Home > Archives > 2005/03

2005/03

au のケータイにフリーフォントが無断使用された件

問題解決したようなので、さらっと。

今回無断使用していたというフォントのライセンスはたまたますごく優しいものだったので事実認定さえ済めば状況終了となりそうですが、デザインで食ってる筈のプロの人でも結構ヌルい意識で仕事してるんだなあ、と思いました(感想)。あるいはどうせ…いや、これ以上言うのは止めておこう。

実はこのケータイ、デザインが気になっていたのですが、実物を見て、結構プラスチッキーだったのでそこで忘却の彼方でした。最近しっくり来るケータイがなかなかないです。

(2005/03/30 09:38 追記)
「無断使用」 てのではちょっと言葉が悪いかも。より正確には「(経緯はともかく結果として) 人の作ったフォントをさも自分が作ったかのように宣伝した」 ということになるかと。作者さんの説明ページ(のミラー) で読む限りでは、「使用に関して連絡は一切必要ない」 とは書いていないように読めるのだけど、そのフォントを持ってないのでなんとも。

GbE 環境構築完了

  • PC

NTT-X で送料・代引き手数料無料キャンペーンをやっていたので、ついカッとなって買ってしまいました。

で、中一日で到着。今は在庫なくなったみたいで、納期1週間になってます。

ケーブルはサンワサプライのカテゴリ6 ケーブル を選択。ケーブル内部に「十字介在」 という物が入っていて、ヨレにくくなっているようです。

というわけで、GbE NIC を付けたPC は全てGbE ハブに繋ぎ、これまで使っていた100BASE-TX ハブ(アライド FS708XJ) をぶら下げ、ルータもGbE ハブと接続。ケーブルの取り回しなどを整えて、完成。

折角GbE 環境になったので、ジャンボフレームを使いましょう。RWIN の設定をいくつにするのが正しいのか? というのはよく分からなかったので、何となく9000 で揃えてみた。Windows の場合は「窓の手」 などで、Linux の場合は"ifconfig" で設定できます。

厳密なベンチマークは取ってないのですが、ファイルのコピーを何回かやってみて、「はやっ」 と思える程度には高速化できたようなので、大満足。

[はてな] ガンダムSEED DESTINY 第23話 「戦火の蔭」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

今週の見所。「ザクとは違うのだよ、ザクとはッ!!」

えーと、正直言って、前作SEED で一番面白かったのはキラがフリーダムで復帰してから以降、なので、今回のはキラ強すぎwww って感じで大変楽しく。しかしこれじゃあテーマが前と全く同じだし、キラがシンを食いすぎです。

キラの主張として、人を殺めず、力だけを奪う、というのは一貫してて、見境ナシにとはいえ、まあ、納得できるものではある。じゃあ何でセイバーは見逃したの? ここ最近のアスラン弱すぎだから?? とか、都合よく無線で連絡が取れない、とか(前作SEED では都合よく連絡できてたのに)、ハイネのこととか、ご都合主義的な話の展開手法は、さすがそれがSEED クオリティ☆ という感じで光ってますね(ほめ言葉です。たぶん)。

キラ一人で軍事バランス変えられるよなあ。危険すぎ。というかアークエンジェル隊は気分で戦争をやってるような気がするのがするのは私だけ??

ガンダムSEED DESTINY 第23話 「戦火の蔭」 感想 - 蒼穹のぺうげおっと

mixi の日記などをバックアップする

  • backup_mixi
    http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20050221#p1

03/31 11:00 より、61日以上経過したメッセージは自動的に削除されるようになるそうです。月額315円(税込) のmixi プレミアムに加入するとこの制限は外れるそうです。また、日記は今回の削除対象には入らないみたいです。日記には容量制限がありますしね。

別に消えて困るメッセージもないけど、丁度良いツールを見つけたのでバックアップしてみた。

当初、「error email or password inccorct(?)」 というようなエラーが出て使えず、数日放置していたのですがどうやら原因はメールアドレスにあった模様。"@" より前に変な記号とかがあるとダメみたいです。

またこのツール、はてなダイアリーに移行することも出来ます。人によっては、これはベンリなのではないかと。

(2007/01/11 00:57 追記)
上記ページが移転になっていたので追記。

また、度重なるmixi 側の仕様変更で上手く動かなくなっていたのを他のヒトが改良したバージョンも出ています。

mixi 内にコミュニティもあります。

ドコモのPHS からFOMA への優待乗り換え

ウチにもお知らせが来てました。重要なのは以下の3つ。

  1. 携帯電話への機種変更時に必要になる契約事務手数料3,150円(税込) を無料
  2. 機種変更先の端末がFOMA の場合2万円、FOMA カード型またはmova の場合1万円を端末代金から割引
  3. これまでの継続利用割引、いちねん割引はそのまま継続

というわけで、非常時用、といいつつファミリー割引で細々とPHS を維持していた(料金プランによっては携帯単体契約よりも安くなる) 甲斐があったというものです。音声通話には全く使っていなかったので、同番移行できなくてもなんの問題もないですし。

このキャンペーンは04/01 から09/30 までとのことなので、この間にソニエリとシャープの共同開発端末が出れば…あとは、分かるな? 参考資料置いときますね。

時間がたってもあまり値段の下がらないFOMA 端末を安く手に入れることの出来るチャンスと言えましょう。あせらず、期限ギリギリまで粘ってみます。あぁ、夢が広がる…。

この2万円割引を目当てに今からPHS の新規契約してもこの恩恵が受けられるなら、これはすごい祭りですが、そのへんどうなんでしょうね。

とはいえ、全ては「この先FOMA を使う気があるならばオトク(かも)」 という話なので、実際どうするかは未定。

PSP のシステムソフトウェア バージョンアップ

PSP のシステムソフトウェアがバージョンアップ。映像とか音楽再生時の機能向上、表示言語が選べるようになったなど、個人的にはあんまり使ってない機能なのですが面白そうなのでアップデートしてみました。

ウチには無線LAN 環境はないので、アップデートファイルをいったんPC に落として、メモリスティック経由でPSP に転送。手順通りにアップデートかけて再起動…無事起動。リッジも動いたので、問題なさそうです。ほっ。

4月以降発売のPSP ソフトにもこのアップデートファイルが同梱されるそうですが、そういえば本予約の日時がどんどん後ろにずれていっている「Wipeout Pure」 はいつになったら本予約できるようになりますか? ひょっとしてこのアップデートファイルの開発に手間取ったとか??

