[はてな] ある意味、GM とは「ゲームマスター」の略であることを思い出させる事件

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。
ゲーム内通貨を自由に増やせるコマンドをGM が持ってることに驚き。もっとも、今回の犯人が権限を持っているアカウントではなく、上司のGM アカウントを盗んで行ったことだそうで、つまりそこで不正アクセス禁止法違反となった模様。ゲーム内通貨をRMT して…という方向では現行法では捕まえられないということかな。GM はやりたい放題ですな。じゃなくて高いモラルが求められているんですよ!!
どうやってアカウントを盗んだろう、というのは興味がある。単なるショルダーハック(肩越しに覗き見)ならば、それも上司自体の管理方法のずさんさが問題だし、あるいはキーロガー系のツールを仕込んでいたとしたら、そういう仕掛けができる状態のPC の管理ってどうよ?? 単純に、HDD にロックかかっててどんな変更を行っても再起動したら破棄される+管理者権限のないユーザでしかログオンできない、ってダケで防げるよね。組織的な管理がなってない印象。ショルダーハックの応用として、盗撮用カメラを設置して…なども方法としてはありえるけど、やっぱり管理の問題かなぁ。
MMORPG をやっているヒトならばRMT は肌感覚で分かるし、今回の事件の意味も分かるだろうけど、なかなか、一般には訴求しない感じがする。今後どうなるかな。

リンク追記

さらに追記