Home > Archives > 2006/06

2006/06

[はてな] ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 購入、しかし...、のその後、のそれからどしたの? そして時は流れる...

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000FDFWSM ハーフライフ2 エピソード1 日本語版

5インチベイ3スロットを消費してフロントに12cm ファンを取り付け、吸気も万全。ケースの作りがちょっとアレで、もともと排気過多で内部があまり冷却できてないっぽかったので、もうコレで安心。ちょっとうるさくなったけど仕方ない。


さてさて、動作テストを兼ねて、HL2:EP1 やってみたところ、途中、何度かハングアップしたものの、なんとかクリア。地下でエレベータが来るまで耐える、ってのが一番キツかったよ。しかし面白いなぁ!! 素晴らしすぎる。次(EP2) にも期待。

で。CoD2 をプレイしてみたところ、ブルースクリーンが連発したので、もしやと思い、Catalyst6.5 からCatalyst6.3 に戻したところ、改善したので、もうこれでいいや。HL2:EP1 でキャプションが崩れることがあるのも直ったっぽいし。

Pheedo ってなんぞや?

  • RSS

Impress Watch のRSS 一覧」 で紹介した、インプレスが提供しているフィードがいつの間にかPheedo ってとこが提供するようになって、広告も提供されるようになったようです。まぁ、これはいい。

ただ、いまどき1x1 のGIF イメージ(いわゆる、Web バグ) を埋め込んで閲覧者の行動を探ってるっぽいのはどうなんだろうね?

たとえば、Broadband Watch のフィードに埋め込まれてたのはこんなやつ:

http://www.pheedo.jp/img.phdo?s=cb6ed7ac71aa87271e4b4129d1c63eec

サイトには個人情報保護方針とか書いてるけど、この、フィード自体にこういうものを埋め込んでいることについての説明はないっぽいのだけど。

手元でなんらかのアクセス制御ができる場合はこの辺は遮断しておいたほうが良いかも。なにより、エントリごとにご丁寧に埋め込んでくれるものだから、一気読みするときに読込がなかなか完了しなくてストレスがたまるし。

[はてな] ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 購入、しかし…、のその後、のそれからどしたの?

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

…えー、なんか、X700Pro って「性能の割に発熱が激しい」 らしく、いやまさかね…とか思いつつ↓を購入、取り付けてみた。

ついでに、別件でメモリを調達していたのが届いたので、ついでに512MB → 1GB に増強。

で。

I did it!! やったよ母さん!!

というわけで、あっさりと動いた。メモリを増強したからではなく、どうやらビデオカードの冷却不足だった模様。ケース内の発熱が上手く外に出せてない、てのも確かにあるのだけど、側板開けててもダメだったんだよね…。これってアリなんか? ともかく、これで万事解決、ノープロブレム、と思いきや、熱がたまってくるとキャプションとかが盛大に崩れたり。これはメモリの冷却不足か? 修理に出そうにも、やふおくの中古で買ったコレは丁度良い具合に2006/06/09 で保証切れ。なにこのソニータイマー(冗談)。

とりあえず側板開ければ動くようにはなったので、サクサクと遊んでたのだけど突然青画面になってハングアップ。むぅ。

とりあえず、何が原因か分かったので、あとは上手く冷却するだけ。前面吸気が弱いので、↓買う予定。

[はてな] ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 購入、しかし...、のその後

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

えー、色々やってみた。が、ダメだった。

  • Catalyst 6.5 インストール
  • Catalyst 4.12 インストール
  • Catalyst 5.2 インストール
  • DirectX 9.0c 再インストール
  • HL2:EP1 をデフォルト設定(-autoconfig) で起動

それぞれ、Driver Cleaner で環境をきれいにしてから入れなおしたのだけど、必ず同じ場面でとまる。

正確には、オートデモが終了し、さぁ、動けるかな、というところで一歩も動けず、かろうじてマウスでほんの少しだけ視線移動ができる程度。そしてしばらくすると完全にハングアップ。タスクマネージャが前面に来ないので、タスクを終了することもできず、やむなくログオフするか再起動するしかない状況に追い込まれます。