Windows 2000/XP のディスクイメージを展開したHDD で起動してログオンすると、すぐ勝手にログオフしてしまうの件

  • PC

長いタイトルですみません。

「ハーフライフ2」 や「大航海時代Online」 をプレイしている動画エンコード兼ゲームプレイPC(AthlonXP2500+@200MHz x10、Radeon9600np) のHDD は、実は結構超寿命で、稼動年数も既に4年を超え、そして5年目を迎えようとしています。たぶんこれまで使用してきたHDD の中で一番長生きです。常用しているPC ではない、というのも長持ちの理由に挙げられるでしょう。

とはいっても、今後も生死判定のチェックにそうそう成功し続けるとも思えません。個人的には1年超えのHDD は買い替えを視野に入れたロスタイムに突入していると思うので(といいつつLinux サーバのHDD は増設だけでお茶を濁してる けどそこは気にしてはダメ)、まだ動いている今のうちに入れ替えておきたいところ。

これまでのHDD は旧IBM の60GB とSeagate の80GB を載せていました。これをHGST の160GB ひとつにまとめるので、冷却的にも優しそうです。

というわけでGhost のPartation to Partation でコピー、繋ぎ換えてWindows 2000 起動、ログオン、…そして勝手にログオフ。…なぜだ。セーフモードで起動しても同じ症状。どういうこと!?

というわけでコピーしなおしたりとか色々いじること30分、やっぱりもうどうしようもなくて、仕方ないのでGoogle 先生に「勝手にログオフ」 で御宣託を乞うてみた。そして見つけたのが以下の記事。

かなり悩んだ割にはあっさり解決。95/98/Me とかのセットアップFD で起動して、


a:\> fdisk /mbr

と実行して、マスターブートレコード(MBR) を初期化すればよいみたい。Windows 自体が、OS が変わったことを検知してこのような挙動をするみたいですが、それならそれで何らかのメッセージを出して欲しいですよ。

95/98/Me とかのセットアップFD がない場合、要はMBR が初期化できさえすればよいので、「ブートディスクあれこれ」 でリストしたようなツールを使えば目的は達成できるかも。今回98 のセットアップFD があったので、手軽にやっちゃいました。

で、正常にログオンできました。あの苦労は一体…。

たぶん知らないでいるとコレはかなりハマりそうです。

ケイブのシューティング「虫姫さま」 サントラ

ろくに遊んだこともないのに購入決定ですよ。むしろ待ち望んでたわけで。「並木学・岩田匡治コンビ」 ならば買わないといけないのです。でもレコ姫フィギュア はあんまりいらないのでもうちょっとお安く…いえ!! なんでもありません!! フィギュア付けるのはいまどきの流行ですかねえ。このゲーム自体、まず興味を持ってもらうためにこの辺自覚的にやってるようには思いますが。

ケータイサイトの「ゲーセン横丁」 で先行予約を受付けるようなので、4月だけ会員になるか。もし売り切れたら後悔してもしきれないし。

[はてな] ムシキングの筐体は無料レンタルらしい

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

該当するページが見つかりません | SEGA

販売促進のために、今人気のムシキングの筐体を店頭に設置したい.. - 人力検索はてな

へぇーへぇーへぇー。

近所のローソンとかにもいきなり置いてあってびっくりしたのだけど、そういうことなのね。カードだけは店側が仕入れて、売り上げはセガとお店で折半、だそうだ。

中の人はNAOMI(=DreamCastのアーケード版)らしい。

ということはGD-ROMだろうから、バージョンアップとかも簡単なのかも。

横目で見つつ、やったことはないけどね。

子供にやらせると見せかけて実はお父さんのほうがアツくなってる、とかありそうだ。

リアルに泣けたのでまるまる引用。これぞ開発秘話というか。

Not Found | 関西テレビ放送 KTV

Q.ムシキングを作るに至った直接的なきっかけは?

僕たちはそういう仕事をしていたのですが、SEGAがコンシューマー(家庭用ゲーム機)の開発に全精力を投入しようという動きがあって、我々は社内で職を失ったんです。と言ってもリストラされた訳ではなくて「コンシューマービジネスの為に何ができるか探りなさい」と二年くらい期間をもらったんですよ。開発として何ができるかを考えたら、CG水族館と昆虫図鑑のデータと動かすノウハウしかなかったんです。

うちの会社はよく「発展的解散」という名のもとに部署ごとなくなるんですよ。僕たちも他の部署に吸収される事が決まっていたんです。リストラされないとはいえ、自分の意志とは関係なく他の部署に移動させられるのは悲しいですよ。我々の部署は沈没しかかっていて、その頃のチームネームは「脱出艇ムシキング」だったんですよ。「我々はムシキングを作って脱出するんだ!」と。ノアの箱船でした。うまくいかなかったら海に沈むんだと毎日言ってましたね。だから手を抜くことができなかったし、抜くつもりもなかった。「子供たちを喜ばせたい」という気持ちの全てを注ぎ込みましたね。普通子供向けのゲームにはあまり時間をかけないんですけど、開発に一年半かかってしまいました。その時期は辛かったですね。

よくあるトレーディングカードゲームと同じように見せかけて、志が高い。5年、10年続けていくということだし、こういう人たちの作るゲームなら安心できる。といいながらやったことないのだけど。

甥っ子ちゃんがハマってるので、カードを見せてもらったりとかするのですけど。こんど近所のコンビニに一緒に行って手ほどきしてもらおうか。これでもゲーマーの端くれ、やりもしないで「何が面白いか分からん」 とか言ってるようじゃもうこの先緩慢な死が待っているだけですよ。

