Intel なMac 登場

最初に発表されたとき は「2006年6月までに最初の製品を出荷する」 と言っていたので、それからすると半年近く前倒しに。もう出るのか!! という印象。
iBook の新型はまだみたいね。もうしばらく、互換性とかも含め、様子見かな。"Universal" のロゴが付いているソフトは対応している、とのことですが、従来のソフトが何も考えずにそのまま動く、というわけでもないのか。

ところで"Intel Core" って確かPentium M ベースだったよね? と思って調べてみたのだけど、そういう理解でOK みたい。「Pentium M 後継のモバイル版デュアルコアCPU」 ということになるそうな。

デュアルブートでWindows OS も動きますよ、とかになったら間違いなく購入候補になるのだけど。次点で、VMWare とかでデュアルコアをぶん回して、Windows がネイティブに近い速度で動きますよー、とか。
(2006/01/11 12:53 追記)
マイクロソフトが、今後少なくとも5年間はMac 向けOffice の新バージョンをリリースする契約をアップルと結んだそうな。

(2006/01/11 14:54 追記)

(2006/01/12 16:43 追記)

(2006/01/17 17:16 追記)

(2006/01/17 21:09 追記)

(2006/01/19 13:30 追記)

(2006/01/23 13:58 追記)

(2006/01/26 19:48 追記)