そのときの画像↓

hl2ep1whitescreen.jpg

なんか手前に白いスクリーンみたいなのがいるんですよねぇ。

とにかくこれではゲームにならない。さあて、どうするか。なかったことにする。は悔しいので、

  • ATi にさようなら、GeForce よコンニチワ

が一番現実的なのだけど、またAGP カード買わにゃいかんのかよ、というわけで、

  • さようならAGP、コンニチワPCI-Express

などという案もあったり...、いやいやいや。

てゆーかソレするとOS 入れなおしになり、激しくめんどくさいので、避けたいところ。

やっぱりAGP カードを買うしかないのか...?

au の「3ヶ月くりこし」 が「無期限くりこし」 にサービス内容変更

au の無料通話分の未使用分は2006/08/01 より「3ヶ月くりこし」 されることになっていましたが、これが「無期限くりこし」 に変更され、時間での縛りがなくなりました。

その代わり、各通話プランごとにくりこし上限が設けられています。上限を月額の無料通話分で割ると、安い料金プランのほうがより長く貯められるようになってますね。これはこれで。

[はてな] ハーフライフ2 エピソード1 日本語版 購入、しかし...

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000FDFWSM ハーフライフ2 エピソード1 日本語版

そそくさとインストール(DVD1枚になったのでかなりラク) し、スチムースチームでのアクティベーションも完了、なんかアップデートも行われて、いざプレイ。前作HL2 のラストシーンから再開し、デモが終わり、さぁ、やっと動けるように...、あ、あれ? 動けないぞ? てゆーかハングアップした。

色々やってみたが改善せず。状況を整理しておこう。動作環境は以下のとおり。

  • Windows 2000 Professional SP4 (Windows Update 済み)
  • Athlon XP 2500+@2GHz(3000+相当)
  • 512MB
  • 160GB
  • Sapphire Radeon X700 Pro (AGP)
  • 1024x768、*付きの推奨設定

起動時に、ビデオカードのドライバのバージョンが低いから最新版にしてね、というようなメッセージが出るのだけど、Radeon のWindows 2000 用ドライバってCatalyst 6.2 が最新なのだよね...。ちなみにウチではCatalyst Control Center が重くてイヤだったので、FireMV 用に用意されてるCatalyst 6.3 を使用中。こっちだと昔ながらのControl Panel なので軽い。

なので、最新版にアップデートせよ、とか言われてもどうしたらいいのやら。正確には、一番新しいのはCatalyst 6.5 なのだけど、Windows XP 専用になってる。ATi 的にはもうWindows 2000 は捨てたということなのか?

ちなみに、この状況でHL2 とHL2:LostCoast は問題なく動くし、CoD2 も絶賛プレイ中。

とりあえず、やってみたほうがよいことを列記。

  • 無理やりにでもCatalyst 6.5 を入れてみる
  • こうなったらカスタムドライバを入れてみる(OmegaDriversDNA-drivers)
  • HL2:EP1 のインストールチェック、再インストール
  • Directx9.0c のインストールチェック、再インストール(ってできたっけ?)
  • ATi にさようなら、GeForce よコンニチワ
  • Windows XP に入れ替え
  • プレイを諦める、忘れる、なかったことにして窓から投げ捨てる

自作道はほんっと、奥が深いですね。いやほんとに。なんだよこれ。

追記

非公式ドライバもうひとつ。6.5 のCP 版があるのでこれ入れみよう。

不具合を修正したSleipnir 2.41 正式版 公開

いくつかの不具合を修正したそうなので、入れ替え推奨。

で、2.41 でもブラウザエンジンの切り替えができない、という不具合があるようで、以下のパッチを入れる必要があるようです。

[はてな] 坂本真綾 「風待ちジェット/スピカ」 購入

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

B000F7M9JS 風待ちジェット [Single, Maxi]

オリコン初登場12位らしい。売れてるんかな?