サーバメンテナンス中の代理サーバ

サーバメンテナンス中も出来ればWeb は見られるようにしたいと思い、身代わりサーバを立てていました。その実体は以前譲り受けたものの、実はあまり稼働率の高くなかったIBM ThinkPad 600E 2645-4AJ。こういうのを用意しておいた方が落ち着いて作業できますしね。

ささっと流しながら作業したので、あんまり覚えてないですが、軽くメモ。

600E にはCD-ROM ドライブが付いてるので、Linux Magazine 2005年1月号付録のFC3 CD-ROM を利用、X WINDOW とか、要らないコンポーネントは削ってさくさくと進めて、コマンドプロンプトへ。

ローカルで作業しても良いけど、折角SSH があるのでSSH の設定。鍵とか作ったりとか、chkconfig でSSH 起動するようにしたりとか。

次にyum の設定。以下のサイトを参考に。

最低限、以下の通りにやれば良いようです。リポジトリを色々いじる時間もないのでこのままupdate。


# rpm --import /usr/share/rhn/RPM-GPG-KEY-fedora
# yum update

あとはhttpd。このへんは今あるサーバの設定をコピー。今回は再構築した後のHTML と、include するためのPHP さえ動けばOK なので、さくさくと設定。

以上。適当すぎ。>じぶん

サーバメンテナンス詳細

忘れないうちに書いておこう。今回のメンテナンスの目的は、以下の4つでした。

  1. ケース内清掃
  2. IEEE1394 PCI カード増設
  3. GbE NIC 増設
  4. HDD 増設

ケース内清掃は結構久しぶりで、ブロワーで吹き出しながら掃除機で吸っていたのですが、特にCPU クーラファンあたりからどす黒く、細かいホコリ(というレベルでは最早ないような…) がいっぱい出てきたりしましたのでやってて良かった早めの清掃。

IEEE1394 PCI カードは、丁度余っていたので、万が一のバックアップ作業とかで外付けHDD とかを使う場合を想定して増設。古いマザーなのでUSB1 しか付いてないし、あった方が微妙に安心。

GbE NIC は、前々からやろうと思っていたので、思い切ってこの機会に。これで常用PC は全てGbE NIC にリプレースできたので、近いうちにアライドテレシスの8ポート GbE ハブ 「CentreCOM GS908GT」 を購入予定。

さてさて、買ったのはIntel(R) PRO/1000 MT デスクトップ・アダプタ(PWLA8391MT) です。

割とどうでもいい事ですが最近のPC はNIC が標準装備になったからか、PC パーツショップですら、NIC(しかも普通の10/100 とか) の取り扱いが限りなく小さくなっているのはどういう事ですか? GbE NIC を求めて日本橋かけずり回っても扱ってたのが僅か2,3 件という。さほど数が出るモンじゃないから仕方ないと言えば仕方ないけど。

あと、Intel のGbE NIC といえば少し前に偽造品が出回った りもしましたがこれは型番が変わってるので特に問題はないでしょう。

あまり深く考えず、これまで使っていたいわゆる "DEC Tulip(21140-AF)" なNIC と差し替え。既にドライバがあるNIC の場合は自動認識してくれますが、ウチのRHL9 では認識してくれず。仕方ないのでオフィシャルからドライバを落とす。

といっても、Linux なので.tar.gz。しかも自分でコンパイルもしないと行けない。さすがLinux。幸い、SPEC ファイルがあるので、こいつを流用してパッケージをビルドすると後々ラクでしょう。あとは以下のような感じでNIC が認識できました。


# rpmbuild -ta --target i686 e1000-5.7.6.tar.gz
# rpm ivh /usr/src/redhat/RPMS/i686/e1000-5.7.6-1.i686.rpm
# insmod e1000
# /sbin/lsmod
# /sbin/ifconfig -a

参考にしたのは付属のドキュメント と以下のサイトです。

と書くと、結構あっさり設定できたように見えますが、実際には相当な試行錯誤があったりしました。要は「スタンドアローンなPC にどうやってドライバを持って行くか」 という事なのですが、ナゼかFDD が壊れててFD 経由の受け渡しが出来ず、仕方なくCD-RW にディスクアットワンスで書いてみてもマウントできず、やむなくNIC 付属のCD-ROM から古いバージョンのドライバを拾って一端認識させた後、ネットにある最新版ドライバに入れ替えたりとかしてました。やれやれ。

最後に、HDD 増設。本来はこれが主目的だったのですが、ここに至るまでが長かった。設定自体は、以下のサイトの説明通りでいけました。最初何も考えずにフォーマットしたらext2 になってて、ext3 でフォーマットし直した以外は特に問題もなく。

HDD の寿命からして、新しいHDD に丸ごと環境を引っ越した方が良かったはずですが、今回は気力や時間の関係で、単に増設して終了。これはまた機会があれば。

大航海時代Online 正式サービス開始

本日より正式サービス開始。とともにクライアントのバージョンも上がったのですが、バージョンアップに失敗する…。仕方がないので、ヘルプメッセージに従い、ファイルチェックをかけたら足りないファイルを自動的に落としてくれて無事繋がりました。バージョンアップできない時にこれは使えそうです。

やること自体はひたすらチマチマとしてるのですが、なにげに船による戦闘が面白かったりします。

ことあるごとに「大航海時代の世界観では」 という言葉を開発の人は使うので、この言葉を信じてしばらく遊んでみたいと思います。最近更新頻度が微妙に落ちてる気もするけど気にしないったら気にしない!!

