今更ながらiPad Pro 10.5 買った

昨年、iPad Air 2 からiPad (2018) に買い替えて、ほどほどに使ってるんですが、特に何も書くこともなく1年が過ぎ。その前までのお話はこのあたり。

https://alectrope.jp/2014/11/1282/

で、例によってKindle マンガビューワーだったりYouTube再生機だったりでそれなりに活用はしてたんですが、コレとは別に実家に置いてる、写真閲覧用iPad(第4世代) がiOS の更新ももうなく、速度も遅く、バッテリもへたってきてるみたいで、どうしようかなーと。元々中古美品を買った…筈なのですがメール検索してもそれらしいものが見つからず、買った経緯が謎。

まあ前回と同じくまずは中古でなんか探すか、と思ったのだけど、そういや整備済み製品ってどうよ、となったのでウオッチ開始。だいたい、土日を除く昼間に不定期に数台ずつ在庫が入るようだ、ということが分かりました。

一番安上がりなのはiPad(2017) 買ってリプレース、ですがなんともつまらない。というわけで色々考えて、iPad Pro 10.5 買って自分用に、で、iPad(2018) を実家用に、とすることとしました。最近iCloud 200GB 契約して写真は全部そっちに出すようにしたので、ローカルにはさほど容量は要らないんですが、そうはいっても64GB では心許ないので256GBかな。Cellular は毎度気にはなるんですがiPhone 持ってりゃまあなくてもいいかな、となるので、iPad Pro 10.5 Wi-Fi 256GB シルバーの整備済製品を購入。AppleCare+ は、iPhone では活用してるんですがiPad は壊れない(壊れるほど使ってないともいう) のでこれまで恩恵を受けたことがなく、またiPad Pro 用は14,800円(税抜) とちょっとお高いため、まああと(30日以内) でもいいか、と付けずに購入した時に限って…。

Apple の通常サポートでは、通常の修理対応はもちろん出来るけど、Appe ストアで購入したものであれば初期不良交換が出来るはず、とのことでApple ストアのサポートにも相談したんですが、結論として、整備済製品は交換用代替品が存在しないため、実質、返品しか出来ない、とのことで超ショック。初期不良にはあんまり当たらない方だったのですがその分のツケがコレとはあんまりだ…。

AppleCare+ 付けてたらエクスプレス交換サービス で良品先出し対応してくれた可能性が高いけど、付けなかったときに限って…。

というわけで返品の手続きを進める一方、代替手段も考えないといけません。流石に2連続で整備済製品で当たりという名の外れを引いてしまったらもう再起不能なので、とはいえ整備済製品も新品と同レベルの検品はやってるはずですから、ほんとに今回運が悪かったんだろなと…。

で色々調べてたら何故かヨドバシ.com に特価品が!! 見つけたときは256GB 版は全滅、最終価格が49,800円と超破格値でしたがいつまで売ってたのかも不明。そのかわり、512GB 版はまだ在庫があり、整備済製品の256GB 版より高いけど512GB 版よりは安いという絶妙な価格設定だったのでよしキミに決めた!!

というわけで、デッドストックだったようでバッテリが放電しており、寿命に対するダメージが気になるところではありますが、今度こそ何事もなく無事に動いており、めでたし、めでたし。

流石Pro だけあって、タッチパネルの剛性感もバッチリあってペコペコしないので良いですね。CPU はA10X Fusion で、今使ってるiPhone7/iPad(2018) と同時期のものではあるものの、geekbench 取ると歴然とした差があって長持ちしそう。

なお、折角の512GB ものストレージも、いまんとこ30GB 程度しか使ってなくてここまで広大な空間は要らなかったのでは感が強い。まあ気に入ったのでAppleCare+ も入って末永く使うこととします。

で、iPad(2018) も無事転用できてミッションコンプリート(ここが主題だったのに一番あっさり)。