[はてな] ひぐらしのなく頃に

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
4758010269 ひぐらしのなく頃に特別編雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル [大型本]
マメにメモを取りつつ、2週目進行中。
我ながら、必死だな。
こういう本も、買ってみた。
「色々集めた資料を乱雑にコピーして作りましたよ」みたいな体裁の本になっています。装丁自体は、普通の本。かなーり手間暇かけて作ったのではないかと思われ。
暇潰し編で出てきた赤坂と大石が共同で出版しようとしている本のメモなので、当然、暇潰し編であったことが「本当にあったこと」として採用されています。それはよい。ただ、そうすると、圭一は一切名前の出てこない、無関係の人間ということになる...のか。単に言及されてないのか。いや、大石が圭一のことを調べなかったわけはないだろうし、そうすると、暇潰し編とその延長であるこの本では、圭一は、いなかった、ということになるのかなあ。
基本的にはTIPS を再編集した形になっているのだけど、いくつか新たな事実もわかります。「なぜこんなものが??」 というのもあったり。
まだまだひぐらし「で」遊べそうです。