(2005/03/17 17:45 追記)
本職さんのレビュー。大きく同意。このゲームのテイストにハマれれば凄く楽しいと思います。とにかく戦闘戦闘戦闘!! という人には向かないような気がする。艦隊戦もやれば楽しいのだけど。

WILLCOM 定額通話サービス

2005/05/01 から、月2,900円でWILLCOM 端末同士の音声通話は無料、とかやるらしいですよ。ファミリープランを使えば2台目は月2,200円になるというから、2台買って1台は恋人に、とかできるぞ!! って誰に言ってるんだ。

というわけで、なぜか無意味に京ぽん が気になり始めた今日この頃。

あと、7月からはインターネット接続も定額になる、ってのがかなり興味あります。実はドコモのファミリー割引を利用して、万が一の時の代替通信用にP-in m@ster なんかを持ってたりするのですが、このへんのリプレースも出来るかな、とか思ったり。

PSP と連携できる新型PSX

誰だ、PSX は終了、スゴ録に統一される、とか言ってたヤツは!! というわけで新型。PSP と連携できるようになったのが大きなところっぽいです。でも他はどこがアップグレードされたのかはよく分からない。これまでのモデルを持っている人用にソフトアップグレードも提供されるようです。

PSX の存在自体、微妙な感じではありますが、現在のところ、PSP で動画を見たい場合にはPC でムービーを変換する作業が必須になるので、そういうのがよく分からない人にとってはよいかもしれないですね。それよりそろそろ1GB のメモリースティックDUO 出した方が良いと思いますよ。

とか書きつつ、PSP のメモリースティックDUO はバリューパック付属の32MB のままだし、動画変換とか面倒なのでやってないです。PSPも起動してなかったり。勿体ない!!

さらにもう一歩推し進めて、折角ネットに繋がるようになってるのだし、無線LAN 積むなりしてPSP と繋がるようにしたり、メモリースティックにゲームをダウンロードして遊べますよ、とかまで出来るようにしたら売れると思うよ、と妄想ポワワ。

(2005/03/17 18:30 追記)
エンコードは実時間の4-5倍、しかもエンコードしたファイルはメモリースティックにしか保存できず、HDD に一時保管も出来ないとの事。これならばPC でやったほうがマシかも。あと7歩くらい進歩してくれないと買えないです。

オンラインバンキングを狙ったフィッシング詐欺

caprinのヲタ更正日記 に載せられていた、詐欺メールの本文に衝撃を受けたので。注意喚起の意味も含めて、転載させてください。メールに書かれているURL にホイホイと飛んで行き、言われるままにID とパスワードとか入力すると大変ですよ、という話なんですが。

UFJ銀行ご利用のお客様へ

UFJ銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。

この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、

オンライン上でのご本人確認が必要となります。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html

また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、

下記をご利用ください。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index2.html

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index3.html

お客様のご協力とご理解をお願いいたします。

UFJ銀行

このアドレスにアクセスするとリダイレクトされるのかなあ。とりあえず、正当なサイトと現時点で生きている詐欺サイトを並べてみる。

あぁ、手口が分かった。フィッシング詐欺サイト情報 の情報によると、このメールはHTML メールになっているみたい。なるほどそういうことか。

対策は、HTML メールは使うな!! という。使いやすいとか見やすいとかでなく、自分が加害者、あるいは被害者になるかもしれないリスクをよーく考えた上で、それでもどうしても使いたい。使っていきたい!! という場合にのみ使うべきかと。

例えばOE6 ならこうすればHTML メールをシャットアウトできると思います。

こういうのも読んでおきましょう。

(2005/03/17 09:53 追記)
この辺の設定も出来るだけ全てオフにしておいたほうが安全です。

(2005/03/17 13:41 追記)
高木先生最高!! かの銀行が過去にこんなメールを配信していただなんて!!

(2005/03/17 16:12 追記)

(2005/03/18 16:35 追記)

ソニエリのau 向け新型ケータイW31S

ソニエリのau 向け新型が発表になりましたよ。事前のリークっぽい情報で出ていたデザインを見て、「まさかホントにこんなデザインじゃないよね?」 とか思ってたのに「そのまさか」 になっててしょんぼり。

音楽再生機能なんていらないのだけどなぁ。W21S も突然市場から姿を消してしまったようだし(丹念に探せばまだ手に入りそうではありますが)、au 移行もとりあえずナンバーポータビリティが始まるまで塩漬けにするか。こんな端末じゃ番号替えてまで移行する魅力がない。

といってもドコモにも欲しい端末がありませんよ。いちおう、シャープとソニエリの共同開発FOMA を期待しないで待つことにします。というわけでかなり電池がへたってきたSO505iS にはもうしばらく頑張ってもらおう。なんだかんだで結構気に入ってるし。

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第21話「さまよう眸」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

今週の見所。「えぇ……、しないの?? なんで??」

ルナマリアさんの出番とジェラシーがいい感じだったので、今週のルナマリ見てがどうなるか楽しみ楽しみ。というわけでマーヤ分で前半はお腹いっぱいに。

後半は不思議少女ステラさん登場。マジありえない海への落ちっぷりです。海がスキなのはこのための伏線だったのか!?

で、どうにか救助してお約束のたき火で服を乾かす&ハダカで暖を取るキター。

なんか隠すそぶりとかないのとか、サービスショット満載なのは何かの陰謀ですか?

で、いよいよ来週あたりから話が進みそうです。なんだかんだでキラが出るようなので楽しみ。

いつもの追記

ガンダムSEED DESTINY 第21話 「さまよう眸」 感想 - 蒼穹のぺうげおっと

Google ニュースが凄い

Googlebot などを駆使して収集した新聞社等のサイトのニュースを自動的に再構築して、同じ内容(とGoogle のコンピュータが判断した) と思われるトピックは並べて表示してくれます。例えばこんなことが。

  • Google 検索:
    http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=&ie=UTF-8&ncl=http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050310/mng_____sei_____006.shtml&scoring=d

時間がたつと見られなくなるような気もしますけど、新聞社の記事に言及したい時に、リンクの貼り方 とかで面倒なことを考えずとも良くなる、かも。

あと、このGoogle ニュースはURL が


http://news.google.co.jp/?hl=ja&ncl=「記事のURL」

となっているので、インプレスで見た記事内容が、他ではどういう風に扱われているか、などをささっと調べられて良いかも。もちろんこんな使い方はGoogle の想定外かもしれないので自己責任で。以下は一例。

