※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
...ちょっと前の話だったりするのですが、いまさらながらにちょっと感想など書いてみる。たぶんちょっとネタバレはする方向で。
海外の雑誌とかWebサイトのゲームレビューで、FPS の感想としてよくあるのが、「1プレイが短い」 てやつで、確か「CALL OF DUTY 4」 もそういう風に書かれていて、何でこれで短いってなるんだ!? と思っていたのだけど「バイオショック」 やってその理由が良く分かった。
クリアまで時間かかりすぎ。というかこれくらいは遊ばせて欲しい、てことなのかなぁ。たいていのFPS はシングルでストーリーモード、あとマルチで対戦とかCOOP とかを入れるところを「バイオショック」 はシングルのみに全力投球していて、結果このボリュームになったんだろうなぁ。確かにプレイした感はすごくある。
最初はノーマルで普通にプレイしてBAD END、次にハードでもう1周、今度はGOOD END。GOOD END の条件は、リトルシスターを全員HARVEST ではなくRESCUE する必要があり、そうすると手に入るADAM の量が減るのでちょっとプレイ難度が上がる(贈り物でADAM 貰えるけどそれも知れてる量) わけですが、ADAM はそんなに必要ないかなぁとも思ってみたり。
お話の上ではADAM は人体改造を行うために必要な物質、ということになっていますが、ゲーム的には超能力(プラスミド) やライフ増加、特殊能力(トニック) を使用可能にする時にお金のように消費するもの、という感じになっています。
ゲーム序盤は使える武器もプラスミドの種類も少なく、結構難易度が高めな気がします。リボルバーは装弾数も少ないし連射もできないし。最初のビッグダディ戦はかなりキツい。中盤以降、ショットガンを手に入れ、連射速度と威力を強化、エレキショットなどしようして連射すればビッグダディも余裕にはなるのですが。もしくはケミカルガン+エレキショットとか。この組み合わせはラスボスにも超有効。
ゲーム開始直後、視野角(FOV) がちょっと慣れない感じだったからなのか、画面酔いしました。特にこのゲームの場合、地面に落ちているものを拾う際に必ず画面のセンター近くに入れてからボタンを押す必要があり、結果視界の上下移動が増えるのが酔う元みたい。歩くたびにゆれるとかジャンプとか左右振り向きとかはまったく大丈夫なのだけど、上下だけは弱いみたい。「Portal」 も最初酔ったからねぇ...。でもしばらくすると慣れました。
実際にはありえない、海底都市ラプチャーの造形は異常。よくこんな世界観構築したものだなと。あちこちにある自動販売機とか。あとビッグダディ。唸り声、足音に合わせて揺れる床を振動で表現したりとか、やっぱり振動機能は重要。
ハッキングでタレットとかセキュリティボットを味方に付けられるのは面白いとは思うものの、結局やることはチクタクバンバン(あるいはゴルビーのパイプライン大作戦...はちょっと違うか) なので、割とすぐに飽きてきたり。中盤以降はトニック色々付けてももう手動ではクリア不能なパネル配置とかになってくるので、オートハッカー必須。オートハッカーの入手性も良いので、常に3-4個持ってると安心。で、さらにチクタクバンバンをやる必然性が...。
2周してもまだいくつかの実績をとることが出来ず、攻略サイト見てみたところ、途中のある人物を殺してしまうと部屋に入れない、ということに気づいて萎える。イージーでもう1周するのもなぁ...というところ。
ゲームの内容的にあまり倫理観に縛られてない感があるのですが、「コールオブデューティ4」 とともに、FPS のひとつの到達点として歴史に残しておくべきゲームかと思うのでお勧め。
バイオショック Xbox 360 プラチナコレクション
ところで、ライアンは何故ああいう選択をしたのだろう? 恐縮するので誰かそのあたり教えてくれないか?