[はてな] ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 購入、しかし…

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
B000FDFWSM ハーフライフ2 エピソード1 日本語版
そそくさとインストール(DVD1枚になったのでかなりラク) し、スチムースチームでのアクティベーションも完了、なんかアップデートも行われて、いざプレイ。前作HL2 のラストシーンから再開し、デモが終わり、さぁ、やっと動けるように...、あ、あれ? 動けないぞ? てゆーかハングアップした。
色々やってみたが改善せず。状況を整理しておこう。動作環境は以下のとおり。

  • Windows 2000 Professional SP4 (Windows Update 済み)
  • Athlon XP 2500+@2GHz(3000+相当)
  • 512MB
  • 160GB
  • Sapphire Radeon X700 Pro (AGP)
  • 1024x768、*付きの推奨設定

起動時に、ビデオカードのドライバのバージョンが低いから最新版にしてね、というようなメッセージが出るのだけど、Radeon のWindows 2000 用ドライバってCatalyst 6.2 が最新なのだよね...。ちなみにウチではCatalyst Control Center が重くてイヤだったので、FireMV 用に用意されてるCatalyst 6.3 を使用中。こっちだと昔ながらのControl Panel なので軽い。
なので、最新版にアップデートせよ、とか言われてもどうしたらいいのやら。正確には、一番新しいのはCatalyst 6.5 なのだけど、Windows XP 専用になってる。ATi 的にはもうWindows 2000 は捨てたということなのか?
ちなみに、この状況でHL2 とHL2:LostCoast は問題なく動くし、CoD2 も絶賛プレイ中。
とりあえず、やってみたほうがよいことを列記。

  • 無理やりにでもCatalyst 6.5 を入れてみる
  • こうなったらカスタムドライバを入れてみる(OmegaDriversDNA-drivers)
  • HL2:EP1 のインストールチェック、再インストール
  • Directx9.0c のインストールチェック、再インストール(ってできたっけ?)
  • ATi にさようなら、GeForce よコンニチワ
  • Windows XP に入れ替え
  • プレイを諦める、忘れる、なかったことにして窓から投げ捨てる

自作道はほんっと、奥が深いですね。いやほんとに。なんだよこれ。
追記
非公式ドライバもうひとつ。6.5 のCP 版があるのでこれ入れみよう。