[はてな] テトリスDS な日々

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
折角買ったのに感想文を書かないまま、「天外魔境II」 がほこりをかぶりつつある今日この頃。
スタンダードだけじゃなく、いろんなゲームモードをやってみた。以外にもプッシュが面白く。ダイレクトに対戦している感があって、いかに相手に上手いカタチを作らせないようにしつつ自分のカタチを作るか、とかが面白い。
普段は一発逆転の「テトリス棒(1x4)」 が、状況によってはまったく使えないアイテムになってしまうのも面白い。結局L字型(青とオレンジ) とかを上手く使うようにしないとダメ。で、ようやくLEVEL4 のCOM に1回勝てたぐらい。
そうこうするうちに、徐々にHOLD が使えるようになってきた。いまだにハードドロップと押し間違えたりするけどな!! 使いこなせるようにならないと対戦で勝てないのでは、とすら思えるというか、システム的に用意されているものは使わないとそら勝てないよなー、というか。
6000越えのヒトと対戦して負けまくって一時4000近くまで落ち込んだものの、同じくらいのヒトとならそこそこ渡り合えるようになってきて、ようやく5000ちょいまで戻せた。遅い時間だと猛者しかいないから、対戦するなら早めの時間のほうがよさそう。