かく言う私も、仕事帰りに鈴宮ハルヒに出てきた例のターミナル駅内の小さなCD 屋でゲットできたので、とりあえず、単にアニメの歌、って以上の扱いはされてるんかな。

個人的には、菅野よう子時代のインパクトが抜けず、いまだに音に重さがあまりなく、軽い、よくある歌謡曲みたいな曲には違和感があるのよね...。坂本真綾自身が書いている詩は結構良いと思うのだけど。

ただ、「坂本真綾の歌声を聞きたい」 というニーズは存分に満たしてくれるので、これはこれで。むしろ坂本真綾オンリー、つまりアカペラとかやって欲しいなぁ。あるいはピアノ伴奏のみとか。「おきてがみ」 はかなり理想的。

日本標準時なNTP サーバ

日本標準時、とか聞くと早速設定を変えてゆきたい!! という誘惑に駆られるのだけど、ちょっと様子見。ウチのネットワーク的にはどこを指定するのが一番安定してるのかなぁ。

今はmfeed の3つを指定中。で、こんな感じ。


$ ntpq -p
     remote           refid      st t when poll reach   delay   offset  jitter
==============================================================================
+ntp1.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee  2 u  526 1024  377   20.094   -0.905   1.806
+ntp2.jst.mfeed. ote-ntp1.jpnap.  2 u  582 1024  377   15.691    0.329   0.079
*ntp3.jst.mfeed. fs-monntp1.mfee  2 u  435 1024  377   15.972    0.461   0.094

スラッシュドットの書き込みで知ったのだけど、こういうサーバもあるみたい。

(2006/06/15 16:34 追記)

でntpq -p の結果を募集されてたので投稿してみた。

(2006/06/15 16:47 追記)

Movable Type 3.3 日本語版 リリース

MT 3.3 になって最近流行のタグクラウドにも対応したとのこと。あぁ、これ良いなぁ…。そろそろ2.661 からアップグレードしたい。というわけで色々準備中です。

富士通製ノートPC の一部で有線LAN がなくなることがある

  • PC

あまりにも有り得ない仕様にぶち当たってしまったのでネタにしてみる。

質問
一部のFMV-BIBLOで、パソコンが起動してからLANケーブルを接続すると、認識されないことがあります。

【現象】
・内蔵の有線LAN機能でネットワーク接続をすることができません。
・「ネットワーク接続」に「ローカルエリア接続」のアイコンが表示されません。

【機種】
内蔵LAN機能が搭載されているFMV-BIBLOシリーズのうち、次の機種

・2001年冬モデル~2004年夏モデル FMV-BIBLO LOOXシリーズ
・2001年冬モデル~2003年冬モデル FMV-BIBLO MGシリーズ

Q&A事例 [2705-2996] - AzbyClub - サポート : 富士通

つまりどういうことかというと、

LAN ケーブルも電源ケーブルも挿さずにPC を起動した場合、有線LAN が消えてなくなる

ということです。

BIOS の省電力機能の設定でこうなってるようなのだけど、システムのプロパティからも完全にいなくなる(レジストリエントリにはそれらしいのはいる) ので、もう、ハードウェア故障か!? と思うしかないわけで…。

なんでこんな仕様なのかなぁ…。

とりあえず、おかしいな、と思ったら電源ケーブルを挿しましょう、ということで。

あー、喧嘩損だ。てかこんなの分かるか!!

Sleipnir 2.40 正式版 公開

ベータ公開から4ヶ月近くがたち、正式版になったので早速入れてみた。

変更点等はいっぱいあるようですがこれだけあるともう把握しきれない。

これまでの環境に上書きインストールしたので、IEPanel の設定もさくっと消えてしまい。新しいバージョンをインストールした際に前の設定を残しておく方法、ってのが面倒だし、もうなんか復活させる気も失せた。

仕様もまだ確定してない部分があるみたいだし、このへんのドキュメント類の整備も進んでないっぽいし、まだちょっと常用環境には難しいかも。やっぱりまだSleipnir 1.66 で。

[はてな] Cell の今後を語る

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

たとえば、ソニーの液晶TV にはCell が搭載されていて、PS3 と組み合わせると描画性能がアップしますよ、とかなるとソニー全体でのシナジー効果ってのが出る、はず。

