続・(主に)Xbox 360 用の液晶ディスプレイ選定中

こないだ書いた「(主に)Xbox 360 用の液晶ディスプレイ選定中」 は店頭で実際に確かめたもののみでかなり偏りがあったのだけど、タイミングよく良い記事が出たのでそれも含めてもうちょっと考えてみる。

と書いたところでいきなり脱線するけど、MITSUBISHI MDT243WG 対抗のEIZO FlexScan HD2452W なんてのがあったのがすっかり抜けてたのでここで補足。

EIZO FlexScan HD2452W

大体10万円前後なので価格帯も同じ、入力端子もほぼ同じ...かと思いきやこっちはD4(720p) までか。ちなみにMDT243WG はD5(1080p) まで対応。D端子で入力はしないよ、てヒトなら問題ないかも。PinP 欲しいヒトとPSP 繋ぎたいヒトもこっちかなぁ。
さて、今回の購入メモは、今Xbox 360 を繋いでいるEIZO T761(19インチCRT) のリプレースのためのものですが、条件書いてなかったので改めてリスト。実際の製品見てから条件に加わったものもあるけど、全部いっしょくたにしてます。

  • フルHD(1920 x 1080 or 1920 x 1200)
  • 24型ワイドか22型ワイド
  • HDMI、DVI-D、アナログRGB 必須
  • 各入力の切り替えが簡単
  • できれば非光沢(ノングレア)
  • 標準スタンドがそれなりにしっかりしてる
  • 見た目はそこそこ
  • 消費電力、パネル保障期間はあまり気にしない
  • お値段は35,000円くらいまで

ウチのXbox 360 はHDMI 出力のない、発売日購入の初期型(RRoD 発症、修理済) で、現在Xbox 360 VGA HD AV ケーブル でT761 と接続してます。
なので、今回購入予定の液晶ディスプレイともこのVGA ケーブルで接続予定。音声は光出力で別途AVアンプへ。
PC の方はプライマリがDell 2001FP、セカンダリがEIZO L365 という変な構成で、どちらもDVI-D 接続。セカンダリを今回購入予定の液晶ディスプレイに繋ぎかえることもできるけど、それやると配置的にちょっと大変なことになるのでとりあえず見送り。
HDMI は、将来的にPS3 と共にAVアンプも買い換える(今のはHDMI 非搭載) 予定なので、そのときのために。
PC との接続も重視するなら1920 x 1080 ではなく、1920 x 1200 なモデルにしておいた方がよいです。広いに越したことはない。逆に、ゲームとかDVD / BD 鑑賞メインで、普通の液晶TV は置けない、というのなら1920 x 1080 モデルの方が良いと思います。
今出てる、22-24型で3万前後のモデルは全てTN液晶みたいで、TN液晶はPC 用として使うにはちょっと辛いかも...なのだけどかわりに応答速度は高め。ゲーム用として割り切って使うなら悪くない選択と思います。

で、最近大量に出回っているフルHD なTN液晶パネルは、安価な割に意外と悪くない、という評価のようです。パネル表面がグレアかノングレアか、でも変わると思いますが、左右視野角もそこそこあります。ただし上下、特に下からはほとんど見えないと思っておいたほうが良いです。
TN液晶のパネル供給メーカも限られるし、仕様的にもどれも大体似たような感じではあります。最近はやりのネットブックと同じですね、この辺は。なので実際に観て触って確認するのが重要。各個人の好みがあるので、やはり自分で確かめた方が、より満足度の高い買い物になるかと。
もう少し出せば地デジつき22型フルHD液晶が、とかあるんですがキリがないし、それこそTVメインならフルHD でなくてもいいから液晶TV 買うべき(やっぱりTVメーカの画像処理エンジンは優秀だし) と思うので、今回は除外してます。

あと5万-8万くらいのも除外。そこまで出せるなら思い切って10万クラスにした方がのちのち幸せになれそう。ホントにキリがないので、割り切って安いのを買う、という選択肢はアリと思います。

で、色々考えたけどやっぱりAcer H243Hbmid になりそうです。あとは店頭で考える!!

(2008/12/16 14:00 追記)
Acer H243Hbmid 買って大満足」 に続きを書きました。