[はてな] PS3 の消費電力は最大で約380W

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
ちょっとメモっておこう。ソースは公式FAQ

ちなみにXbox360 はマニュアルの情報によると最大で254W。

実際は実測で最大160W ちょいとかだったらしい。

なので、PS3 も実際は200W そこらなのかなーと適当予想。
なんにせよ、Xbox360 よりPS3 のほうがはるかに大飯喰らいのようだけど、まー電気代気にするヒトはチップのシュリンクが進んで内部部品が小さくなるまで2年ほど待つのがよろしいかと。あーPS3 はXbox360 と違ってAC アダプタが本体内蔵なので取り回しがラクそうですね。あとは騒音がどうなのか気になるところ。
今リビングにXbox360 を放置してるのだけど、電源落としてコントローラの充電やってるだけでも結構ジーって音が「これ何の音?」みたいな感じで結構気になったりします。
ぶっちゃけ、PS3 の消費電力やサイズや騒音、ましてや値段なんて、PC でゲームする環境を作ることから考えたら格安なのですが、まぁPS3 買ったところでiTunes 入れてiPod とシンクできるわけでもなし、とか思ったりもする。PS3 買うお金でAthlon XP + AGP 環境から Athlon 64 X2 + PCI-E に移行できるので、こっちのほうが費用対効果は高いよなぁ、とか思う今日この頃。