[はてな] 「Portal」 クリア

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
閉鎖空間で物理法則を応用したパズルを解くだけのゲーム、かと思いきやもうちょっと予想外の展開などもあり、割と楽しめました。エンディングもセンスあるなぁ、という感じなんですができれば日本語字幕も付けていただきたく。こういう展開は嫌いじゃないです。が、このゲーム自体はこれより先に広がりようがないなぁ…。ただ、「ハーフライフ」 と共通の世界のなかでのお話みたいなので、来るべき「ハーフライフ2 エピソード3」 で何らかの伏線回収とかあるのかなぁ。
Xbox LIVE みたいに、実績があるのが目新しいところかも(「ハーフライフ2 エピソード2」 にも実装済み)。ちょっとやり込もうかという気にさせてくれる。valve はSteam をMicrosoft のGame for Windows に対抗するゲームプラットフォームにしようとしてるのかも。