ただ、PS2 のプロセッサを搭載したソニー製の液晶TV(XMB 搭載したヤツ) は、結局、「PS2 のプロセッサを搭載するとコスト高になる」 という理由で最終的には別のチップを載せたはず。技術的には正しくても、そういう、コスト高になってしまうことを今のソニーは許容しない(できない) と思うがどうか。

あと、

【久夛良木氏】 むちゃくちゃかけてる。電源だけでも、値段をつけて売りたくなっちゃうくらい。また、(PS3を)開けると、「げっ、ここまで入っている」って言われるだろう。 後藤弘茂のWeekly海外ニュース後藤弘茂のWeekly海外ニュース

はインプレスに対する挑戦ですカ?

2006/07/11 でWindows 98 / 98SE / Me のサポートが終了

来月でWindows 98 / 98SE / Me のサポートが終了します。今後、Windows でなんらかのセキュリティ上の脆弱性が発見されたとしても、Windows 98 / 98SE / Me で同様の脆弱性があるかどうかの調査はされなくなります。

できれば、そろそろWindows XP 等へリプレースしたほうが良いです。今PC って安いですし。

6月のセキュリティ修正プログラムは緊急8件、重要3件、警告1件です

今月のリリースをもって、4月にリリースされたMS06-013 に含まれていた、ActiveX の呼び出し方法の仕様変更を無効にする互換性修正プログラムが終了します。

あと、Word 2003 / XP の脆弱性 に対するセキュリティ修正プログラムもリリースされています。

なんか今月はやけに多いですねー。

緊急 (8件)

重要 (3件)

警告 (1件)

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

今月追加されたのは以下の2つ。

  • Cissi
    http://www.microsoft.com/security/encyclopedia/details.aspx?name=Win32%2fCissi
  • Fizzer
    http://www.microsoft.com/security/encyclopedia/details.aspx?name=Win32%2fFizzer

(2006/06/14 17:11 追記)

(2006/06/15 13:54 追記)
Windows XP SP2 + Office XP SP3 環境で10件、Windows 2000 SP4 環境で8件きてました。どちらも再起動を要求され、問題なく再起動できました。通信関連のコンポーネントがかなりの数更新された模様(Outpost の警告でまくり)。

セキュリティ修正プログラムがリリースされたということは、プログラムをリバースエンジニアリングしてどこに脆弱性があるかを逆算し、その脆弱性を利用した悪意あるプログラムがリリースされる可能性も高まる、ということで、つまり「セキュリティ修正プログラムで自衛するのが常識」 となってしまうので、早めの適用をオススメします。

(2006/06/17 11:48 追記)

(2006/06/20 13:31 追記)

[はてな] FFXI で垢バン

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

250アカウントで2500億ギルてことは、1アカウントあたり10億ギル。当然1アカウントの上限まで倉庫キャラを作るだろうけど、荒稼ぎ過ぎ。いまだにこういう荒稼ぎができる穴が残ってるのか…。

ちなみに…現役時代、今から2年ほど前、引退時にLv50赤の装備全部処分して100万ギルくらい。もしRMT したとすると当時価格で2万円くらいにはなったはず。結局、ウェディング装備一式とかLS のヒトに分配したりとかしてキレイに処分した。

いまだと10万ギルで100円とからしいので、当時の20分の1まで価値が下落してる。それでも、1アカウントで10億ギルとなると、日本円にして…1,000,000円…100万円? かける250アカウントで…結構な額だなぁ…そりゃRMT 業者はなくならないわけだし必死にもなるし、対策もするわなー。

もちろん、この手のアカウントが貯め込んでるギルは自分で稼いだものばかりでなく、第3者から仕入れ(購入) たのもあるとは思うけど、これだけ稼ぐのにどれだけの労力がかかっているのやら…。

[はてな] そういやXbox 360 のファームがアップされてた。

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

コレのために久しぶりにXbox 360 に火入れたよー、ってヒト多そう。ウチもそうだし。ようやくにしてバックグラウンドダウンロードとダウンロードマネージャが実装されました。むしろ初期状態で積んでおくべき機能のような気がする。ダウンロード中は他に何も出来ないなんて、おかしいですよ!! カテジナさ(略)。

