグレードデータが全て吹っ飛ぶまでは
あとは射撃姿勢をとってからLS で身を乗り出したり逆に地面に這い蹲るような姿勢を取れたりするところが目新しかった。銃撃音などもかなりリアルなんじゃないでしょうか(本物聞いたことないけど)。
さて...次は来るべきCoD4 に備えてCoD3 やっておきますかー。