ACCS がオンラインゲームのマナー小冊子を配布

早速PDF をダウンロードして読んでみた。この冊子が想定している対象年齢はいくつくらいなのだろう? 小・中学生向きかなぁ。「ルールとマナー」 とくくるんじゃなくて、「ゲーム毎に規約があって…」 とか、もうちょっと実際的なことを書かないといけないのでは? 
あともう一つ気になったのが「不正ツール」 うんぬん。正確には「チートツール」 ですよ、というのはまぁ紙面の関係上説明が難しいからこのような書き方なのかも、と解釈できるけど、その説明が宜しくない感じ。逆に「そんなベンリなツールがあるなら使ってみたい!!」 となるのでは、と。あとこういうツール使うと退会処分になる可能性がある、ということの記述が抜けてるのも片手落ち。
それでもこのような冊子が出ることにはある程度の意義はあると思うので、今後の改訂版に期待したい。