[はてな] デスノート12巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
4088741315 DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス) [コミック]
待ちに待った最終巻。ネタバレ前提なので未読の人は見ないほうがよろしいかと。
えーと、当初よりラストは決まっていた、とのことで、まぁ、こういう終わらせ方しかなかったのかもだけど、でもねえ。12巻、108話でキリよく終わらせよう、と思うのならばもう少し余裕を持ってラストへ行って欲しかった。何このラスト近辺の超展開。一晩でノート全部丸写しとか、もうね。
ライトにはがっかりだ。「死にたくない」 とあがくところなど、よく言えば「人間らしい」 ワケだけど、そもそもそういう俗っぽいものを超越したところに意識を持っていたのではないのか。ほんとガッカリ。かろうじて、リュークが代弁してくれてはいるけど。お話の都合で唐突に頭悪くなった印象。高田をやれる余裕があるならば、いくらでも「最悪の事態に備えた保険」 はかけられたはずだし、土壇場で目の取引もできたはず。
で、南空ナオミはどこ行きましたか? 妊娠してたはずだから胎児を巻き込む形での死亡はないはずで、よって、なんらかの展開があるものと思ってたのだけど、あの伏線っぽいのはなんだったのか。
最後のコマの女性も誰? て感じ。諸説あるけど、逃げだよね、それは。
まー「ヒカルの碁」 よりはマシな終わり方だった、と思うことにしよう。
なんか分からんけどマジへこみしたので、全巻まとめて売ろうかと思ったよ。ま、一応、13巻待つか。
このラストだったら、まぁ、納得はできたかなと思う。

追記
振り返り。