[はてな] 「エースコンバット6」 体験版遊んでみた

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
起動させっぱなしにしておくとなんかうるさいというより耳障りな音がするので電源落として省電力モードでダウンロードを継続させてたのだけど、寝る直前に完全に電源が落ちた(=ダウンロードが終わった) ので寝る時間削って遊んでみた。
体験版で遊べるステージは、トレイラームービーにもあった「王様橋」 が落とされた直後のミッション。無線で色々な声が飛び交う中での離陸、空中管制機による緊急編成を経て、戦場へ。なにこのいきなりクライマックス!?
操作方法はこれまでと全く同じ。なので全く違和感なし。スロットルがトリガーなので、深く押し込む必要があるのがちょっと注意。あと、アナログスティックによる視点移動の移動量が大きすぎるのは要改善点かと。コンフィグには移動量を調整できるようなところはなかったけど、できれば欲しい。まぁフライトスティック出してくれればそれでいいんですががが!!
画面が高精細になったぶん、大きな画面必須。19インチCRT(EIZO T761) ではターゲットが見えづらかったよママン...。
そんなこんなでヌルい敵(爆撃機はミサイル1発とか機銃では落とせないでしょ、常考) を撃墜していたらイベントシーン挿入、うわぁー、しょっぱなからこれだけイベント挟み込んできますか!! 普通コレ中盤以降のイベントでしょ!? というくらいの盛り上がり。
そんなこんなでミッション終了。面白すぎる。
これまでエースコンバットシリーズで遊んだことないヒトが予習しておきたい場合、たぶん「4」 とか「5」 あたりをやっておけばいいと思う。ベースは「5」 でそれに「4」 の撤退ラインを追加したような感じ? 「ZERO」 は「5」 と同じ世界の過去の話なのだけど、未プレイなのでよく分からない。
B00006L8ZO エースコンバット04 シャッタードスカイ PlayStation 2 the Best
B0009NUP2Q エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best
B000JDT76Q エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best
これまでのシリーズはどうにも戦闘機のスケールが小さい感じがして違和感があったのだけど、そのへんもいい感じなった、と思う。あと地面が綺麗過ぎる。雲の描写とか、ミサイルの雲とか、これが新世代機か!! という素晴らしさ。ナムコはいい仕事をしたね!!
発売日が待ち遠しい。
B001F51AY4 エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション
追記
フライトスティックキテター。
B000TDVUX4 フライトスティックEX
これは予約せざるを得ない。