※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
ITmedia +D Games:日本をゲームアーカイブ活動先進国とするために
上の記事の一番下。立命館大学が任天堂の協力を得、公式エミュレータを用いてゲームの保存プロジェクトをやっているとのこと。衝撃的なのはその実機(?) 写真。ニューファミコンにディスクシステムのようなアダプタを接続、台になっているボックスは別途外付けCD-R(?) ドライブを接続することが出来るようになってるみたい。
このプロジェクトは2003年から行われているようです。
上村雅之という方のお名前で検索してみたところ、もともとは任天堂の人のようですね。現在の肩書きは「立命館大学大学院先端総合学術研究科教授兼任天堂(株)アドバイザー」というか、ディスクシステムの生みの親のヒトじゃないか!!
このエミュレータは、おそらくファミコン専用なのでしょうけど、任天堂以外のサードパーティが作ったソフトなども含まれるのだろうか? マスクROM のオリジナルはおそらく任天堂が持ってる気がするけど、確かコナミとかカセットを自社生産してなかったっけ? レボリューションの公式エミュレータも含めて、この辺の権利処理とかどうなってるのか気になる。