これを簡単に使いたい場合は、例えばSleipnir の場合はアドレスバー拡張メニューへ追加します。こんな感じで。


!Google ニュース|http://news.google.co.jp/?hl=ja&ncl={URL}

なにげに、結構使えるかもしれない。

Linux Magazine 休刊のその後のPDF

先月の話ですが、「Linux Magazine」 が休刊となりました。ここで気になるのが毎年恒例の本誌PDF はどうなるのか、ということ。とりあえず2004年12月号までのPDF は全てこのムックで補完できます。

4756145574 Linux magazine THE DVD 2005 (アスキームック Linux magazine Mook No. 16) [ムック]

で、2005年1月号、2月号のPDF は3月号に付いてます。

最後に、3月号のPDF はオフィシャルサイトから落とせます。ダウンロードできるようになるまで1ヶ月近く期間をおいたとはいえ、太っ腹な対応です。

一応上記3つをまとめれば全部入りになりますが、まとめるの面倒だなぁ。

なにげにこの1年半くらいは(半ば惰性気味ながら) ずっと買っていたので、ちょっと寂しいです。次は「UNIX USER」 にでも移行しようかな。

3月のWindows セキュリティ修正プログラムはありません

今月は何も出ませんでした。

地味に「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」 だけが自動更新できたので、念のため入れておきましょう。

日本語の詳細情報にはまだ載っていませんが、今月はWin32/Bagle、Win32/Bropia、Win32/Goweh、Win32/Sober、Win32/Sobig とその亜種へ対応するようになったようです。

[はてな] 彼氏彼女の事情 20巻

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

4592178645 彼氏彼女の事情 (20) (花とゆめCOMICS) [コミック]

ガイナックスアニメなカレカノにはじまり、DVD を揃え、原作漫画に手を出し、一児の母の姉ともどもにこの数年追いかけていたのですが、ここ数巻のどうしようもない鬱展開がようやく収まりをみせ、あとは終局に向かって一直線。読み続けていて良かったかも。

なんかコミックス全巻収納可能なボックスがlalaの全プレであるみたいなんだけど、このうえlalaも買えと!?

ところで最近出た新装版カレカノDVD がヨドバシで激しく平積みされている件について。なんで今頃ああいうものを出すのだろう。というか中身がいくらリマスターされてようが興味ないんでジャケットだけ売ってくれ。あのジャケットいいよジャケット。

全部並べてみる。

B0006FGXUU B0006FGXV4 B0006FGXVE B0006FGXVO B0006FGXVY B0006FGXW8 B0006FGXWI

PuTTY でSquid proxy を利用する

PuTTY でsocks proxy の機能を利用する」 でリモートホスト経由で外部に接続した場合、データ自体はSSH で暗号化されているで問題ないのですが、DNS のクエリをSSH の接続先に飛ばすのではなく、もともとのローカル環境のDNS に問い合わせに行くようなのです。socks5 になればこのへんも改善するらしいのですが良く分からず。

なので、外部から自宅サーバ環境へsocks proxy で繋いだとき、自宅サーバのアドレス(ウチだとalectrope.jp) の名前解決にローカル環境のDNS から外部向けIP アドレスを引っ張ってきてしまい、内側から繋いでいる(=内向きのIP アドレスが必要) socks proxy では接続できない、という現象が起きます。いちいちIP アドレス直打ちもめんどうなので、なんとかしたいなーと。

これを解決するひとつの方法として、socks proxy ではなく、Squid によるproxy を利用します。インストール方法については「Fedora のSquid SRPM からRHL9 用RPM を作る」 で簡単にまとめました。

では、PuTTY での実際の設定です。ウチの環境ではSquid はポート3128 でListen してます。適宜読み替えてください。

[PuTTY 設定]-[接続]-[SSH]-[トンネル] で

  • [源ポート] を"8080"
  • [送り先] を"内側のDNSサーバ名:3128"
  • ラジオボタンは [ローカル]、[自動]

で追加します。

putty.ini 的には、"L8080=内側のDNSサーバ名:3128," という感じになると思います。

ブラウザ側のプロキシの設定は、"127.0.0.1:8080" です。

完全に原因究明まではしていませんが、ポートの番号を合わせるとなぜかうまく行かなかったりしたっぽいので、こういう設定にしています。
参考: 「YA-Faq - Clarkconnect Faq - HOWTO Squid proxy using through SSH tunnel

これで内部のPC にもドメイン名でアクセスできます。

ファン待望の「リッジレーサーズ」 サントラCD

B0007URZKG リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ

いまのところ、ナムコのサイトはおろか、キングレコードのサイトにもまったく情報がないので、よく分からず。amazon にデータがあるので、嘘情報って事はなさそうですけど。取り急ぎ、ご連絡まで。

がんばってPSP から外部録音、とかしなくてもサントラが手に入るならそれに越したことはないです。期待して待とう。

(2005/03/16 22:13 追記)
ちゃんと情報がでました。なので、amazon でポチっとな、と。

「大航海時代Online」 しばらくやってみるかも

「大航海時代Online」 プレオープン中」 もご参照ください。

イングランドで商人やっております。基本的には商人ギルドからのクエストをチマチマと行って小金を稼いではスキルを覚えたり、そうこうするうちにレベルが上がってきたので少し上等な服を着られるようになり、ようやく発見した街の報告などが出来るようになってきたところです。

街にはかなりの数のプレイヤーがいるのですが、さほど重くもなく、なかなか快適です。

というわけでこの世界で過ごすこと数日、ようやくお金稼ぎの仕方が見えてきました。このゲーム、NPC のお店から買う物品には購入数制限がかかっており、一定数以上は買えないようになっているのです。普段はさほど困らないはずのこの制限も、生産などで大量に必要な場合、必要な数を揃えるために、さしあたってその品物が必要ではない他のプレイヤーに代わりに購入してもらい、それを少し高値で買い取ったりして入手することになります。

というわけで、何で隣の店売りより高値で売ってるヤツが大量にいるのだろう?? とか思ってたのですがイザ売る側になってみると面白いほどにお金が貯まっていきます。うわーこりゃ楽しい。とはいえ、交易経験が貯まらないので、ほどほどに。

