> TV

TV

nasne 届いたよ、しかし...(追記あり)

nasne がどういうものか、ってのはさておくとして、発売日前日(=販売店に届く日)に回収指示が入ったみたいで、通販とかでも届いた人とそうでない人が出た模様。


で、ヨドバシ通販で予約していた分は何事もなくそのまま届きました。

nasne届いた

nasne近景


で、がんばってアンテナ線とLANケーブルと電源を繋いで電源オン、付属のディスクでPS3 のtorne アプリをver.4.01 にアップデートしたわけですが。

nasne見つかりません!!

nasne の電源ランプが緑点滅のままで、通常であれば1分くらいで緑点灯になるそうなのですがずっと点滅。

で、電源入れた瞬間の様子を確認してみたところ、HDDから「カッカッ」と2回音がした後、沈黙。HDD ランプも反応なし。あーやはり本当にHDD 障害なのね...。


というわけで電話しましょうそうしましょう。微妙に対応時間が短いし土日祝はやってんでしょうかコレ。

SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口(7月19日(木)より開設)
0570-666-180 (PHS、一部のIP電話の場合 03-6733-0800 )
営業時間 10:00~18:00


既に実際に問い合わせた方の記事。とても参考になりました。

とりあえず明日にでも電話してみます。何かあれば追記予定。


追記

電話してみた。20秒10円の有料電話で、手続き完了まで8分40秒ほど。混んでることを覚悟していたのだけどすぐオペレーターに繋がったので、スタッフの数が多いからなのか、それとも店頭販売を全て中止、一部通販注文分のみ、としたのが功を奏したのか...。


現状とれるオプションとして、2つ提示されます。

  1. 交換品の手配がつき次第、交換してもらう
  2. いったん返品し、返金してもらう

問題を修正したバージョンのnasne がいつ発売再開されるか今のところ不明ですし、そんときはそんときでまた普通に買いなおせばいいんじゃね、ということで返品し返金してもらうことにしました。

nasne に付属していたものは(もちろんB-CAS カードも含め) すべて返却する必要があります。また、届いた時の梱包などを再利用して梱包もしておいてくださいとのこと。

あと、購入時の領収書か納品書も同梱してくださいとのこと。これは原本が必要でコピー不可(上に確認してもらったうえでの回答) とのことなのだけど、これは微妙に納得いかない感。返金額を確認するため、とのことみたいですが、それならコピーでいいんじゃ? て話ですし、電話ではむしろ何か原本を同梱できない事情でも? という感じでありました。まあ転売品対策とかなんかね?

ただ原本も含め発送しちゃうと手元に何も残らなくなるのでそれはそれで不安なので、どうしようかなーというところ。

返品手続きは配送業者の手配をしてくれるので、回収に来た人にnasne 一式を渡せばOK。SCE 側に品物が届いて確認してから、だいたい1週間後くらいに現金書留で返金されるとのこと。

また進展があったら追記予定。


追記

現金書留で、nasne 代金16,980円が送られてきました。これで手続き完了です。

結局発送したのはnasne 本体のみで、ヨドバシ.com の納品書は同梱しなかったのだけど、特に問題なかった模様。納品書もよく見たら購入金額とか書いてないし、nasne と引き替えに16,980円、としているのかも。というわけでヨドバシポイント10%分がげふんげふん。

手元に届いて壊れているのを確認したのが07/19、電話で手続きしたのが07/20、発送が07/21、で現金書留到着が07/28 なので、まあ当初案内通りの感じですね。

運良く動いた人のレビューを見るに、いい機械なのは間違いないので、また買うと思うし、一日も早い販売再開を願います。

[はてな] にっぽんの現場 秋葉原 年の瀬の物語

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

そういえば...と、年末にやってたのを今頃になって感想。

取り上げられていたのは、同人ゲーム作家、メイドカフェ店員、オーバークロッカー、萌え系、ジャンク屋店員、電子パーツ店長、電子パーツ工作する小学生など、結構な分野をカバー。

なかでも「ひぐらしのく頃に」 の作者さんが顔出ししてたのが興味深かった。割と家族で家内制手工業的に作られていたことに驚き。ただ、作者のヒトもオフィシャルで書いてますけど、実際は家族だけで完結してるわけではないのだけど、TV的にそういう風に編集されてしまったのが残念、ということらしい。あとたぶん一番怖いあたりの画像を持ってくるあたり、かなりヒトが悪いと思った(褒め言葉)。

結局のところメイドカフェってのは通わないと魅力が伝わらないモンなんかなぁ。でも最低限、接客業としてやれることはもっとあるはずだと思うんだ。いやTV 出てたヒトが、ってんじゃなくてね。それとももうそもそも楽しさの見つけ方が間違っているのか。「メイドさんという記号」 を通せば普通に会話できる! とか違うと思うんだけどそれはそれぞれの価値観か。

オーバークロッカーのヒトはかなり凄かった。液体窒素で強制冷却とかしたらP4 でも7GHz とかいくのか!! いろんな意味でいろんなものを削ってるなぁ。取材中は5GHz くらいしか行かなかったようですが、起動しない→XP起動直後にBSOD→やっと3Dmark 動いてやれやれ、でまたBSOD、などが面白かった。

萌え系のヒトはなんかお金持ってんなぁ、という印象。あぁっ! 見てはいけないものを見てしまった!! とかいいつつ2万とかのモンをポンとは買えませんよ。彼女はいないんですか? の質問に「今はいません」 と言っちゃうのとかは...目、泳いでなかったスか?

