(主に)Xbox 360 用の液晶ディスプレイ選定中

EIZO T761 5年物がそろそろ寿命かも」 とか書いてからもう3年。いまだにXbox 360 用モニタとして使用しています。FDトリニトロン管特有の「白浮き病」 も調整済みで特になんの問題もなく使えてます。
...とはいってもさすがに重いし場所取るし外箱もずっと保管しててかさばるし、そろそろ買い換えたい。ってのももう何年も言ってる気がするけど。
今回は液晶テレビは検討外。20-26型ぐらいではフルHD の液晶テレビは存在しないので。というわけで22 or 24型の液晶ディスプレイをいくつか検討してみた。
予算10万円なら迷わずMITSUBISHI MDT243WG / MDT243WG-SB 一択。

MITSUBISHI MDT243WG / MDT243WG-SB

-SB のほうは、枠が光沢じゃないものになってます。台数限定みたいですが今のところまだ普通に買えるし、値段もほぼ同じなのでこっちのほうがいいかも。あれこれ考えず、これにしてしまうのが一番とは思います。が、いかんせん、お値段が。
というわけで、他の選択肢。最近、安価なTN パネルを使用したフルHD ディスプレイが多数出ているのでこの辺から選ぶのがよさげ。あれこれ見た結果、以下のあたりに絞り込めたので買い物リストをかねてメモ。

Acer H243Hbmid

24型ワイド、ノングレア、1920 x 1080、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI。
特に不具合とか制限とかなさそうだし、これがベストかな。メニューボタンがタッチパネルになっていて、ここの感度とか耐久性が気になるくらい。

Acer P243WAida

24型ワイド、グレア、1920 x 1200、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI。
個人的にグレアパネルは嫌いだったんですが、上のH243Hbmid と比べたところ、こちらはメチャクチャ発色が良くて心奪われた。何故かソフマップ店頭で34,800円(ポイント10%) という安売りをしてたし、今回の購入計画の発端となった品。天井の照明が直接当たらない場所に設置が可能なので、映り込みも最低限に出来るかなぁと思いつつ、でもやっぱりグレアだしなぁ。正直かなり迷ってる。なんかHDMI でコマ落ち? する不具合があるらしい。

HYUNDAI W241DG

24型ワイド、グレア、1920 x 1200、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI/コンポーネント。
IPS パネルを使用している上にこのクラスではたぶん唯一コンポーネント入力搭載ってことでものすごく気になるんだけどちょっとメーカ的にどうなんだろうと。そもそも置いてる店が極端に少ない。大阪・日本橋ではFaith にかろうじてスポット入荷(展示無し) のみ、現在なんだかよく分からない微妙な感じなツクモには展示品ありな上に妙に安い値段で売ってたりしましたが、かなり箱が大きいのでちょっと手で持って帰るのは難しいかも。映像が安定しない個体があるらしい?

LG W2442PA-BF

24型ワイド、ノングレア、1920 x 1080、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI。
安い割にモノはよいみたいなのだけどいかんせん、標準の台座がグラグラすぎるのが気になる。

BenQ E2400HD

24型ワイド、ノングレア、1920 x 1080、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI。
デザインはよいのだけどボタン関係が右端にある上にちょっと押し込まないといけないのちょっと使いにくいかんじ。あとこれも本体重量に比べて、スタンドがヤワい感じがする。

BenQ E2200HD

21.5型ワイド、ノングレア、1920 x 1080、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI。
本体サイズが小さい分、スタンドの安定性が良くなってる感じがする。こっちの方がバランス良いかも。

H223HQbmid

21.5型ワイド、ノングレア、1920 x 1080、D-Sub/DVI-D(HDCP)/HDMI。
たぶんBenQ E2200HD と同じパネルを使ってるっぽい。これもメニューボタンがタッチパネル。見た目良し。
ちなみに、普段使いのディスプレイは Dell 2001FP で、これ動画見たりゲームしてもあんまり問題を感じない程度の目をしてるので、何買っても問題ないかもしれず。
(2008/12/16 14:00 追記)
続・(主に)Xbox 360 用の液晶ディスプレイ選定中」、「Acer H243Hbmid 買って大満足」 に続きを書きました。