えーと、で「ロスト プラネット」 の体験版落としてみたのですが、ナニコレ、難しすぎるよ!! 照準合わせにくい&外れやすいってんじゃもうなにがなにやら。狙って打つ快感があんまり無いなぁ。とか適当に体験した感想を述べてみる。

ワイヤーアクションとか緊急回避とか、カプコンらしい要素はそこかしこに見えたりはするので、頑張って頂きたく。やっぱりコントローラにバイブレーション有った方がイイヨネ!! Xbox 360 にはかようにイイゲームが出てきつつあるのだけど、もう、たぶん、一般に訴求することはナイと思われるので、それなりのサイズで世界に目を向けた商品展開をやれば良いんじゃないカナー。なんかセガハードの後継みたいなポジションに収まりつつあるのがなんだかなぁ、って感じではありますが。

あとまあマイクロソフトは日本の会社じゃないので。(任天堂やソニーと比べて) あんまり日本の方を向いてないというのは心にとめておいた方がよさそう。

[はてな] ようやくにしてFFXI にオフィシャルのコミュニティ機能

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

「だから遅すぎた(略)」 と言いたくもなる。本来ならばFFXI 立ち上げ当初からこのようなツールは必要だったはずで、皆仕方なしに適当にWeb スペース借りてサイト作ってたよ。で、作ったら作ったでそのアドレスをどうやってLS 構成員に告知するか問題なんかもあって。LS 付けた時にメッセージを表示させる機能がついて、この辺は一応解決したのだろうけど。

スクエニ内でどういう経緯があって今頃の公開になったのか分からないけど、mixi とか、SNS が流行るようになってようやく必要性が明らかになった、てことなのかも。やっぱり「だから遅すぎたんだと(略)」

これ、現在有効なFFXI アカウントを持ってるヒトしかログインできないのかなぁ。かつては遊んでたけど課金は止めてて、POL アカウントはまだあるよ、という、私みたいなユーザはごまんといると思うけど、どうするのかな。あと、これ、有料サービスにしたら誰も使わない死にサービスになると思うので無料で提供にしたほうが…。

[はてな] テトリスDS な日々

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

折角買ったのに感想文を書かないまま、「天外魔境II」 がほこりをかぶりつつある今日この頃。

スタンダードだけじゃなく、いろんなゲームモードをやってみた。以外にもプッシュが面白く。ダイレクトに対戦している感があって、いかに相手に上手いカタチを作らせないようにしつつ自分のカタチを作るか、とかが面白い。

普段は一発逆転の「テトリス棒(1x4)」 が、状況によってはまったく使えないアイテムになってしまうのも面白い。結局L字型(青とオレンジ) とかを上手く使うようにしないとダメ。で、ようやくLEVEL4 のCOM に1回勝てたぐらい。

そうこうするうちに、徐々にHOLD が使えるようになってきた。いまだにハードドロップと押し間違えたりするけどな!! 使いこなせるようにならないと対戦で勝てないのでは、とすら思えるというか、システム的に用意されているものは使わないとそら勝てないよなー、というか。

6000越えのヒトと対戦して負けまくって一時4000近くまで落ち込んだものの、同じくらいのヒトとならそこそこ渡り合えるようになってきて、ようやく5000ちょいまで戻せた。遅い時間だと猛者しかいないから、対戦するなら早めの時間のほうがよさそう。

[はてな] うん、そうだよね、という

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

PS3 はLinux を搭載し、とりあえずコンピュータ的に自由になんでも作って流通させてくださいよ、というスタンス。で、Wii はコンパクトなゲームをパッケージレスでダウンロード販売します、とあるのだけどここを一般に開放ってのはさすがにやらないだろうなぁ…どうかなぁ。