というわけで、西はナント、ダブリン、東はハンブルグ程度までは行けるようになりました。突然嵐に遭い、帆を下ろすまもなく間もなく帆が損傷、船体も甚大な被害を被り、食料の尽きるのが先か街に着くのが先か、という状態でどうにかたどり着けるかも…というところで海賊に襲われ、帆が壊れた船では逃げ切れるわけもなく、追突されて沈没、難破、とかやったりもしましたが、現状のプレイスタイルで行く限りはまだまだソロで遊べそうです。

というわけで、有料課金してみようかと思ってます。なんか色々とややこしいので以下にスケジュールをまとめます。まずはオフィシャルの情報から。

  • 現状の無料で遊べるプレオープン期間は 03/16 13:30 で終了。この時点でアップグレードしなかったアカウントは削除。
  • 製品版へのアップグレードチケットとプレイチケットは 03/09 16:30 より販売開始。
  • アップグレードチケットは製品版へのアップグレードに必ず必要。2,940円(税込)。初期費用の扱い。
  • プレイチケットは月額1,575円(税込)。今後プレイし続ける限り、毎月払う必要がある。
  • 03/09 16:30 から03/16 13:30 のアップグレード受付期間中に上記アップグレードチケットとプレイチケットをまとめて購入(4,515円(税込))、アップグレードすると3月中のプレイ料金が無料サービスとなり、4月末日までそのまま遊ぶことができる。

ここで気になるのが「大航海時代 Online トライアルパック」。事実上、紙のマニュアルはこれを買わないと手に入らないっぽいので欲しいのですが、このパッケージを買った場合にもアップグレード費用の2,940円(税込) が必要なのか、ってのがよく分からないです。どうなのだろう。

大航海時代 Online トライアルパック
コーエー (2005/03/16)
売り上げランキング: 32
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 3.8
5 期待できると思います
5 今までにないオンラインゲーム
3 素敵な世界

公式サイトは何がドコにあるのかわかりにくいし、オンラインマニュアル は凝りまくりでなんか表示が重いし、紙のマニュアルはあった方がいいかもしれないです。

これまでのMMORPG にはないまったり感があるので、のんびり大航海してみるのも良いかも。というわけで有料課金に移行してみるつもりです。

(2005/03/06 21:41 追記)
トライアルパックを買ってもアップグレードチケットは必要なようです。ま、紙のマニュアル代と思えば。でもなんでこんなに課金関係をややこしくするのだろう。

IPA 「消費者向け電子商取引サイトの運用における注意点」 PDF

「消費者向け電子商取引サイトの運用における注意点」 というタイトルはそのまま読むと誤読しそうですが、この資料は電子商取引サイトを運営している側に対するものです。自分のところのサイトにこのような問題がないかチェックしましょうね、という。

このような手法が存在する、ということを知る意味では電子商取引サイトを運営しているわけではない、一般の人が読んでも為になると思います。

ただ、「B. ショッピングサイト上の表記改ざんの問題」 で、HTML のソースコードを見るために何か特別な操作が必要であるかのように書いているのですが、少々HTML をかじったことがある人ならばものすごく簡単にHTML ソースコードが見られることは常識な筈なので、ちょっと違和感を覚えました。IE でもFirefox でも、ソースコードを見るための機能はブラウザに標準搭載されていて、わずか2ステップくらいの操作でソースコードが見られるわけですしね。ってこれが既に特別な操作なのかも。

というつまらない茶々はともかくとして、良い資料だと思います、これ。(実際に作るかどうかは別として) 自分でWeb アプリを作る際にも参考になりそうです。

[はてな] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第20話 「PAST」

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

うは、また総集編かよ!! 確か5回ほど前にやったよね?? とまぁ、ここにきてようやく前作SEED のグダグダ感が復活してきた感のあるDESTINY です。昔々、「総集編ってのは途中から見る人のための救済措置」 とか純粋に信じていた頃のピュアさがまぶしく感じられる今日この頃です。

さてさて、それでも、いくつか新事実が明らかになってきました。シンをプラントに送り込み、ザフトの軍人に仕立て上げたのはオーブ軍の小粋な艦長(トダカ一佐) だった、ということ(間違い)。このおぢさんはいい味出してます。とはいえ、それでもまだシンの行動原理には弱い部分が多々あるわけですが。

それと、もうひとつ。ミネルバはパイロットから整備スタッフまで、ことごとく訓練学校あがりたてのヒヨッコばっかりで構成されてる、という点。大丈夫なんかこんな戦艦。ま、こういうネタは他にも例があるので、別によいのかもしんない。

テレビ東京・あにてれ スターシップ・オペレーターズ

これは水野良原作なので…、ま、それはさておき。

で、次週予告。むちゃくちゃ強引な展開ですな。むりやりに時計の針を進めるのか。

最後に一言。「シン、キミは今回、少ししゃべりすぎだと思うのだが」

追記。

ガンダムSEED DESTINY 第20話 「PAST」 感想 - 蒼穹のぺうげおっと

1話見直してみた。確かに、トダカ一佐出てるよ!! このお話の中での数少ない良識派って気がする。ていうか戦闘中なのにウロウロしてないでちゃんと指揮しようよ、一佐、とか言ってみる。

追記。

ルナマリみて20

次回作にご期待ください!!!!

なのか!?

