これがソニー製「α」?

「α100」 というそうな。
英語なのであんまちちゃんと読んでないけど、適当に気になったところを抜き出すと

  • 1,000万画素
  • ASP-CサイズCCD
  • ダストリダクションシステム(?)
  • 最大ISO 1600
  • 2.5インチ23万画素液晶
  • αマウント、Gレンズ、カールツァイスレンズ対応
  • CF とメモリスティックDUO 対応

あたり? あと、価格が1,000$ とあるので、日本円にして10万円強、αSweet Digital の後継になる、エントリークラスのモデルってことですかね。
あと、レンズの写真なんかもあるけど、新規に作った(OEM かもだけど) っぽいレンズがある一方、既存のレンズも設計そのままにロゴだけSONY にした感じで出すようですね。
ソニーはこの分野最後発なので、今後もし「頑張ってない感」 が感じられたらそこでもう試合終了になるので、頑張っていただきたく。
って、これ、ホンモノだよね?
(2006/06/06 16:40 追記)
正式発表来ました!!
07/21 発売。ボディのみで10万前後予定、って事だからやっぱりSweetD の後継ですね。どことなくボディも似てるし。

後はα7D 後継の中堅機なども用意してるはずだけど…どうかなー。ま、プロとかでない限りそこまで行く必要はないか。というわけで、割と本気に欲しまり中。
(2006/06/06 18:39 追記)

(2006/06/06 20:12 追記)

(2006/06/06 23:37 追記)

(2006/06/07 01:44 追記)

(2006/06/07 15:04 追記)

(2006/06/09 18:16 追記)

大阪 梅田 HERBIS ENT 4F のソニースタイル ストア で実機触ってきました。製品版とは異なる可能性がある、というような但し書きがありましたが、まぁ、普通に動くモデルでした。ホットモックは2台ありましたが、もし使ってる人がいても係員の人に言えば予備機? をカウンターから出してもらえるようでした。
特に係員の人に何か聞いたりとかはせず(聞くほどの知識もないし)、黙々と触ってました。付いてたレンズは標準ズームのDT 18-70mm F3.5-5.6。
αマウントレンズはフィルム一眼用のがいくつかある(安物ですが) ので、とりあえずボディだけでいいかなー、とか思ってたのだけど、やっぱり広角はこれくらい要るかも。
あるいはボディとDT 18-200mm F3.5-6.3 とかも1本である程度まかなえるからよさげだけど、重さとか分からないしなぁ。他のレンズに付け替えてもらう、とかもできたのかなぁ。じっくり見てる時間がなかったので、適当に触って帰ってきたのだけど、聞いてみればよかった。
ちなみに手元にはα7000 時代の70-210mm F4 なんてのがあるのだけど、これがもう重くて重くて。ちゃんと構えればブレはしないので実用にはなってる。
(2006/06/12 13:24 追記)