たとえばエミュレータで動く「ファミリーベーシック」で作ったゲームなら自由に流通できますよ、とかできたら面白いのになぁ。

追記

経営方針説明会のテキスト起こし。すばらしすぎる。

ただ(仕方ないとはいえ) 図表がないので、1時間30分ほど取れる方はこちらを見たほうがよくわかるかも。

追記

質疑応答のテキスト起こし。こちらは任天堂オフィシャル

今の任天堂をもっともよく表している言葉だと思う。

特に据置型に関しては任天堂はこの10年チャレンジャーなわけですから、そのチャレンジャーの立場から、新しく一番売れる機械になるために、どうやってやっていくのかということに一番フォーカスしていますので。 任天堂株式会社 経営方針説明会 質疑応答任天堂株式会社 経営方針説明会 質疑応答

[はてな] 抽象化されるPlayStation

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

PS3 にはPS2 のハードウェアが(少なくとも初期「コンフィギュレーション」には) 丸ごと搭載されるという話があって、それはPS2 のソフトウェアエミュレータの開発が発売には間に合わないから、ということだそうなのですが、ただ、PS2 現行機薄型のSCPH-75000 で既にソフトウェア互換性に問題が出ている(ハードウェアはPS2 そのものなのに) ので、それで解決するのかな、とか思ったり。

で、PS3 自体もいずれ抽象化していく、ということのようで、そういえばPS1 の頃から「(SCE 提供の) ライブラリを超える機能は将来の互換性が取れなくなるので使うな」 とかって話があった気がするので、まぁ、言ってる事は昔からそう変わってはいない気がする。で、結局それではパフォーマンスが出なくて、やむなくサードパーティが直接ハードウェアにアクセスすることを認めた、って話だった、はず。たぶん。

今のソニーは、かつての輝きはちょっと鈍ってしまってるけど、やはり期待するものはあるので、「ほんとに大丈夫なの?」 とか思いつつ生暖かく見守りたい。

とゆーか「α100」 かPS3 か、という二択問題になってきた。どっちもはムリだ。

追記

【久夛良木氏】 ジョブズ氏(Steve Jobs氏。CEO, Apple Computer)が、(PS3に)Appleのロゴをつければ、(ユーザーは)2,000ドルでもいいと言うと思う。でも、PLAYSTATIONブランドでは、それはできない。それが、PLAYSTATIONブランドとAppleブランドの、コンピュータにおける差でしょう。でも、PS3はPLAYSTATIONブランドであるがゆえに、PLAYSTATIONとして売れると思う。 後藤弘茂のWeekly海外ニュース後藤弘茂のWeekly海外ニュース

いろんな意味で今のアップルを意識してるなぁ。

あと、任天堂がDS で自信を深めたように、SCE はSCE でPSP の「非ライセンスソフトウェア」 の盛り上がりに自信を深めたのかもしれない。なのでPS3 にLinux 標準搭載しますよ、ということなのかな。正直、PS2 Linux は盛り上がらんかったけどな。

追記

まぁ、確かに昔から言ってることは変わってはいないのだけど、「それをほんとに実現できるのか?」 という疑念がある。今のソニーには特にそう思う。とりあえず流通を全部的にまわす発言はやめたほうがいいと思うけどなぁ。さすがにPC ゲームの世界でもパッケージレスはまだ遠いよ。HL2 なんかはSteam でネットで買えるけど…。

[はてな] またマリオゲー

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

今度はバスケですってよ奥さん!!

しかも任天堂とスクエニの共同開発らしい。「マリオRPG」 以来だね。アレを境にして両者は別の道を歩み始めた、と思ってるのだけどまたここにきて再開とは。スクエニも多分自社のキャラコンテンツを色々運用しようと模索しているのかも。

ところでバスケゲーといえば、スーファミの結構初期の頃のやつで、なんか3D演算チップかなんかを搭載したバスケゲーがあったと記憶してるけど、タイトル忘れた。背景が真っ黒で、BGM もなく、バッシュが床とすれる「キュッキュッ」 って音しかしないという、大層シュールなゲームだった記憶が。

これがソニー製「α」?