Fedora のBIND SRPM からRHL9 用RPM を作る

Fedora のSquid SRPM からRHL9 用RPM を作る」 でやりたいことは達成できてしまったので、DNS サーバは必ずしも必要ではなかったようなのですが、折角入れ替えたのでメモ。

ちなみに、入れ替え前に入っていたもの。


# rpm -qa |grep bind
bind-9.2.1-16
bind-utils-9.2.1-16

オフィシャルな最新版は"BIND 9.3.1rc1" とのことで、"bind-9.3.1rc1-3.src.rpm" を頂いてきたのですがどうにも上手くいかないのでバージョンを下げました。実際に使ったのは"bind-9.2.4-2.src.rpm" です。


# rpm -ivh bind-9.2.4-2.src.rpm

例によってコンパイルオプションの"-fPIE" でひっかかるので、以下をコメントアウト。


#%patch7 -p1 -b .pie

ついでに、以下もコメントアウト。


#       --enable-ipv6

ビルドします。


rpmbuild -ba --target i686 /usr/src/redhat/SPECS/bind.spec

できあがったらまとめてインストール。


rpm -Uvh /usr/src/redhat/RPMS/i686/bind-9.2.4-2.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686/bind-utils-9.2.4-2.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686 /bind-libs-9.2.4-2.i686.rpm /usr/src/redhat/RPMS/i686/bind-chroot-9.2.4-2.i686.rpm

あとは上記のサイトなどを見て設定します。まだ設定は煮詰め中です。内向きのDNS なので、比較的気楽にやってます。

Fedora のSquid SRPM からRHL9 用RPM を作る

PuTTY でsocks proxy の機能を利用する」、とてもベンリです。

ネットワークセキュリティHACKS―プロが使うテクニック&ツール100選
Andrew Lockhart 渡辺 勝弘 鶴岡 信彦 黒川 原佳 新井 貴之 松田 綾爾 鈴木 和也
オライリー・ジャパン (2005/01)
売り上げランキング: 7,807
通常24時間以内に発送

「ネットワークセキュリティHACKS―プロが使うテクニック&ツール100選」 の「HACK #76」 によると、SSH のsocks はsocks 4 のようなのですけど、socks 4 ではDNS のクエリをSSH 接続先でなく、通常接続時のDNS に飛ばしているようなのです。このため、外部からSSH 経由で繋いだ時、IP アドレスを指定しないとアクセスできなかったりする(コレの対処はローカルPC のhosts ファイルに書く) のと、接続元の環境でどうしてもアクセスの痕跡が残ってしまう、という2つの問題がある、ということが分かりました。

これの対処法として書かれているのが、「HACK #75」 の、SSH 経由でSquid を使う、という方法です。なのでSquid の設定をしてみましょう。とりあえず、最新版のパッケージを作って入れ替えます。

最新版は"squid-2.5.STABLE9" のようですが、Fedora のリポジトリにあったのは"squid-2.5.STABLE8-2.src.rpm" だったので、これを頂いてきます。Squid のアドバイザリを見るに、今のところは"2.5.STABLE8" であれば大丈夫そうです。

ダウンロードできたら、おもむろにインストール。


# rpm -ivh squid-2.5.STABLE8-2.src.rpm

適当なエディタで"/usr/src/redhat/SPECS/squid.spec" を開き、RHL9 のgcc(ウチの環境だと"gcc-3.2.2-5") では認識されないコンパイルオプション、"-fPIE" を探し出してこれを削除します。2箇所くらいあるはず。セーブして、いざコンパイル。


# rpmbuild -ba --target i686 squid.spec

できあがったら、インストール。


# rpm -Uvh /usr/src/redhat/RPMS/i686/squid-2.5.STABLE8-2.i686.rpm

"/etc/squid/squid.conf" を適当なエディタで編集。基本的には「squid の設定」 の設定そのままで、あと、"visible_hostname" にホスト名を入れます。以下は例。


visible_hostname alectrope.jp

セーブしたら、キャッシュを初期化します。ちなみに"/var/spool/squid/" 以下にキャッシュされます。


# squid -z

起動。上手くいかない場合はログファイルとかあたりのアクセス権が"squid:squid" になってるかとかを確認します。


# /etc/rc.d/init.d/squid start

あとは適当にブラウザにproxy の設定をして、正常にアクセスできる + ログファイルに残っていることが確認できたらOK です。Squid は色々な事が出来るようですが、ひとまずこのへんで。

十分なHDD 資源を用意して、全てのアクセスをキャッシュするようにすれば、それだけでローカルミラーになるなぁ。

[はてな] ヒゲのヒトのありがたいお話

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

それぞれ、ちょっとずつ違ったりする部分が面白い。

【AOGC 2005】エンターブレインの浜村弘一がオンラインゲーム産業を展望 - ファミ通.com

アジア オンラインゲームカンファレンス2005レポート

4Gamer.net: 2005/03/01 21:19:01 / [AOGC#5]エンターブレイン浜村氏,オンラインゲームの展望を語る

ネットゲーの課金者数のカウントって第3者には難しいってかほぼムリなんじゃないかと。メーカからすれば自分とこの大事なマーケティング資料をそうそう出したりはしないだろうし。

とりあえず、3年で利益を出していく、というFF11 のビジネスモデルが前例として出たので、色んな意味で活発になればよいなー、と思う。

FF11 は、ユーザからは色々叩かれているけど、ビジネスとしてみればうまくやっている、ということなのだろうね。もう2度とやりたいとは思わないけど。

[はてな] スケープゴートはもうこりごり

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

有害図書2005(2004年9月25日過去ログに追記) - 忍之閻魔帳

大きく膝を打つ内容なので。これで青少年の犯罪が減るのかどうか、やってみなければ分からないとはいえ、これはゲームに対する悪意がまずあって、その上でのお話だから、どっちに転んだとしても、一度決まった規制はどんどんキツい方向に向かい続けるのは間違いないと思う。


前にも書いたけど、18禁になる程度ならまあ忍従しますよ。

ゲーム不況とか言われてるけど、間違いなく昔より多くの人がゲームに触れるようになり、色々と目に付くようになってきたが故の軋轢とかはあるかもしれない。でも今秋葉原がどういう街になっているかなんて、TV で特集されない限り、ほとんどの人は気にも留めないでしょう。殺人事件を報道したことで「あ、こういうやり方もあるんだ」 と第2第3の…ってまあいいや。

ゲームは人を殺しませんよ。そりゃ鈍器代わりの凶器にはなるかもしれませんが。ストレス解消になったりする、いい部分もあると思う、というのを数年前のゲームショウの会場でいきなりインタビューされ、しどろもどろになりながら主張したのも懐かしい思い出です。

人を殺すのは刃物であり、銃であるはずなのだけど。もっといえば「人を殺したいという気持ち」 がそうさせると思うのだけど、っていうのは全米ライフル協会の主張と同じなんだけど、アメリカで銃乱射事件が起きるたび、銃が規制されるのではなくゲーム会社が訴えられるのは何でなんだろうね?

