[はてな] 「世界樹の迷宮」 やっとクリア

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
今頃になってようやく。前に書いたのが[はてな] 久しぶりの「世界樹の迷宮」 だから、かなり間が開きました。なんか枯レ森あたりから急速に面白みを感じなくなってきて、それは[はてな] この10日間くらいの「世界樹の迷宮」 にも書いたのだけど、こちらが期待していたモノと明確に乖離し始めた辺りからちょっとやる気がなくなってきてました。
いやさ、社会人のヒトとかでも1日1時間で楽しめますよ、とかそおいうのを期待してたのに、どうにもそういうつくりにはなってなくて。それでもB5F、いやB10F くらいまでは1歩進むごとに即死の危険なんかがあったりしてそれはそれで楽しめていたのだけど。
後半になるにつれ、なんか妙にエンカウント率の高いザコ敵との戦闘がダルくなり、マップ構成も冗長でマッピングがダルく、F.O.E. の出現演出もパターン化してくるし、ていうか弱いし、とかいう感じでかなり惰性でのクリアでした。一応エンディングを見たってだけで、まだあるみたいだけどね、それは気が向いたらやるかもくらいにしておく。
色々要素が詰め込んであるけど、色々なジョブ、スキル、引退や休息を使う必然性があまりないのがもったいないなぁと。もうちょっとエンカウント率下げて、もうちょっと濃密な戦闘ができるようにして欲しかった。ラスボス? ももうちょっと何とかならんかったのか。激しく作業でした。
後半になるにつれ、ゲームとして面白くないと感じるようになってきたのは、ゲーム発売後にディレクターのヒトがアトラスを退社してることと関係あるのカナとか邪推してみる。明らかに余計な要素と思われるストーリー的なものとかは当初のコンセプトとは違うものではないのかなと思うけど、ただ単純にバランス取りをやりきることが出来なかった、ってだけなのかもしれない。
今後またどこかが面白いダンジョンRPG を出してくれると良いなぁ。
B003MU94KM 世界樹の迷宮 アトラス・ベストコレクション
B000N3SWO0 「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック [Soundtrack]