「α100」 というそうな。

英語なのであんまちちゃんと読んでないけど、適当に気になったところを抜き出すと

  • 1,000万画素
  • ASP-CサイズCCD
  • ダストリダクションシステム(?)
  • 最大ISO 1600
  • 2.5インチ23万画素液晶
  • αマウント、Gレンズ、カールツァイスレンズ対応
  • CF とメモリスティックDUO 対応

あたり? あと、価格が1,000$ とあるので、日本円にして10万円強、αSweet Digital の後継になる、エントリークラスのモデルってことですかね。

あと、レンズの写真なんかもあるけど、新規に作った(OEM かもだけど) っぽいレンズがある一方、既存のレンズも設計そのままにロゴだけSONY にした感じで出すようですね。

ソニーはこの分野最後発なので、今後もし「頑張ってない感」 が感じられたらそこでもう試合終了になるので、頑張っていただきたく。

って、これ、ホンモノだよね?

(2006/06/06 16:40 追記)
正式発表来ました!!

07/21 発売。ボディのみで10万前後予定、って事だからやっぱりSweetD の後継ですね。どことなくボディも似てるし。

後はα7D 後継の中堅機なども用意してるはずだけど…どうかなー。ま、プロとかでない限りそこまで行く必要はないか。というわけで、割と本気に欲しまり中。

(2006/06/06 18:39 追記)

(2006/06/06 20:12 追記)

(2006/06/06 23:37 追記)

(2006/06/07 01:44 追記)

(2006/06/07 15:04 追記)

(2006/06/09 18:16 追記)

大阪 梅田 HERBIS ENT 4F のソニースタイル ストア で実機触ってきました。製品版とは異なる可能性がある、というような但し書きがありましたが、まぁ、普通に動くモデルでした。ホットモックは2台ありましたが、もし使ってる人がいても係員の人に言えば予備機? をカウンターから出してもらえるようでした。

特に係員の人に何か聞いたりとかはせず(聞くほどの知識もないし)、黙々と触ってました。付いてたレンズは標準ズームのDT 18-70mm F3.5-5.6。

αマウントレンズはフィルム一眼用のがいくつかある(安物ですが) ので、とりあえずボディだけでいいかなー、とか思ってたのだけど、やっぱり広角はこれくらい要るかも。

あるいはボディとDT 18-200mm F3.5-6.3 とかも1本である程度まかなえるからよさげだけど、重さとか分からないしなぁ。他のレンズに付け替えてもらう、とかもできたのかなぁ。じっくり見てる時間がなかったので、適当に触って帰ってきたのだけど、聞いてみればよかった。

ちなみに手元にはα7000 時代の70-210mm F4 なんてのがあるのだけど、これがもう重くて重くて。ちゃんと構えればブレはしないので実用にはなってる。

(2006/06/12 13:24 追記)

ネットワーク機器の電源タップを交換

  • PC

部屋の壁には3P コンセントが6口とかあって、割と普通じゃない構成と思うのですが、それでもなんか微妙に足りず、電源タップ類にはお世話になっております。ある程度、グループを決めて、PC類はUPS に、あとネットワーク機器、AV機器、その他、ゲーム類などに分けてそれぞれ電源タップにぶら下げてます。

で、こないだ無線LAN アダプタを買ったので、それの接続をしようとネットワーク機器を繋いでいる電源タップを動かしたところ、ブレーカーが落ち、停電に。突然真っ暗になるわ、UPS は警告ブザーを発するわ、でもPC とかはまったく問題なく動いてるわ、でプチパニックになりつつ、ブレーカをあげて回復。

状況的に、電源タップの位置を動かしたことが原因っぽいですが、流石に追試して切り分けする気にはなれない。ので、新品に交換することに。

で、アーベルの電源タップを購入し、交換。ホントは5口のが欲しかったけど、(気休めとはいえ) 雷ガードなどが決め手に。裏のマグネットも、エレクターに貼り付いてくれたので付いてて良かった。