色々偏りを感じる事もあるのだけど、いろんな視点で取り上げられることで、「よく分からないしなんか怖い」 というのよりはマシになるんじゃないかなとここはひとつ肯定的に。

[はてな] 真剣10代しゃべり場 「「普通」って何?」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

いやこれはなんというか...。録画しつつ生でも視聴。放送の内容については以下のサイトなどを。

これだけ自分をさらけ出せるなんて......怖い子!! じゃなくてこれも若さ故の...か。

「普通」 って言葉の取扱は難しいわけですが、普通はイヤだといいつつも、アニオタってことで普通じゃない扱いされるのは納得いかん! という理解でよろしいか? いっそのことその普通じゃなさをバネにしてオタク優性論みたいなのを展開していただきたく。という文脈で岡田斗司夫をゲストに持ってくるのはきわめて正解かと。いい事言ってた!!

あと...三次元の彼女いるし! とか言ってたのでおお勝ち組じゃん、と思ったのだけど、よくよく考えてみれば脳内彼女の可能性も...と思ったけどそれは言いすぎですね済みませぬ。

ヒトに突然それ系の漫画勧めて割とさくっとスルーされてるのにそれに気づかず、「イヤならイヤといって欲しかった」 と言っちゃうのは...ね。それでいてバランス取れてる...とかもうね。

好きなことになるとめっちゃ早口で熱く語ってしまうのは時と場所考えないと、イメージそのまんまなのであまりよくないですよ、と。

いやなにがイヤかって、そういう言動とかをさせてしまう心とかが分かるだけに...。

エヴァから「この業界」 に入った世代とかはあれが標準なんかなぁ。

地上デジタル放送の「県域放送」 の縛りに愕然

  • TV

ついこないだ、それまで使っていたTV が寿命となり、デジタル放送対応のTV に買い換えました。それと共にCATV もデジタル契約に切り替えたので自宅でデジタル放送が楽しめるようになりました。当初は地上デジタルもCATV のSTB 経由でないと見られなかったのですが、12月から地上デジタル放送がパススルー送信されるようになったので早速TV 単体で地上デジタル放送を見られるように設定したところ、驚愕の事実が明らかになったのでメモってみる。

といっても、「単に自分が知らなかっただけで、前からそうだった」 という話なのだけど。

まずは、以下のページの一番下のほうをご覧ください。

これは近畿地方での情報ですが、基本的に、地上デジタル放送でのチャンネルはNHK総合 + NHK教育 + 民放(VHF) + 県域民放(UHF) となっているようです。問題は、「県域放送局は各府県1局しか見られない」 ということ。つまり、大阪府に住んでいる人は兵庫県の県域放送局であるサンテレビジョンの番組を見ることはできず、逆に兵庫県に住んでいる人が大阪府の県域放送局であるテレビ大阪の番組を見ることが出来ない、ということを意味しています。

これまでのアナログ放送では複数の県域放送局の番組を見られることが当たり前だったわけですが、実はこれまでが「想定外」 だったようで。地上デジタルの場合送信する電波を細かく制御することが出来るので県外には電波を送らないように出来るらしいです。

でもCATV のSTB 経由では問題なく見られていたわけで、どういうことかと調べてみたらどうやらCATV 会社がサービスとして「区域外再送信」 をやっていた、ということみたい。で、パススルーで受信した場合は見られませんよ、ということらしい。

以下調べた資料とか。

「そもそもこれまでが間違っていたわけで、これからが本来のカタチだ」 と言う主張は、それはそうなのかもしれないけど、もっと単純に、アナログ → デジタル で見られるチャンネル数が減りました、ってんじゃ移行のメリットがないような。

というわけで、上記のTV とは別のTV で、パススルーでの上デジタル放送を受信し、別途BS/CS アンテナ立ててBS デジタルを見る、という計画は大きく崩れ去り、CATV のSTB もう1台追加契約したらいいんじゃない? という結論になってしまった。その方が安上がりではあるんだけど、なんか残念。

[はてな] 電車男

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

各地で話題騒然なのは、然るべくそういう仕込みをしているので当然の結果とはしても、DAICON OP を再現したりとか、やりたい放題ですな。これはオタクを一般化させる陰謀だったんだよ!! な、(略) とか言いたくもなるワケで。

最後に「このドラマは実話を元にしたフィクションです」 とかわざわざ書いてあってなんだかなー、と思ったのだけど(これはこれで必要な表示ではあるのだけど)、どのレベルを「実話」 とするかによっては皆うそつきにならなくてすむのかもね。

つまり原えりすんの電気オタク商品研究所 の7月8日の話とかぶるんだけど、「2ちゃんねるという掲示板でやりとりがあったこと」 は揺るぎのない事実なワケですよ。個人的には本当にあったのならいい話だと思うし、仕込みであったのならなおのことよくやったと思うわけで。ネタをネタと、ってやつですね。

そんなことより、「電車男」 以前からそうだったのか、より一層加速されたのか判断できないのですが、「困ったらとりあえずそのままネットに聞いてみるヒト」 が大量生産されたような気がしてならない今日この頃です。2ちゃんねるはなんだかんだで適当にあしらわれるのが常なのだけど、mixi 見てるともう、なんか...、いやいいや。

と、ドラマ見てなんだか素でへこんだので全然関係ない話ばっかりしてみた。ある種ナナメの悪意で構成されてるかも、とか思った。オタクとか以前に普通にダメ男っぷりが耐えられないかんじ。

あと伊東美咲はそのセリフの少なさっぷりといい、人形みたいだなぁ、と思った。

あとあと、恋愛経験豊富な年上女子がスレてない純情そうな男子をタゲってる、というような風潮を感じ...てのは妄想ですかそうですか。なんとなく、上から見てるような感じがしてヤなんだけどなあ。

Index of all entries

Home > TV

Return to page top