[はてな] PS2 版「バイオ4」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
ITmedia Games:待望の「エイダ」モードが搭載――より深みを増した「バイオハザード4」 (1/2)
「バイオ4」 やりたさにGC の購入も一時考えたけど、あーあ、やっぱりね、というかんじ。
「マルチプラットフォーム戦略」 てのは多機種同時展開でやるから意味があるのであって(海外ゲーだとPS2、GC、XBOX、PC 同時発売、とかよく見るよね)、ゲーム機のスペック向上と、開発環境へのミドルウェアの浸透などがこういった(昔からすると) 夢のような状況を作り出せているのであって、マーケティング上の戦略とかで「ウチのゲームが遊べるのは○○だけ!!」 とか、特定のハードでしか出さないように見せかけて後で別ハードで完全版を出す、ってのは、なぁ。
いやそれがメーカの戦略ならそれはそれで(メーカ的には) いいんだけど、そのたびに悔しい思いをさせられるのはユーザなので、「とりあえず新作が出たら買う」 という極一部のユーザ以外は、こういう状況に嫌気が差し、新作が出ても「どうせ廉価版とか完全版とかすぐ出るんでしょ?」 って買い控えするんじゃないかと思うんだ。実際私がそうだし。ゲーム買ってもやる時間が…てのもあるけどこれはまた別の話。
こんにちのTVゲームがこうまで多数の目に触れるようになったのは、「なんだかよく分からないけど、気持ち悪い」 とかよりはたぶんよいことなのだろうけど、SCEI が特にゲームを必要としていなかったはずの層にまでゲームを届けた結果として、そういった層にもゲームを買ってもらわないと支えきれないくらい、ゲーム業界は大きくなってしまったはずなのに、そこでゲームの内容ではなく、会社的な戦略の結果、「先進的な極一部のユーザ」 にしかゲームが売れてないんじゃない? ってのがゲーム不況の遠因なんではないかとも思うわけですが。