  • OAタップ
    http://www.arvel.co.jp/supply/oatap/tap/ta341mw.html

この作業のため、2006/06/03 21:50 ~ 22:10 程不通になってたかも。

で、これまで使ってたヤツはサンワサプライのヤツなのですが。

ケーブルをだらっと下に垂らしていたためか、ケーブルの根元がこんな風に伸びきってしまっていました。動かし方によっては中でショートしてしまう状態になっているのかも。これ、普通に危ないよね…。

電源タップ写真

口数こそ多いけど、その分耐久性はないということかな。今回新しく買ったアーベルのヤツはちゃんとそうなってるけど、根元がしっかりとしているヤツを選ぶのがよろしいかと。

折角なので中を開けてみたかったのだけど、こういうところは妙に頑丈で開けること叶わず。誰かが拾って使わないように、ケーブルは途中で切って捨てますかね…。

[はてな] DS とテトリスDS と私

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

どうタイトルつければいいか迷ったのだけど、ますはコレ。「そうそう、そのとおり」 とうなづくことしきり。

これまでを振り返ると、

初代DS 購入

あまり遊ぶゲームがなくて割と放置プレイ

DSLite 発表の報を受け、やふおくで売却

DSLite 購入

「天外魔境II 卍丸」 購入

「テトリスDS」 購入

という流れで、実は「脳トレとか、アイディアは面白そうだけど実際買うのはちょっとなー」 とか思ってたのだけど、売れている、と聞くやちょっと興味が出てきた、とかそおいうありがちな。でもまだ買ってない。「ウケ狙い」 にいいゲームなのは重々承知なのだけど…。

スタンドアローンなゲームだともうなかなか続かなくて、やはり「ゲームという遊びのツールを通じて誰かと繋がりたい」 とか思ってるっぽい、ってなんか寂しいヤツだな>じぶん

なのでWi-Fi には興味を持ってたけど実際に遊んでみたいタイトルがなく、ようやく「テトリスDS」 でやってみようかな、という気になってきた。買った理由はまわりで買うヒトが増えてきた、ではなく、いつもどおりオススメされて、なのだけど。

ヘタはヘタなりに楽しい日々。Wi-Fi 対戦も9勝29敗とかだけどな!!

ちょっと分かってきたつもりになってみるけど、これは、対戦と名は付いてるものの、どこまでいっても「自分との戦い」 なのだね。なんとなく、「ヒカルの碁」 の名セリフなどを思い出したりもする。

プレイ中、碁でいうところの「失着」 を繰り返したり、わずかながらでもいい手を打つことに自分を最適化できなかったり、まだまだ定石が見えなかったりと、改善する余地がありすぎです。そこを何とかしないと勝てないねこれは。あと1ライン消しでは相手に何も送られないので、意味がないのでやめるように>じぶん


そうそう、そういえばDS って、確か、「GBA2(?) が出るまでのつなぎハード」 だったはずで、(GBA2 でなかったことに対して) 結構失望の声もあったはずと記憶してるのだけど、確かに最初は中古買取価格も6,000円? ぐらいまで落ちてたのにいつのまにか「Touch! Generations」 とかの(言い方悪いけど) イメージ戦略で上手いこと多くのヒトの心をつかんだのは大きいと思う。

「DS を中心とした、楽しい感じ」 てのを上手く演出できてる。こんなの、昔の任天堂にはなかったことなのだよ。

今をさかのぼること10年以上も前、任天堂のゲームに飽き飽きしていたか、単に背伸びがしたかっただけなのか、SCE が提案したプレステはとてもとても魅力的だったのだけど、気がつけばいまやあのときの任天堂とSCE の立場が逆転しているのは興味深い。あの頃のSCE はゲームはもちろん、CM とかイメージ戦略とかステハニー☆林とかプレステ三姉妹(うろ覚え) とか、どれもがステキだったのだけど。昔話をするようじゃもう終わってますかねー…。

Windows Defender ベータ2 日本語版 公開

Spybot とかと競合する製品になるのかな。この手のツールは同時に入れても大丈夫だと思うし、MS謹製のツールが出てくるのは色々とありがたいです。まだベータってのが気になるので、実際に入れるかは様子見。

(2006/06/12 13:18 追記)

Home > Archives > 2006/06

Return to page top