世の中には自分の予想の遥か斜め上を行く事象が多々あるので、完全に否定は出来ませんが、ホントに「ゲームと現実の区別が付かなくなる人」 ってのはいるのか?? と思ったり。

割とどうでもいい戯言ですが、寝屋川の例の事件の犯人の少年がテキトーな供述をしているのは、「ゲームのせいにするな!!」 という、彼なりの防衛ラインなのかも、と思ったりする。でも現代日本では人殺しはダメ、ってことになってるので、然るべく裁かれてください。

神奈川県、「残虐」ゲームを有害図書指定へ | スラッシュドット・ジャパン

「テクニカルエンジニア(システム管理)」 テキスト変更

  • Real

「テクニカルエンジニア(システム管理)」 受験準備」 で買った本は、どうにも誤植が多く、「もうっ、しょうがないなぁ…」(微妙に間違い) とか思ってせっせと修正したりしてたんですが、改めてまじめに読んでみると、なんか、単に てにおは の間違いとかじゃなく、思いっきり計算式を間違えていたり、単位がおかしかったり、説明文が説明になってなかったりで、読んでいてものすごくストレスがたまり、この本で勉強してたんじゃ合格は遠いな…と痛切に思いました。なので、他の本を買うことを検討、以下のに決めました。

システム管理「専門知識+記述式問題」重点対策 (2005)
アイテック情報技術教育研究所
アイテック情報処理技術者教育センター (2004/12)
売り上げランキング: 9,235
通常24時間以内に発送

ついでに、午前試験対策で以下の本も。

「午前」に出る情報技術―全種別対応 (2005)
アイテック情報技術教育研究所
アイテック情報処理技術者教育センター (2004/12)
売り上げランキング: 9,414
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 午前試験突破のための最強本

最初からこっちを買っておけばよかった、かも。前の本は窓から投げ捨てよう(捨てません)。

[はてな] 今週のがんだむしーどですてぃにー

※この記事ははてなダイアリーから移転したものです。リンク切れなどは(気が向けば)修正するかも。

もうちょっとってところで書いてたのが消えた。やる気うせたのでもう書かない。プンスカ。カーソルキーの横になんで戻るボタンとか作りますか!?>IBM

いちおう

ジャストシステム製品のアイコン変更パッチ

  • PC

松下からの訴訟を受けての対策の一環みたいです。このモジュールを適用するとヘルプのアイコンがただのはてなマークになります。その左隣のアイコンとかはそのままでも良いのか? と思いますが良いのでしょう、たぶん。

ATOK 使いなので、気が向いたら入れてみよう。

「大航海時代Online」 プレオープン中

02/23 より、プレオープン中です。たぶん3/15 くらいまで。

当初クライアントのダウンロードが至難の業とかあったらしいですが、4gamer で丸ごとダウンロードできるようになっているので、今はさくっと落ちてきます。アカウントの登録は、まずコーエーのゲームポータルである「GAMECITY」 で市民登録をした上で、「プレオープン版アカウント」 を取得する必要があります。ちょっとややこしいですがオフィシャルの手順通りに落ち着いてやればできると思います。

で、商人で始めてみた…。人おおすぎ!! 気を取り直して、クエストを4つほど消化。ちょっと面白さが分かったような気もするけど、全然お金が増えず。ちまちましてるけど、序盤はこんなもんかねぇ。街で忙しそうに走り回ってる方々は皆さんよい身なりをしてますねぇ。

というわけで、キリの良いところで誰ともしゃべらずに、ログアウト。MMO なのにね。

ちなみに、動画エンコード兼ゲームマシン(AthlonXP2500+@200MHz x10、Radeon9600np)、800x600、32bit、フルスクリーンで結構快適に動いたことを報告しておきます。海面が思いの外キレイです。

(2005/03/02 12:48 追記)
あとでこれやってみますね。

(2005/03/02 21:16 追記)

800x600、32bit、フルスクリーン、「ノーマル測定」 の結果は、

  • Land : 332
  • Sea : 113
  • Character : 225
  • Total : 670

でした。

Total で300 以上あればよい、とあるので、水準以上ではあるようです。

1024x768、32bit、フルスクリーン、「カスタム設定」 の「ノーマル設定」 だと、

  • Land : 255
  • Sea : 098
  • Character : 214
  • Total : 567

でした。

800x600、32bit、フルスクリーン、「カスタム設定」 の「最高設定」 だと、

  • Land : 244
  • Sea : 083
  • Character : 159
  • Total : 486

でした。

1024x768、32bit、フルスクリーン、「カスタム設定」 の「ノーマル設定」 が一番バランスいいかな。

NintendoDS の体験版ゲームを店頭でゲット

数日前から始まっているらしい、DS の体験版ダウンロードサービス、てっきり親DS からダウンロードする形になっているのかと思ったらかつてのディスクライター を髣髴とさせるような什器に向かって自分のDS を操作すれば自動的に落としてくれるみたいです。

気になるのは「メテオス」 体験版ですが…、先週店頭で試遊してみた限りでは何をどうやったらいいか分からず、面白いのかどうかよく分からなかったです。でも家に持ち帰ってゆっくりやれば楽しくなるかも。こういう体験版サービスは大歓迎です。電源を切ると消えてしまうのが難点ですが、そのためのスリープ機能なので、うまく活用しましょう。

PSP もこういう体験版サービスやらないかなぁ。メモリスティックにセーブしてくれて、電源を切っても大丈夫、でも本体の時計と連携した時限式になっていてある時期を過ぎると起動できなる、とかどうか。

Home > Archives > 2005/03

Return to page top