au iPhone 5s 64GB スペースグレイ買いました

まーなんだかんだでこういうことになりまして。
昨年の経緯はこの辺。

でまあ「LTE はえー!!」とか言ってたのも最初のうちだけで、2.1GHz のLTE にしか対応していないiPhone 5 はLTE で通信出来るエリアは結構限られていて、3G だとわりとまともに通信が出来ない、ということが多々あってそれがだんだん不満になってきました。というか毎年iPhone 買って9ヶ月もすると回線速度に不満が出てくるのは何故なのか...?
au iPhone 5 のまま、という選択肢ももちろんありましたが、通信エリアに不満がある状態で使い続けるのは精神衛生上良くないのでやはり替えざるを得ない、となり、今年はとうとうドコモもiPhone を扱うこととなったため、ドコモで使うか、au のまま使うか、という2択になりました(ソフトバンクは今回除外)。
昨年のiPhone 5 はMNPで購入したため、毎月割が3,550円(2,570円+980円) あって、24回分割にしたのでこれがあと44,590円(月3,430円 x13回) 残ってます。ざっとした計算で、ドコモにMNP すると手数料だけで15,000円くらい、毎月の割引がたぶん2,940円(5s 64GB) と780円(1年間のみ) で3,720円。au のままで機種変だと手数料が3,150円で、毎月割が2,815円。手数料と割引、2年換算でほぼ同じくらいになるし料金プランもほぼ同じくらいなのでもうどっちがいいか分からなくなって吐きそうに(おおげさ)。

CPU もメモリも回線スピードもあるに超したことはない、ということで毎年買ってきましたが、なんか今年は暫く様子を見てもいいんじゃ...いやいや回線に思いっきり不満あるし!! ということでとりあえずau のMNP 予約番号を取って何か進展した気になってみるか-、てことでau に電話してみたところ、噂に聞いていた、「引き留めポイントを差し上げるので是非au で機種変してくれ」、ということになったためau で、ということになりました。
au iPhone 5 ユーザーは全員無償で5s / 5c に取り替えられるべき、というのはほんとそう思うし、だから下取りプログラム の金額他社より増やしてますよ、ってコトなのだろうけど普通にじゃんぱらとかで売った方が高いわけで、メリットとしては残債がある状態でも減額されない、たぶん本体のみ引き取りなのでAC アダプタとUSB ケーブルは手元に残る、というとこらへんか。でも手続きの時点で初期化して手渡さないといけないのでちょっと使いにくい。というわけで今回は下取りは使用せず、5s 壊れた時用として手元に残しておくことに。
で、発売日の9/20 は、ヨドバシのオンライン予約 で予約してみたものの、一行に連絡が来ず、ヨドバシのサイトに載ってる手続き状況の様子を見るに、ひょっとして予約関係なく朝ヨドバシに行ったら買えるんじゃ...? ということで翌9/21 朝にヨドバシ梅田へ。即案内開始となり、手続きに30分、SIM カード差し替えるだけで何をそんなに時間が掛かるのか、という処理待ちで1時間、で無事入手できました。(色々はしょるけど) 機種変更で使えるクーポンと引き留めで貰ったポイント、あといくらか貯まっていた、なけなしのヨドバシのポイントも使用して残りは一括。ポイント5% つきました。シルバーとゴールドは予約しないとダメだったぽいですが、元々スペースグレイ狙いだったので問題なし。
iPhone 5 の残債はとりあえずそのまま毎月払う状態にして(後日どっかのタイミングで一括精算予定)、なんかバッテリがへたってるような気がするので、AppleCare+ も継続としました。
iOS 7 については個人的には大歓迎。大変良い感じです。ただマップアプリがiOS 6 のときからあまり進化しているように見えないのには大変失望しました。3D 表示にすると、何がやりたいのかは何となく分かるような気がしますが、1年たって何故この状態なのか...。
指紋認証も、ほんとにこれでセキュアなのか、とか気になるものの、ギミックとしては面白いです。実用的な使い方はこれからですかね。
で、肝心の電波状況ですが、大変素晴らしい。これまで、3G 表示なのに通信出来なかったりしていた複数の箇所でLTE できちんと通信出来ました。いやこれは替えた甲斐がありました。回線速度もこれまでよりも速いです。


スピードテストのアプリは、speedtest.net のやつよりRBB SPEED TEST のほうが速度が出る感じ。
「繋がりやすさ」 は特に問題は感じないですが、うちの環境の問題なのか、自宅だとアンテナが5つとも●になることは少なくて、たいてい4つなのが若干気になります。ただ、●1つでもLTE で繋がっていれば体感では特に遅いとは感じないです。地下とか奥まったところに行かない限りは3G や1x に落ちたりしないです。800MHz はすげえな。
au 4G LTE は、既存の3G をLTE に替えて行ってる感じなので、3G にさえならなければ快適です。ドコモのXi LTE は、どうにもau 4G LTE ほどにはエリアがカバー出来ていない印象。ただ、3G に落ちても最低限通信は出来る、という感じなので、どうあれいついかなる場所でも繋がっていたい、という場合はドコモの方がよいかも。今回このあたりが悩みどころだったのですが、色々ありましたがau で良かったかな、と。さあ来年はどうしようか...(気が早い)。